東京・神奈川「中高一貫校」入試最終情勢、

“弱気な学年”で難関・上位校に大波乱!

【2024年版】

2024年は「弱気な男子」が大量発生 首都圏1都3県の小6生は、
前年比で5000人ほど減少している。
2023年中に行われた四模試
(四谷大塚、サピックス、日能研、首都圏模試)
の受験者数も
前年同期より1~2%程度減少傾向にあり、
22年から続伸してきた
中学受験者の増加傾向も、
24年にはさすがに沈静化すると思われていた。 ところが、
12月四模試の受験者数は前年同期で
0.8%とわずかながら増加に転じている。
入試直前でのこうした動きは
近年見たことがない。
24年入試も
史上最多の参加者となるかもしれない。
また、偏差値(四谷大塚合不合80)
60を超えるような難関・上位校が
24年入試では軒並み志願者数を減らしている。
この2つから言えることは、
24年は全体的に「弱気な学年」であり、
中堅・中位の受けやすい学校に
受験生が押し寄せて、
一部の学校では特需が
発生するかもしれないということだろうか。


  そんなこと埼玉でわかってた

私が1月にやりとりしてる、

教え子保護者さんはご存知。

今年は栄東東大選抜渋谷幕張がかなり辛い

※栄東東大選抜なら

開智先端も組んだほうが良かったね

これはなんでかというと、

今年はコロナ小学生最後の年なので、

過去最大の受験生専有率だから。

みんな中学受験やってるのよ。

これに輪をかけて、佐藤ママ

芸能人の中学受験が話題なんだから、

当然、ボーナスあるなら学費に当ててきた

そういう学年。

四大模試の合計人数が減った?

単に重複受験してないだけでしょ?

じゃないと今年の栄東激戦化がわかんない


  埼玉・千葉が辛いと。

特に栄東東大選抜渋谷幕張が大きい。

あまりに辛(から)くて、

例年なら御三家通るなら受かるが崩壊してる。





だから言ったじゃないの。






首都圏・神奈川の弱気気配

そういうわけで、私の予測の範囲内
安全志向の出願が起きた。
笑える要素はゼロ
御三家は御三家合格するのが確実な生徒が
ガチで勝負し、
難関は玉突きで事故る。
したがって、
お兄ちゃんは、近所の○○は、
受かったのに!などは通用しない。
ここ、今の塾屋できちんと
経験で誤差修正してないと、
受かるものを弱気気配でランクダウンさせて、
さらに倍率激化あるから気をつけてね

もし併願スケジュールの
セカンドオピニオン欲しい人は、
うちの授業受けたことがある6年生に限り
無料でチェックします。

え?受けてたかどうかわからない?
私にもわからない。
いずれにしても、
みなさんの合格を願い続けるだけだが、
今年は偏差値通りじゃなくても
発狂して諦めたりせずに、
複数日程あるとこは固めてください。
何が起きてもおかしくないくらい
不安定になってる。


サクラサケ