というわけで、

低学年の皆様におかれましては

さて来年から塾どうしようと思うことでしょう。

まず、行きたい行かせたい学校から考えると

男女共学最難関、

いわゆる御三家と早慶附属、

男女共学最難関、青学・渋渋・渋幕なら

SAPIXかグノーブルが最有力です。


ただ、

家から遠い、大変だと聞く、高いなど

デメリットもたくさんあります。

Sでも重川が校長だと土曜はレッズ見にいくとか、

Gでも山下はパワハラ生徒にするとか、

すべてを満たすとは言えません。


我が子にあった塾が1番で、

思考系最難関でなければ

四谷システムから十分受かります。

実際、武蔵は早稲アカ>日能研で出ます。

今年はSAPIXが

取り返しにくる可能性高いけどね。


なので低学年や4年スタートでは

通いやすく、お子様が楽しいと思えるところ

ベストです。

早稲アカに向くのは

授業がうるさいのが許せないタイプ

日能研に向くのは

とにかく何か発言してヤジ飛ばすタイプ


SAPIXもまあこういう子が多いんだけど、

上位コースは無駄口叩かなくなります。

グノーブルも国語の山下以外

元SAPIXのいい先生なんでだいたい安心。


  まずは育てたい方向を。

お子さんを育てたい時に、

どんな性格・勉強態度かを

きちんと話し合ってください。

合格実績だけ見て我が子を見ない親が多い。

進学校選びもそうなんだけど、

最適なものを探すべきで、

最高が正解ではないよ?

桜蔭が最高だけど、適当では受からないし、

目指す保護者で向いてない人がいる。

考える子どもに育ててないのね?

ま、親が考えなしでしたけど。


子どもの「特性」は

悩むほど真剣に向き合うべきで、

合格実績やブランドママになると、

中学受験は地獄だよ?


これだと子どもは人に言えないような学校にしか

受かるようにならない。

ちなみに吉祥女子の過去問の答え暗記してたからね

それに騙される頭の悪い親

中学受験にそもそも向かない。

あと我が子の桜蔭受験観察日記してる人で

受かった例がない。

桜蔭戦記、下剋上算数。

この人たちは桜蔭目指して不合格だから。

言うこと聞くとやっぱ受かんない。

管理型の解法暗記しかやってないからね

そこを踏まえて

一番通いやすいところを選んでください。







  ​合格実績は事実だけど保証はない

もちろん、自校舎やグループの実績は気にする

それはわかる。

でもあなたの子供がそれとは限らなくて、

思考系ならSAPIX。

記述系ならグノーブル。

これは通ってるお子さん相手にして、

いくつか教材みた結果。

国語と理科からわかったこと。

それが目標ならこの二塾から考える。

次に強いのが日能研。

他なら早稲アカでも四谷でも、

予習シリーズで十分受かる。


だからゴールの合格実績より、

テキストのタイプ、志望校の問題傾向で

どの辺まで力をつけるか考えて欲しい。


どうも御三家目指してSAPIXいれて、

勝手に凹んでる人多いんだけど、

親がすぐ解答暗記させてれば、

記述思考のチカラはつかない。

接し方変えないと。


ちなみにうちに

うちの子向いてますか?とかきくな。

まず授業させろ。みたことないものはわからん


  最後に

子どもの幸せを

願わない親はいません。

しかし一部に、

子どもをアクセサリーにしてる

親がいる。

あなたの子どもはあなたに

うちの子αですのよ、おほほ

言わせる道具じゃない。

うちの子御三家受かりましたの

言わせる道具じゃない。


子どもの立場になって、

通わせて幸せになる学校、

そこに向いてるテキストの学校を選ぶべき

ただし。

理科で松谷とか兒島という人がいたら、

諦めてください。



お子さんの成績は伸びません。

なぜなら講師が研鑽してないから。


©️お受験のお医者さん