このライターさんの書いたのがこれ。


今年頭に一大ムーブメント起こしたやつ。

読んだら

当たり前に

言ったりやったりしてたことだらけなので、

SAPIX講師は

「本になるんだ、これで」と思ったかもよ。

でもドラスティックだよ

「中学受験に学ぶ育児アドバイス」


感想というか分析はこちら。

全体としては子どもを賢くする育児の本。

× ○が具体的

ただね?

発売後にこの本の中身を紹介してる人少ないよね

思ってたんとちがう!なのかな。

私の中じゃ

いつもの保護者会じゃん、と思う

もっと笑いいれてぶっ飛んでるんだけどさ。

理科は最後だから気を楽にしていただければ!

から

爆笑トークしかしてないんだもん


まともな話なんて

子どもに授業の様子聞いて、

言えたらえらいね、がんばってるね!って

言ってください、だけ。

私個人的に自分のブロックの偏差値を

科目別にやってるけど、

「きみたち理科がんばりすぎ。国語やりなよ」

っていう人だからな。


それとこの本読んでも頭良くなるわけでも

SAPIXに受かるわけでも、

合格できるわけでもない。

親の接し方が1度くらい変わだけ。

でも3年間で180度くらいかわるかもよ


NG行動は

この本とは無関係に私も記事にしてるので

こっち見てもらうといい。

負の落下には気づいたらブレーキかけないと、

翼の翼をもいでしまう。


逆に下のことを積極的にやってほしい。



らせん式にしてあるから、

どれが一番心に響くのか読んだ人によるかな

言いたいことは同じ。

伝え方が違う。


学年別だとこれ

5-6年

3-4年

1-2年


というわけで、

NGと言えることの本質を端的にいうと、

義務だから仕方なくとか、

勉強は子どもの仕事だからとか、

そういうマイナス言葉がけで

お子さんが傷ついてんのよ


私の授業受けた後、命令しなくても

ベラベラ喋るらしいからね

そういうわけなんで、

成績あがらなかったり

育児に疲れてる人はおすすめ

がんばる方向間違えるとつらいよー


©️お受験のお医者さん