“Beware that, when fighting monsters, 
you yourself do not become a monster…
 for when you gaze long into the abyss. 
The abyss gazes also into you.”
怪物と戦う者は、
その過程で自分自身も怪物になることのないように
気をつけなくてはならない。
深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ。

中学受験に魔物はいる。
自らの身を焼いてきた人を何人も見てきた。
結果として、それは父親、母親の姿形をした
モンスターが心を乗っ取ることがある。
それについて言及しよう。
最近教授法ばかり書いてたので久々にね。
日本語ラテン語英語[6]
傲慢superbiapride
強欲avaritiagreed
嫉妬invidiaenvy[注 1]
憤怒irawrath
色欲luxurialust
暴食gulagluttony
怠惰pigritia/acediasloth

【傲慢】
自覚がない人が多いが、英語ではプライド。
要するにプライドだけ高い、ブランドママになるってことだ。
お子さんはあなたを着飾るエルメスのバッグではない。
「αから落ちたらもう終わりなのよ!」
大丈夫だ。あなたはもう終わってる。
いつからαがゴールになった?
正直に言うとαとα下にある大きな差は一つ。
苦手科目か苦手単元が放置されてる。
そこを治せばいいし、
テスト時間に追われないように何を捨てるか決めたら良い。
二月の勝者でも半分切って捨ててたでしょ?
あれで成績があがったのは心の余裕である。
傲慢の病は子どもを追い込み、結果としてクラスはいつまでも上がらない。
気をつけよう。
ケリーバッグに傷付けてるのはあなた

過小評価するより過大評価する方が、

判断力の欠如を完璧に暴露してしまう。


【強欲】
傲慢と似てるが違う点がある。
過剰なサービス要求となる。
Sは冷たい、とよく言われる。
外にいてもよく聞いた。中に入ってよくわかった。
確かに報告が具体的でない講師がいる。
学生、社会人、初心者、ベテラン問わず。
どうも個人の資質というより愛による気がする
お客様じゃなくて、お先生様になっている。
前にも書いたが私の危機察知能力は異常だ。
やべぇなと思うのが相当早い。
私自身はその日に行動する。
ところが鈍感な人は気づかない。
結果、お子さんのヤバいサインを見逃してる人は
Sには多い。
Wの最強校舎にいたから一般校舎ではよく見逃されてるなと思うこともあった。
さて、強欲タイプは講師にトンデモ要求をするのだ

過去にあった実例。
Sの講師に、
「先生うちの子の家庭教師やってくれません?」と打診した。
まあ特別扱いしろ!もこの類だが、他の子は逆差別される。
こんなの全保護者からしたら敵である。
そうはならないで欲しい。

金はあるんだ。
そうか。
ならまずお子さんの悩み聞いてあげなよ。
放任タイプに多い。
いつも大きすぎる課題を負わされてきたために、
才能が実際よりも乏しく見える人が少なくない。

【嫉妬】
これもある。あの子はいいわね、賢くて。
それを子どもに当たるんじゃあないッ!
単に、賢い子は本人の認知特性に合わせて、
これまでの育児をしてきた結果である。
色々回ると小1から3段階で凄まじい量の算数テキスト、
特に最高難度問題集やら
最難関過去問をやらせてたりするが、
答えをおぼえてどうなる?と思う。

解法を覚えてください。
それと算数以外が育つ時間が全部取られてる。
結果的にあれだけやらせたのに塾では成績が上がらないことになる。
塾のせいにしてもいい、というかすべきだ。
金もらってるんだから。
ただあなたも変わらないとダメだよ?
家帰ったらリセットして物量で勝とうとするから。
ウクライナに攻め込んだロシア、いまどうなった?

悪いね、勘がよくて。

塾と方向の違う勉強をすることで

子どもは2倍の負担を強いられる。

潰す気か?「翼の翼」になるぞ?

これこそ悪の狂気だ。

塾を信じよう、まずは。




1人で悩まなくていいんです。

羨みは恨みに変わる。

そうなる前に心を開いて相談してください。


いつまでもただの弟子でいるのは、
師に報いる道ではない。

【憤怒】
男親に多いが女親にもいる。

子どもを殴る、叫ぶ、怒る。

叱ってもいいが怒ってはならない。

論理的な一つずつ良くない点を指摘しよう。

あなたは人生の先輩であり、子どもは後輩だ

どなって殴る先輩なぞゴミ以外の何者でもない。

空手部の一個上に嫌われてるやつがいて、

そいつのせいで私と同学年は飲み会に出ない。

誘われて行ったら何も成長していなかった。

先輩づらしてもいいが、尊敬されるようになれよ

だから我が子への愛情過剰で我が子を苦しめ、

PTSDにする。

そんなら愛などいらんのよ。



こうなる。

子どものこと、嫌いになってません?


母親は息子の友人が成功すると妬む。
母親は息子よりも息子の中の自分を愛しているのである。

【色欲】
恋愛だとか性欲と考えると教育に関係ないが、
あれもいいわね、これもいいわね、のブランドママに発展する。
入試問題があなたのお子さんに宛てたラブレターならば、それを欲しがってどうしようもなくなる
まあそうなると悲惨な受験スケジュールになる
今川 理衣沙ママになる。
子どもの将来、本気で考えてる?
最高の学校ではなく最適な学校を春に必死で探してください。
今しかないよ?
いろんなとこに手を出しすぎ。
たくさんのテキストやりすぎ。
解法も一貫してないし、
解かせれば成績あがるはないの。
下手すると過去問4年に解かせてる。
自分の限界がどこなのかを知るために
僕は生きてるわけじゃない


「あんなにやらせてるのに成績上がらないなんて」

あんなにやらせてるからです。

問題の解き方に習熟する前にどんどん次に行くからそうなる。


人は常に前へだけは進めない。
引き潮あり、差し潮がある。


【怠惰】
子どもがやらない問題だと思った?
ざんねん!親御さんの話。


併願校を調べない、学校説明会にいかない、

塾に頼らない、子どもが今どうなってるか興味ない

面談に来ない、第一志望すら調べてない

いつやるの?今でしょ?

春はとにかく合同フェアに出てたくさんの学校を見ておこう。

わざわざ行くのが大変だからこそ色々みるのだ

そうすると志望校の良さが際立って見えてくる

併願パターンを塾から勧められても

見学したら割とよかった、我が子にあってた、になる。

子どもの人生は乗り換え駅で目的地は変わらない

ゴールってなんだ?それがブレないようにすること

有名校なら勝ちってわけじゃない。

桜蔭合格余裕がJG受けたら落ちることがある

そのくせ、翌日豊島では受かった。

偏差値では豊島の方が上。

こんなケースもある。

ベテラン校長がいってた。

あの子どうみても桜蔭タイプじゃん。

渋谷校は何してたんだ?

志望理由もスカート履かなくていいから。

私なら身命を賭してかえさせてた。

これが最適学校を選ばせたい理由。


いったん選んだ道に関して頑張る人は多い。

目標に関してそうする人は少ない。



以上テーマを絞って心の中の怪物が現れた実例を書いた。
正直、私みたいに
ここまで保護者思いの講師は珍しい。
だからSでも浮く。
Wでは信頼を勝ち得たが校長が変わってアホになった。
ゴミを採用し、私を1ヶ月休みなしにする。
一日休みくれと行ったら週3日にする。
サブプライムがなかったらWにいたかもしれない
そうしたら私はぬるま湯にいただろう。
Sを知ってよかった。ラスカル大したことないぞ
なんでWでは開成でないかよくわかったよ。
ま、いつもの通りの単なる愚痴だ。
でもね、自分で気づいて。

脱皮できない蛇は滅びる。
その意見を取り替えていくことを妨げられた精神たちも同様だ。
それは精神ではなくなる。
以上、緑字はすべてニーチェより。