​決めるのは6年3月末までに

今回はこのテーマにします。

厳密にいう

受験学年と非受験学年で変わってきますが、

方向性を定める上で新小6は

5月GWまでに決める必要があります。

GS特訓だとか、ほら、その、あれだよ。

GWにはもういろいろなんかあるからです。

てか、げんきフェスタ申し込んでますよね?

申し訳ないけど有休とっても行くべきです。

開成以外の全学校の比較ができるの

あれしかない。

回り方もいいですか?

ダメな家は御三家とか人気校から回ります。

私なら併願校となるべき学校からまわります。

特に自分で行ったことない学校ほど。

プロはそういうもんです。


ある方のアメブロ拝見すると、
GS特訓なんて
同じ教材を使って同じ授業をしてるだけで、
志望校別でもなんでもない
という意見がありました。
まあそういう人もいますし、
科目が違いますので
やり口が違うかもしれません。
少なくとも
理科と違って記述があるなんて
学校はほぼないですからね。
ここでは主に理科の話ですが、
私はGSではクラスによって
大きく内容を変えます。
たとえば麻布・武蔵コースなら記述ですし、
授業中の発問も「論理的正確さ」を求めます。
「あのー」「ええと」などを含めて、
日本語としての正確さがないなら言い直しです。
私の理論では
教育より人は大人になるのではなく、
教育人を大人にするのです。
なのでGWでは志望校別なのでやること変えます。
じゃないと間に合わないんですよ。
GWのあとは夏休みまで志望校は意識されません。
ここでは有名中掲載校のうち
受ける学校以外を初見で解く
からです。
ちなみになぜ第一志望を除くかわかりますか?
9月からその学校のものは
5年分以上やることがすでに決まっているから。
です。
ま、アホな講師だと
おまえら全部やっとけーになりますけど。
初見突破力を鍛えないと受かりません。
これがSAPIXの強みです。
YT系の場合、8から9割は
一回やったことあるんですよ、シリーズで。
だからシリーズ極めたら
基本的には最上位になりますが、
逆にいうと
国立早慶御三家はそれを超えてくる
思ってください。
てことはGWまでにある程度決めてないと、
6月の面談で粗組みできません。
記述か、短答か。
共学か、別学か。
ここは偏差値では選べません。
お子さんのタイプで決まります。


  ​塾屋の伝説

塾側にはある伝説があります。

それはその学校に向いてる子しか受からないです

因果関係はわかりません。

でも相関関係はあります。

過去の記事にありますが、

ベテランがどう考えても桜蔭だと言った

YTにおいてW最上位のお子さんは

偏差値としては余裕なのにJGに落ちました。

結局、

私が握手した瞬間に

豊島岡に受かりましたけども。

昨今の偏差値からしたら、

豊島の方が上なんです。

どっかで豊島の学校研究書きますかね

でも皆さん

筑駒や麻布、桜蔭、雙葉は大好きだけど、

開成や武蔵、JGはお気に召さないみたいで。

これなんかゼロですからね。

ほぼAmebaが悪い。

記事制作日時順に並べるから改訂しても

うちの量じゃ探せないでしょ

こちらとしても目次をつくらないのはどうかと思いますが。

テーマ別にしても活用は難しいかも、ですね。

とりあえず

20年来で東大合格者数過去最多でも

あまり注目されないのかもです。

ここ以外はNからは

御三家ほぼ出せてないんですけど。

YとWもJGだけですからね。


そんなわけで、

お子さんが

向いてる学校じゃないと受かりません。

てのは中受においてある種の説得力があります

背伸びしても受かりませんし、

お子さんのタイプを無視しても受かりません。

この法則めいたものは

併願校や1月校では如実に出ます。

塾屋、つまりプロなのに

なんで受かったのかは考えるが、

どうして落ちたのかは考えないやつ

割といます。

したがって

そいつは毎年不合格者を出し続けます。

ある塾のNN算数担当がそうですけどね。

犠牲者の山の上に

ごくわずかな瀕死の生き残りがいても、

俺は実績を出してる勝ってる

有頂天になったままです。


この人のアナリティクスは面白い。

今年の入試では
予期したとおりのことが起きましたしね。

なんだかわかります?

こういうクイズの方が、

飽きないんじゃないかなと。

まさか我が子には

「わかんなかったら解答先に見るな」といいつつ、

自分だけは許されると思ってる人

いないことを望みます。

なぜならその場合、

その子は絶対に受からないからです。














では算数です。

2024年2月1日受験 令和4年

2017年4月1日入学 平成29年

はい。これが答えです。

てことで、

https://www.mext.go.jp/content/20220907-mxt_kyoiku02_100002604_001.pdf

本年度受験生が

最初の生まれた時から新課程なんです。

なので簡単になった!易化した!

ならうちの子受かるじゃん!これは甘いです。

例えば理科と社会の差は4点。

合不合を分けたのは1問でしかありません。

国語では2問程度でしょうか。

算数で15点差だと考える人は

やっぱ算数じゃんと思うかもですが、

算数で15点稼ぐのに

開成で他の人より4問多く解かないと取れない

んですが。

親御さんは一回、子どもの志望校の問題を

初見で解いた方がいいですよ。

その感覚があるかないかで

全然育て方が変わるんですよ。

目標の具体化、綿密な順番が始まられるので。

あ、ちなみに

前の年までに過去問解かせたことあるとか

愚の骨頂ですからね?

どっかで

2/1に開成にチャレンジとかやってますけど、

最悪手です。

初見解答力が落ちるだけ。



  というわけで志望校っすよ

まとめです。

ではお子さんにあってる学校ってどれかしら?

ベストは

「連れて行ってココ行きたい!」

という学校が最高。

そこに受かるためなら必死になります。

ちょっとやそっと眠くても無理できます。

この逆がワースト。

子どもがなんとなく嫌だ、と言ってるのに

偏差値で受けて入れさせちゃう。

ま、この場合落ちますけどね。

特に1月校で転んだままメンタル回復しない。

浦和明の星、渋幕、栄東東大選抜。

受けるからにはここでもいいわを選んでください。

格下と侮るから落とすんです。

「浦和明の星程度も

落ちるようじゃ御三家なんて!」

そうですね。

あなたがそう思うならそうなります。

前にも言いましたが御三家女子全員来ますよ?

応援に行くからわかるんです。

初手なんで全校舎から確実に1人行きます。

並びきれなくて側溝に立ってた人もいます。

でもお子さんを毎日連れ回すのは不可能です。

春期ありますしね。

ですが、6年前期なら日曜あいてますよね?

武蔵の記事にも書いたけど、

4年のときから、

お父さんが真剣に我が子に向いてるとして

武蔵を選びました。偏差値度外視です。

私が面談担当した時は

理系が強めな全科偏差値55程度です。

そっから1年で改造しました。

対武蔵完璧モードに。

同様のことが開成と桜蔭にもいえ、

私は授業からガチ志望校対策しかしません。

麻布武蔵は簡単でも簡単でなくとも、

必ず記述があればやらせてます。

JGなら記述抜きでその代わり、

私の解いた時間の2/3で基本問題答えさせます。

慶應は生物系、環境系を徹底します。

早稲田はとにかく物理の計算です。

開成筑駒は最難問ではなく

練習レベルですが一つのミスも許しません。

桜蔭はとにかくハードな計算と、

問1間違えたら連鎖で全滅するものを選びます。


こんな感じなので、

100%受からせたい学校があるなら、

春に行くしかないでしょ?

もしもどこが向いてるかわからないなら、

今夜にでも相談してみてください。

お子さんを把握して答案みて、

授業の発問の答え方でどこなら見込みあるか、

なんて朝飯前。

まともな塾講師ならね?

ただ、慎重な講師は四科の非常勤に確認とるので

少し時間かかることがあります。

あと〇〇あるとこ。

「プールのあるところ」って

お子さんもいました。

ある当然リストにしてお渡ししましたよ。

企業秘密ですけど調べ方があるんです。


でもこのオススメを伝えた時、

ときめいてここしかない!って言った女の子は

無理目の高目でも受かりました。

偏差値はあんま気にしなくていいです。

てか、偏差値で上から選ぶから、

コアがないんですよ。

本当は芝があってるけど、成績上なんだよなぁ

なら2/1麻布からの複数芝流しできる。


そのタイプの学校を目指す理由がわかれば

我々がいくらでもチューニングできるんすよ

宗派、部活、併願校、校風、制服、共学。

この辺が定まってればまともな塾屋なら

鉄道研究会のある学校を即座に見つけるのは

簡単です。まともならね?

「二月の勝者」のあれ、実話ですから。

先日、

ある方が目指してたので、

自転車部のある学校見つけてきましたけど、

マイナーの方が

見つける甲斐があるってもんです。


©️お受験のお医者さん