武蔵 26・現役20(昨年21・現役16)

現役合格率:11.7%

理Ⅲ1


さて武蔵です。

かつて5年で算理を担当したら、

6年の社内報で合格を知ることになりました。

表紙トップを飾っていて誇らしげでした。

「先生方には感謝しています」とのコメントですが

高校受験畑の開成必勝算数担当がカスなので、

ベテラン時間講師が監査に入った。

授業がゴミだったとその先生に聞きました。

個別面談含めてお父さんの熱い思いで

5年のときから武蔵対策しててよかったです。

まさか開成必勝数学担当があんなに使えないなんて

算数と数学は違うのだよ。



皆さんにとっての武蔵観ってなんですか?

・ククク。御三家の中ではやつは最弱

・東大には行けないんだよね

・新御三家でよくない?

・まあ、武蔵くらいならなんとか

こういうイメージの保護者様もかつてはいました。

しかし、激震が走ります。


フリーザレベルの。

それがこれだ。

共通テストの導入です。

とりあえず歴史を振り返りましょう。

2021年まではざっと見です。

詳しくみたい方はこちら

なんだよ、やっぱ武蔵は少ないじゃん

これまで。

明らかに上がってきてんのね?

たまーにスマッシュで二桁だけど。


これが2023年

20越えたのは学区制できて初めてじゃないかな。

21名(16名)

現役合格率9.36%

これより高いのは

開成・灘・筑駒 約30%

駒東 24.02%

栄光 21.35%

麻布 17.97%

渋渋 17.41%

渋幕 16.51%

浅野 15.18%

西大和 14.08%

甲陽 14.1%

ラサール 13%

日比谷 10.51%

早稲田高校 9.84%

横浜翠嵐 9.78%

ちなみに武蔵の偏差値はYT63〜65


ま、詳しい人は気づいてた。

武蔵は共通に強いはず!と。

ってことで今年間違いなく激化するよ?

もう麻布に並んでるから下手すると超える。


最後にある生徒と保護者の話をしよう。
これは武蔵躍進の前。低迷期。
お父様は城北中から城北高校卒。
「いろいろ考えると
息子に向いてるの武蔵かなって」とおっしゃった。
このエピソードが面白い。
親子で見学に行った。
多分説明会とかじゃなく。
校内に池がある。
そこで釣りしてる生徒がいた。
何が釣れるんですか?お父さんが聞いてみた。
するとギョギョギョ〜おさかなちゃんはですね
とは言わなかったが、
この池で釣れる魚種と仕掛け、エサ、ルアー、
釣竿をすべて立ち所に話し始めたらしい。
「うちの子には武蔵しかないと思いました」
そう。武蔵はこんな学校。
ここ入口より出口の方が強くて、
地方国立理学部や医学部などに強いのだ。
研究者的なこだわる子どもには最適。
そこで私は
小5のうちに算理の対武蔵対策を叩き込んだ。
簡単なものも言葉で説明させた。
答えを出したら理由聞いた。
で、
6年で開成必勝数学担当のダメな人に変わって
私はExiVに戻ることになった。
まあこの人自身がゴミなので。
自分の校舎から出てるの忘れてるんだもん
それで上席=校長なみとか変でしょ?
案の定、この家から
算数担当がゴミになったとクレームきて
非常勤ベテランNNJG担当の
「バイトが」監査した。
「なんであたしがやんなきゃいけないんだ」
そうその人は私に言った。
西日暮里で仲良かったからね。
「だって授業がダメなんだもん」だそうだ。
バイトよりレベルが低い開成必勝。
子どもたちが可哀想になった。
ま、私のおかげで武蔵合格して
学内紙の表紙を飾ってたのでよかった。
「先生たちにお礼を言いたいです」だそうだ。
よかったな、タモリくん。
きみは先生ですらないそうだ。