ホーチミンシティにいます ー タビハツヅク ー

ホーチミンシティにいます ー タビハツヅク ー

アラフィフ独身リーマン
30過ぎに地元から転勤して関東の半都会生活が10年間ほど、それからは海外生活が続き今のベトナムで三ヶ国目10年以上になっています。
大沢たかおが沢木耕太郎の『深夜特急』の世界観をリーマン人生でも実現したい男の日々を書き綴ります。

 

 2台とも不調な電気シェーバーを修理依頼、残念ながら1台はもう交換部品がなく修理不可、もう1台は基板と蓄電池の交換などになりました。

 

 次の一時帰国にこの2台を引き取る予定なので、それまでは外出用の3台目を普段使いします。

 

 その3台目は3枚刃ですが最新機種なのか修理中の5枚刃より剃り心地よく深剃りできるので、最新式6枚刃を検討しましょう。

 

 

 スーツケースの金具が折れてお店で修理をお願いし、即部品交換してくれて費用の半分はクレジットカード保険です。

 

 この他のスーツケースにもプラスチック部品の軽いひび割れがあり、何かの機会に修理しましょう。

 


 

 持ち物の多くがベトナムに来た今から10年近く前に買ったものばかり、あまり使っていなくても壊れ出す時期でしょう☆

 カップ麺の自分的選び方は、まずは容器基準の縦型、理由はスープの袋を開ける必要がないからです。
 
 丼型(横型)は粉や液体とか袋だらけで即席らしくないし、それに袋ゴミが出て何か違う気がします。
 
 カップ麺で"お店の味"はわかりますが、やっぱりインスタントらしい味であってほしいですね。
 

 

 液体スープは「ふたの上で温めて食べる直前に入れてください」が多いですが、粉スープも後入れです。

 

 実際に何回も試しましたが、粉スープなども入れないほうが明らかに麺の具合が均一で美味しいです。

 

 ラーメンは縦型カップが好きですが、うどんやそばは丼型カップが多いですよね。

 

 

 角ハイボール缶が激うま!、はじめて飲んだ時に缶から直飲みする美味しさがあると驚きました。

 

 お店で飲む、自分で作って飲む…サントリーはそんな環境を含めた味を意識しているとしか思えません。

 

 角瓶の角ハイボールを缶で表現した美味さは今でもお気に入りです。

 


 

 美味しさには同席者、その場の雰囲気など様々なことが含まれ、自分にとって味は美味しいの30%くらいです☆

 ここ3、4年は特に物欲と購買欲が衰えている自分、まずは自分がそんな自分に驚いています。

 

 以前は「欲しいから欲しい」、「早く買えば長い期間使えて得」と思い、何でもすぐに買いました。

 

 

 さて、いつかは高級腕時計!と若い頃は憧れましたが、今となっては自分には高額腕時計ですね。

 

 「高級腕時計が似合う大人に」と若い頃に買った知人友人達がいて、当時の自分も同じ考え方でした。

 

 でも高級腕時計の価値は、今では自分の価値観に合わないし相応しくない、それでだけです。

 

 

 40過ぎた頃からアウトレットで物を買うことを控えるようになりました。

 

 アウトレットはスーパーで割引シールの食品を買うような本質的に損と思う自分の価値観と金銭感覚です。

 

 好きなブランドがあれば旗艦店でお店が決めた価格=価値で買うのが礼儀と考えています。

 


 

 購買欲と物欲の衰えと書きましたが、実際は必要な物を取捨選択できている証しとしましょう☆

 クレジットやATMの他にお世話になっているカードの一つにプライオリティパス(以後、PP)があります。

 

 PPがあれば空港ラウンジで搭乗待ちの時間にほどほどの飲食と比較的静かな時間が過ごせます。

 

 空港ラウンジ以外にもセントレアではレストラン街で食事やスーパー銭湯も利用できます(今はわかりません。

 

 

 さて、PPも改悪が続いていると聞き、それが先日セントレアで自分にもありました。

 

 出国審査が終わり後は搭乗するだけ、その待ち時間に少し食べようとレストランへ行ったら食事優待は不可でした。

 

 確かにPPは優待しすぎじゃない?と思うことがあり、改悪と言いますが実際は是正ではないでしょうか。

 

 

 ベトナム国内線や隣国へはLCCが少なくないので、PPには食事と休憩でかなり助けてもらっています。
 

 今後も改悪があると思うプライオリティパスカード(PP)、それでもまだまだ自分には価値と魅力がありそうです。

 


 

 PPにこだわる必要はなく、いずれはPPから退会する旅の移動の自由を手に入れてたいです☆

 来年はベトナム在住10年目、海外居住が計13、4年になります。

 

 「日本に帰りたくないでしょう」や「もう日本で働けないでしょう」と最近は言われなくなりました。

 

 それが寂しいと言うか何と言うか…きっとどうにもならない状況と見られているのでしょう。

 

 

 さて、自分は「在住10年や20年の人にまともな人は少ないでしょ?!」と言うことがあります。

 

 それは否定ではなく成り行きの末と言う意見、まさに自分がそうなりかけている自覚があります。

 

 「そんなことないですよ」と言ってくれる人は多いですが、たいてい目はそう言ってません。

 

 

 「近いうちに日本へ帰りたいのか?」と聞かれれば、返答に困って自分でもよくわかりません。

 

 ベトナムが好き、日本の職場が嫌で帰りたくない人は少なくなく、一方で嫌で帰りたい人だっています。

 


 

 日本人が日本に定住するのは当然のこと、でも自分の環境や境遇を勘案すると最適解ではない気がします☆

 ここ数年間に買った靴は確か2足、その他は5、6年以上前に買ったものばかりです。

 

 最近になって3、4足にソールの剥がれや割れがあり、この機会に買い替えましょう。

 

 

 さて、モノを長く使いたい自分、修理代が新品より高くても修理を選びます。

 

 新品よりオリジナルの状態を適度に保ち、手入れしている使用感のあるモノに美を感じます。

 

 メーカー修理ができないモノは選びませんが、スニーカーとかは消耗品ですね。

 

 

 1度履いた靴はインソールを出して陰干ししながら数日間は休ませ、たまにメンテしています。

 

 写真はつま先の剥がれ、ソール全体を剥がしてから無溶剤?弾性接着剤?で修理を1回だけ試みましょう。

 


 

 靴に限らず入れ替えの機会に共有化してモノ減らしが今の自分の断捨離、今回は4足を2足に減らせました☆

 「タケチヨさん、FIREみたいなことを考えていない?前からそう感じてて…」と何回か言われたことがあります。

 

 自分は「そうかも、でも焦ることしゃないし、環境と条件がまだ整わないんですよ」と返事しました。

 

 

 さて、自分なりのFIREの理解が最近はしっくりくることが増えた気がします。

 

 FI、お金を軸に物事人を考えないこと、つまりお金の支配や呪縛からの解放です。

 

 RE、生活のための給料をもらう労働の義務とその思考から逃れることです。

 

 仕事を辞めて貯金を取り崩しながら節約する思考や行動の生活がFIREではないはずです。

 

 FIREはあくまでも手段と考え、その先にある目的を明確化するのが大切ではないでしょうか。

 

 

 FIREを考えなくても来年54歳になる自分、あと5、6年すれば事実上引退となる年齢です。

 

 「あれこれ考えているうちに定年、アホなこと言ってないで働いていればいいじゃん」と知人から聞いた覚えがあります☆

 自分の足は"何とかの大足…"ではなく、身長相応の足の大きさと今も信じています。

 

 ちなみにビジネスシューズは29cm、スニーカーなら30cmを履きこなすほどです。

 

 このサイズはベトナムでも店頭はもちろん、正規オンラインショップでも見つけるのは難しいです。

 

 

 サイズ以外にも悩みはあり、それはソールが早くすり減ることです。

 

 自分クラスの体重では一般人より数倍早いのは予想でき、さらに型崩れしやすいこともあります。

 

 暑い時期はソールのすり減り方がさらに早いようで、ソールがすり減りにくいことも靴選びの基準です。

 

 

 たまたまお店に寄ったら自分サイズ30cmのピックルシューズがあり、ホーチミン在庫2足とのことで即買いでした。

 


 

 「これいい!」に自分サイズはないことばかり、靴選びは自分のサイズを取り揃えているメーカーからです☆

 最近は秋の長雨か雨季の降り納めなのか、そんな雨が多くなっていますが、そろそろ乾季ですね。
 
 長雨のせいで特に飲食店には客足が遠のく、または途絶えてお店の人からその苦労話を聞きます。

 

 

 さて、そんな長雨と最近の朝晩の寒暖差があるのか、自宅アパートでも湿度の影響が出ています。

 

 自分は部屋に半日くらいの不在ならエアコンはドライ運転、それ以上なら28℃設定+エコ運転に設定しています。

 

 空気清浄機2台も動かしていますが、先日はベルトにうっすらとカビを見つけてちょっとショックでした。

 

 

 最近の朝晩の寒暖差で結露があるのか、置き時計の接点と電池がさびて電池交換をしました。

 

 東南アジアの電化製品の故障には湿度+結露+電気による原因があると聞いたことがあります。

 

 きっと置き時計以外電化製品も結露や高温多湿による劣化があるでしょう。

 

 

 湿度が低い日はこうして引き出しを開け+扇風機で強制乾燥、一度でもカビ環境を作ってしまわないように気を付けています。

 

 靴はインソールを出して乾燥など、これらは物を長く状態良く使うコツでもありますね。

 


 

 日本の冬は低い湿度が注意され、湿度は低くても問題があり適切と言われる湿度50~60%に可視化して整えたいです☆

 航空券、宿泊先やレンタカーなどをネット検索をしているだけで旅行気分になれて楽しい最近です。

 

 検索される価格に疑問があり、特に航空券は出発日を変えたり検索を繰り返すと短時間に価格が上がることがあります。

 

 そうなれば「早く予約しないとまた高くなる!」と焦って以前の自分はポチっとしていました。

 

 

 さて、そんな意図的?価格調整はITの力、最近ではAIによるサイト側の売上UPの手法なのでしょうか。

 

 ネットに詳しい知人から対策を教わり、最近は納得価格で航空券や宿泊先の予約ができている感じです。

 

 

 宿泊先を連泊で検索すると連泊中の最安値1泊の料金が主に表示され、別日に不信感さえある料金帯が見られます。

 

 その傾向が強いサイトがあり、最近はそんなサイトの利用を控えるようになりました。

 


 

 1㍑180円のガソリンスタンドが見え、その向こうのガソリンスタンドには1㍑175円の看板が見え…相対価格で見てはダメ、本来は絶対価格です☆