共有化で断捨離 | ホーチミンシティにいます ー タビハツヅク ー

ホーチミンシティにいます ー タビハツヅク ー

アラフィフ独身リーマン
30過ぎに地元から転勤して関東の半都会生活が10年間ほど、それからは海外生活が続き今のベトナムで三ヶ国目10年以上になっています。
大沢たかおが沢木耕太郎の『深夜特急』の世界観をリーマン人生でも実現したい男の日々を書き綴ります。

 ここ数年間に買った靴は確か2足、その他は5、6年以上前に買ったものばかりです。

 

 最近になって3、4足にソールの剥がれや割れがあり、この機会に買い替えましょう。

 

 

 さて、モノを長く使いたい自分、修理代が新品より高くても修理を選びます。

 

 新品よりオリジナルの状態を適度に保ち、手入れしている使用感のあるモノに美を感じます。

 

 メーカー修理ができないモノは選びませんが、スニーカーとかは消耗品ですね。

 

 

 1度履いた靴はインソールを出して陰干ししながら数日間は休ませ、たまにメンテしています。

 

 写真はつま先の剥がれ、ソール全体を剥がしてから無溶剤?弾性接着剤?で修理を1回だけ試みましょう。

 


 

 靴に限らず入れ替えの機会に共有化してモノ減らしが今の自分の断捨離、今回は4足を2足に減らせました☆