年に一度は訪れる場所、それが燕三条です。
ここ数年、意図してはいないが何かの縁で燕三条~新潟付近に訪れています。
今回は、信州越後のうち、今のところ未乗車のほくほく線、しなの鉄道線、飯山線に乗ってきました。
燕三条までは新幹線で向かいました。
ときMAXの2階部分に乗りました。今年の秋に定時運行を終了するそうですので、最後の乗車になろうと思います。
2階部分から見える景色は一段高いだけあってよい眺めでした。
初日は、土砂降りの雨でしたので、彌彦神社にいく予定を取り止めて新潟駅付近をブラブラし、五泉駅付近にある定食屋へ向かい、長岡駅のビジネスホテルで宿泊しました。
初日に使った切符は「えちごワンデーパス」でした。新潟駅周辺を無駄に電車移動するには最高の切符でした。
【駅名標】
【2日目】
本日の行程は、長岡→新幹線→越後湯沢、越後湯沢→ほくほく線の超快速→直江津、直江津→ほくほく線→十日町、十日町→ほくほく線→六日町、六日町→ほくほく線→直江津
、直江津→信越本線→長岡の行程を組みました。
越後湯沢へは、新幹線を使います。
【越後湯沢駅】
ちなみに、本日の切符は週末パスを使います。週末パスは、普通電車はもちろん、特急券があれば新幹線にも乗れる優れものです。
越後湯沢で40分程時間を潰します。駅のロータリーには足湯がありました。梅雨の時期のそこそこ暑い日でしたが、浸かりました。時間はまだ8時代だけあって、人が少なかったです。
【乗った電車】
ほくほく線のホームへ行くと、一両の電車が停まっていました。超快速と言うので長いのかと思っていたため予想外でした。
停車駅は十日町と終点直江津の二駅で、本当に「超」快速です。途中、長いトンネルがあり、トンネルを越えると窓が一気に曇りました。湿度と温度の関係と思われますが、初の体験でした。
【直江津駅名標】
このあとは、六日町行きのほくほく線に乗り、十日町で下車します。
十日町では、鉄印帳袋を発売しているとのことでしたので、気になっていました。
鉄印帳については、
で乗った東京湾フェリーにて買った船印帳について調べたときに存在を知りました。
この日は、あえて北越急行の鉄印は買わず、直江津から出ている日本海ひすいラインの鉄印だけ買いました。
翌日、北越急行の社長が直々に登場するとことでしたので、翌日も十日町に下車する行程を組んでありました。
次に向かうのは、六日町でしたが、ふと思い出したもぐら駅で降ります。
【駅名標】
土合駅とは違って小さな駅で、地域住民の管理で成り立っているような駅でした。また、駅周辺も特段何かあるわけではありません。
そんな中で展示物や畳の待合室などは見たことがなかったので、とても感動しました。
1時間くらいして六日町行の電車が来ました。
六日町に用事はありませんが、ほくほく線を2往復する行程なので六日町から直江津行の電車を30分くらい待ちました。
【駅外観】