~~朝ごはん~~

 

蕪のわさび漬け

お味噌汁(舞茸、あおさ、のり、お揚げ)

胡瓜

ベーコンエッグ

サーモン刺身、わさび、醤油

白糠町、ふるさと納税返礼品のエンペラーサーモン。冷凍庫にストックがなくなる前に、リピ必須。間違いなく美味しい☺︎

 

ブロッコリーのしらす炒め

長芋と舞茸の炒め物

ほうれん草と舞茸の炒め物

ほうれん草 1把

舞茸 1房

A[醤油 大さじ1/2、酒・味醂 各大さじ1]

こめ油 適量

①ほうれん草はさっと茹でて根を切り、軽く水けを絞っておく。舞茸は小房にほぐす。Aは混ぜておく。

②フライパンにこめ油を中火で熱し、①のほうれん草と舞茸を入れて全体に油が回るまで炒めたらAを加え、水分が飛ぶまで炒め合わせる。

 そのままだと箸が進みにくいほうれん草も、舞茸と炒めれば百人力♪美味しくないものを発明(今回も消費ありきの思い付き料理なので、料理というより発明?)する日が来たときが恐怖(笑

 

揚げないハムカツ、練り辛子

作り方は定番の。

前回の厚切りハムカツがちょっとしょっぱめだったらしいので、好評だったミルフィーユハムカツタイプにしました。

合格☺︎

 

冷やし焼き芋

プレーンヨーグルト、オールブラン

いちご、素焼きアーモンド

 

 

~~夜ごはん~~

 

揚げ茄子

長芋と舞茸の炒め物

揚げないハムカツ

おでん、練り辛子

 

いちご、素焼きアーモンド

チョコレート、ロッテ 生雪見だいふく

初めまして!“生”になりました。 あの「雪見だいふく」がチルドデザートになって新登場! 

2024年2月15日(木)より全国のスーパー・ドラッグストアにて発売

商品特長 

1. 雪見だいふくがチルドスイーツになりました。クリームの柔らかさ と優しい味わいが楽しめる生菓子ならではの美味しさです! 

2. ぷにぷにの薄いおもちで、アイスの代わりに、ふわふわ食感のクリームを包み込みました。クリームだけがたっぷり入っている 為、クリーム好きにはたまらない贅沢感が楽しめるクリーム大福に仕上がっております。 

3. 一部エリアでテスト販売し、すぐに完売してしまった本商品。 さらに1年以上に及ぶ改良と生産体制を整え、全国発売となります。 

4.雪見だいふくは今年で42年目を迎えた、長年愛されているロングセラーブランドで、食べた人の心を包み、小さな幸せで心を癒やすだいふくアイスです。

 

普段アイス売り場で見る“雪見だいふく”が、チルドコーナーでシュークリームなどと一緒に並んでいる光景がじわる…。入荷当日中にすべて売れてしまうのかPOPのみお目にかかること数度、やっと手にしました。

蓋を開けると定番の白い丸いの(雪見だいふくと見た目は同じくらい)と、ピンクのプラスプーンが入っています。

むにょーんとのびる薄めのお餅の中に、ふわふわ食感のクリームたっぷり。甘さ控えめで軽い。

2022年9月にテスト販売した際、あっという間に完売してしまったというのも納得の美味しさ。そして、今回の生雪見だいふくも、目の前であっという間に蒸発したのであります☺︎

     

蓋の両端に描かれたイラストが可愛いの♥

 

 

 

 

43.5kg