~~朝ごはん~~

 

津軽漬

キャベツの浅漬け

お味噌汁(白菜、油揚げ、あおさ、海苔)

 

ベーコンエッグ

カリフラワー、マヨネーズ

ほうれん草のおひたし

JA農産物直売所で購入したサラダほうれん草をおひたしに。しっかりしたほうれん草らしい味のほうれん草、根っこは甘いけれどえぐみは健在。

 

ねぎぬた

ピンピン元気で新鮮な長葱3本の青い部分、まず野菜粥に使い、今回はねぎぬたです。

“〇〇ぬた”って小さい頃はその美味しさが全くと言っていいほど分からなかったけれど、大人になるとその美味しさに開眼する。

お酒を呑むようになってからは殊更(笑

 

里芋の煮っころがし

里芋 1袋分

A[水 カップ1、酒 カップ1/4、砂糖 大さじ4、醤油 大さじ2、味醂 大さじ1]

こめ油 大さじ1弱

調味料の割合を少し変更し、リクエスト通り甘めしょっぱめの煮っころがし。我が家定番の作り方。

ほうれん草と同じく、JA農産物直売所で購入した地元産の里芋。

「八つ頭も美味しかったけれど、里芋の方が好みね」と相方と意見の一致をみました。作った本人が言うのも何ですが、極上☺︎

 

肉団子の甘酢あん

 

冷やし焼き芋

プレーンヨーグルト、シリアル

林檎、素焼きアーモンド

 

 

~~夜ごはん~~

 

ベーコンエッグ

冷奴、だし醬油

ほうれん草のおひたし

カリフラワー

ゆで卵入りポテトサラダ

里芋の煮っころがし

豚バラと白菜のミルフィーユ鍋、ポン酢

豚バラ薄切り肉 592g

白菜 3枚

根生姜 1個

和風顆粒だし 小さじ1

A[水 カップ1、白しょうゆ 大さじ1、塩 3g]

 寒い日にはぴったり、生姜多めのミルフィーユ鍋。芯から体が温まります♪

 

冷やし焼き芋

林檎、素焼きアーモンド

 

6時22分、月と明けの明星。

すごーく小さくて見にくいけれど、ココです。画像を拡大すると、きちんと月の欠けた部分が見えます。

曇っていなければ夜は宝石箱をひっくり返したみたいな星空、朝はきれいな朝焼けが見られる。周囲に高い建物がなく、明かりが少ない最大のメリット♪

 

 

 

 

42.3kg