うじうじした自分を変えたい。

 

子どもと楽しく過ごしたい。

 

恋人と笑って過ごしたい。

 

仕事を軌道に乗せたい。

 

 

そんな未来を邪魔するのは、あなたの「考え方の癖」なんです。

 

 

こんにちは! 長崎・佐世保 思い通りの人生を創っていくサポートカウンセラー 日南(ひなみ)絵里です。

 

 

自分の気持ちを詳しく掘り下げて行くと、

 

日ごろから自分で意識している考え方の他に、何気なく思い浮かぶ心の声があることをご存知ですか?

 

これを「自動思考」といいます。

 

 

自動思考とは、

 

根拠なく、自動的にふと思い浮かぶ考えのことです。

 

自分では考えているつもりはないのに、

 

瞬間的に生み出されるものです。

 

 

例えば、

 

「どうせ失敗する」

 

「また嫌われる」

 

「わたしのせいだ」

 

こんなふうに、意識はしてないのに、ふと湧き出て来る感情のことで、

 

自分で出したり止めたりするなんていう、コントロールは難しいかもしれません。

 

 

例えば、

 

今日は友達と楽しいランチにしようと思っていても

 

「気の利いた会話はできないかも」

 

「空気読めなくて嫌われるかも」

 

という自動思考が思い浮かび、この考えに支配されてしまって、

 

結局気を使いすぎて疲れてしまうことがありませんか?

 

 

 

メンタルケアをするときは、

 

まず自分の自動思考・・・、「考え方の癖」と言ってもいいかもしれませんね。

 

この考え方の癖を知ることから始めてみましょう。

 

 

カウンセリングでも、まずはあなたの自動思考を読み取ることから始めています。

 

 

 

これが分かったら、

 

これは単なる「癖」なので、修正して行けばいいだけ。

 

「わたしはついてる!」

 

「わたしはできる!」

 

「失敗しても、それにチャレンジすることが素晴らしい」

 

そう思えるようになれば、毎日が楽しくなりそうじゃないですか?^^

 

 

 

 

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう♡

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

友だち追加

・メッセージも大歓迎♡

 

 

 

【人気記事】

 

私、厳しすぎたんだ!この人には「無理しなくていいよ」が効く!

 

学校に行きたくない。おうちを安全基地にしてあげたら絶対に大丈夫!

 

こだわりの形を捨てたら全てが完璧な形に収まる。母の日に想ったこと。

 

新時代の切り込み隊長の使命は?「魂の核」を見つけるための今の混乱の日々。

 

これから新しく始まる世界であなたはどんな生き方をして、どんな貢献をしていきますか?

 

 

佐世保 色彩心理カウンセラー・カラーセラピー イライラ子育てもお仕事も!すべてうまくいく思考術 日南絵里でした。