お母さんを想う日。

 

お母さんになったことを想う日。

 

母の日は、たくさんの感謝であふれている♡

 

こんにちは! 長崎・佐世保の色彩心理学、子育て・親育てカウンセラー 日南(ひなみ)絵里です。

 

 

遅ればせながら、母の日の話題をば。

 

予約に失敗してアップできていなかったんですよね。

 

あるある!な失敗なんだけど、

 

この話題を世間様にお届けするのはあの日ではなかったってことかな(^^)

 

今日になって、この内容に深みが出た出来事があったので、加筆してみました。

 

 

今年の母の日は、オンラインでご挨拶かなー?と思っていたら。

 

なんと!あっさりと(?)、動いていいよ!って宣言が出た長崎県。

 

(もちろん注意はしなきゃいけないけど)

 

 

それでも母の日のご挨拶は来週にして、家でのんびりしていたら

 

夫と息子がカーネーションをプレゼントしてくれました♡

 

 

すごくキレイなパープルのカーネーションが1輪♡

 

うちの男子たちは、昔から花束よりも1本がお好きで、

 

お誕生日やなにかの記念日にはいろんなお花を1本くれるんです。

 

なので、我が家には1輪挿しが何個かあります。^^

 

 

ちょうど母の日は天気が悪くて、朝から曇り頭痛で寝込んでもいたのでパープルがとっても心地よかんですよね。

 

 

5/18(月)からのサロン再開に向けてやることたっぷりな毎日に同時進行で、学校の宿題ミッションもあって・・・。

 

わたしもイヤになるくらいの大量の宿題は「保護者も付き合う前提」なので

 

ひどいよ!先生~~!!って親子で泣いてます。



だから、どう手を抜くか、気が付いたら終わってるっていうかる~い取り組みを考え出すかに重点が置かれている今回の宿題。

 

1番難しいのが、わたしと息子の机に座るタイミングが合わないってこと!
 

 

ほんと母の日どころじゃないのも正直なところ。

だって毎日(良くも悪くも)こんななんだもん。^^;

 

でもねー。

 

宿題は終わらせねば!っていうわたしのこだわりを手放せば、こんなにも穏やかに子どもたちとの時間が過ごせているのも、

 

まぎれもない事実で。^^

 

 

家族みんなが元気いっぱいで、こんなにくっついて過ごせている今年の母の日は、

 

特別感がたっぷり!

 

 

来週は、夫の実家へ母への感謝をお伝えに行くつもり。

 

ごはんが美味しくって、「あら、そうね」が口癖の母。

 

 

わたしは一生懸命動いているつもりでも、

 

親世代から見たら、どんな仕事してるのか分からない得体の知れない嫁かもしれない。

 

でも、

 

「あら、そうね」とひと言で、いろんなことを受け入れてくれる母。

 

夫があんなに地に足の着いたいい人なのは、間違いなく母のおかげ。

 

ありがとうございます。

 

わたしは日南に嫁に来て、本当に幸せ者です。^^

 

コロナが落ち着いたら、たくさんごはん食べさせてください♡ (あれ?笑)

 

わたしはお世辞にも実家との関係が良いほうではない。

 

この10年いろんな葛藤もあり、

 

仲良く側にいることが親子の最良の形でなくてもいいことを受け入れたら、

 

こんなにも穏やかでいられるなんて思ってもいなかった。

 

 

こうありたい、こうあらねばならぬっていう「こだわり」の形を捨てたら、

 

わたしにとって、最良で完璧な状態が目の前に現れる。

 

そう言われ続け、わたしの「こだわり」はなにかと問い、ひっくり返し、今に至る。

 

 

わたしのこだわりを手放すのがまだ完ぺきではないのを証明するように、

 

「親とは仲良くしたほうが良くない?」って言ってくる人もたくさんいるけれど。

 

親子の形なんていくらでもある。

 

 

会わないからと言って、感謝がないわけではない。

 

それどころか心の底からめっちゃ感謝してる。

 

だからこそ、離れていようと思うの。

 

 

会いに行くことはないけれど、産みの母のことも想う日。

 

 

ソファーでごろごろしながら、

 

息子たちの母になれたことにも改めて喜びを感じ、

 

ふたりの母に想いを馳せる。

 

 

あかあさん、ありがとう♡

 

 

 

◆オンラインカウンセリングコース◆

スマホやパソコンがあれば全国どこからでも繋がります!

カウンセリングの詳しい内容はコチラから

 

 

LINEにご登録ありがとうございます。

 

もしあなたが今、不安な気持ちやイライラ・モヤモヤを抱えていたら、

このLINEで吐き出してみてくださいね。

 

文字だと限界がある場合もありますが、お悩みやご質問にもお答えしています。

 

今の状況も一緒に乗り越えていきましょう!

 

友だち追加

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう♡

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 

【人気記事】

あなたのその止まらないイライラ、コントロール癖や支配欲が暴走しているのかも!

 

コロナ離婚、ちょっと待って!自分と相手のことを大事にすることを忘れていませんか? 

 

イライラママの気持ち切り替え法!カギは「目的」

 

病気や発達障がいを、あなたのお姫様願望を満たす道具にしていませんか?

 

呼吸とお日さまが大事!外出自粛が長引く中で、ストレスが溜まって来たら。

 

佐世保 色彩心理カウンセラー・カラーセラピー イライラ子育てもお仕事も!すべまくいく思考術 日南絵里でした。