自粛期間が長くなってきて、夫婦で一緒に過ごすことが苦痛になって来たのなら。

 

尊重してくれない。

 

受け入れてもらえない。

 

大事にしてくれない。

 

そんな気持ちがありませんか?

 

家族だと距離が近すぎて、自分のことも相手のことも大事にすることを忘れてしまっているのかもしれません。

 

 

こんにちは! 長崎・佐世保の色彩心理学、子育て・親育てカウンセラー 日南(ひなみ)絵里です。

 

外出自粛が長引いてきて、テレワークが増えたり勤務が減ったりして、

 

夫婦関係に亀裂が生じてきている方が増えて「コロナ離婚」という言葉もよく耳にするようになってきましたね。

 

経済的な問題もあるんでしょうけど、

 

離婚の大きな原因のひとつに、「わたしを大事にしてくれない」っていう悲しい気持ちがあるのかもしれません。

 

 

わたしも先日、夫が休日出勤の振り替えで明日は休みになる、と言ったとき。

 

思わず「え?明日は一人で過ごしたかったのに!」って鬼嫁発言を・・・。

 

あ!しまった!!って思ったその瞬間。

 

「あ、そうなの?

じゃおれ明日は行くとこあるから出掛けるね!ゆっくりしたら?」

 

この返しが早すぎて、「あぁぁ、うううん、そう?なんかごめんね」なんてオタオタした返事をしたんですけどね(苦笑)

 

なんかこう言われてスッキリしたんですよね。^^

 

 

そして蓋を開けてみると、夫が外出したのは2時間弱。
(こんな時期では寄り道もできないですしね)

 

ぜんぜん一人でゆっくりした感覚はなかったんだけど(笑)、とても満足だったんです。

 

やっぱりこれって、一人でいたいと思ったことに、「そっか!」って同意してくれたからなんですね。

 

 

自分の気持ちを尊重してくれて、「そうなんだ」って受け入れてもらえる。

 

たったそれだけのことで、人は誰かと一緒に過ごすことにストレスを感じるどころか、心地よさを得ることができるんですね。

 

あなたがそうなら、相手もそうなんです。^^

 

 

家族相手だとついつい感情的になっちゃたり、て喧嘩売られてるような気分になっちゃうかもしれないけど。

 

一緒に過ごしているのは、あなたの分身ではないんです。

 

あなたの心を見透かして100%満足する対応をしてくれないのは当たり前。

 

お互いの気持ちをすり合わせていく作業も、家で過ごす今だからこそできるのかもしれませんね。

 

 

ついつい女性は、「言わなくても分かるでしょ」「何年一緒にいると思ってるの?私のこと分かってるはずよ!」なんて、スポットライト浴びて過ごしてるお姫さま体質な生き物なんですけど、

 

男性は、それを察することができない脳を持つ生き物なんです。

 

男性脳に合わせて理論理屈を並べて向き合うことも、たまにはアリかもしれませんよ。^^

 

 

旦那さまの前で泣いたことはありますか?

 

もう無理ー!

わたしにはできない!

 

強がってないで弱音を吐いて受け止めてもらうのもおススメです。

 

男性って、女性が限界超えてることに気が付いていないかも。^^

 

 

 

◆オンラインカウンセリングコース◆

スマホやパソコンがあれば全国どこからでも繋がります!

カウンセリングの詳しい内容はコチラから

 

 

LINEにご登録ありがとうございます。

 

もしあなたが今、不安な気持ちやイライラ・モヤモヤを抱えていたら、

このLINEで吐き出してみてくださいね。

 

文字だと限界がある場合もありますが、お悩みやご質問にもお答えしています。

 

今の状況も一緒に乗り越えていきましょう!

 

友だち追加

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう♡

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 

 

【人気記事】

どうしても欲しい高額商品を引き寄せた、魔法使いの長男のハナシ。
散らかった家は「シアワセの象徴」!? 片づけられない主婦の本音。
ずっと悩んでいたことを初めて理解してくれました。

・頼まれたら断れないあなたへ。「頼まれごとは試されごと」の意味が間違ってるかもー!

自分の価値観は消し去りましょう!カウンセリングの基本のキ

・友達とのかかわりを教えることが必要な子もいる。

 

佐世保 色彩心理カウンセラー・カラーセラピー イライラ子育てもお仕事も!すべまくいく思考術 日南絵里でした。