感染拡大防止のため、オンラインカウンセリングコースやってます。

※スマホやパソコンがあれば全国どこからでも繋がります!

カウンセリングの詳しい内容はコチラから


 

 

こんにちは! 長崎・佐世保の色彩心理学、子育て・親育てカウンセラー 日南(ひなみ)絵里です。

 

学校が始まった地域、休校延長になった地域といろいろですが。

 

ストレスは上手に発散できてますか?

 

子どもと過ごす時間が増えてツラい。

イライラが止まらず、手を出してしまいそうになる。

 

そんなご相談をいただきました。

 

 

癇癪を起こしたり機嫌が悪くなったら、外に連れ出して気分転換することもありますよね。

 

でも、いまの時期はそれも難しいし、

 

遊びに行っておいで!ってお友達と一緒に外に出したりもやりにくい今の時期。

 

 

子どもと一緒に過ごすことにもストレスが溜まって来ちゃいますよね。

 

 

子どもの言うこと、すること、きょうだい喧嘩やかんしゃく、反抗的な態度に、

 

ママやパパがイライラしてしまうのは仕方がない事です。

 

ママやパパが悪いわけじゃない。

 

 

そして、子どもが悪いわけでも、ママやパパを困らせたい訳でもないんです。

 

 

人の行動には、目的があります。

 

すべての行動には理由があるんですね。

 

子どもはもちろん、大人だってそうなんです。

 

言うこと、することには必ず目的があるのでそれを探してみることが子育てを楽にして、

 

ママのストレスを減らすコツなんですよ。^^

 

 

ついつい、喧嘩したことや暴れたこと、ママやパパを困らせたことや問題行動に注目しちゃいがちですよね。

 

 

でもその奥にあるものを考えてみませんか?

 

「この子はどうしてそれをしたのか、

 

どんな目的があったのか、

 

何を訴えているのか」

 

 

それを考えてみることで、

 

子どもの気持ちを理解することができてイライラが少なくなりますよ。^^

 

同時に子どもの心に寄り添うことが出来るようになるんです。


 

 

ちなみに、反抗する子どもの目的は「親よりも優位に立ちたい」だったりします。

 

権力争いをしてるんですね。

 

ママがそれを買っちゃうと大騒動になるし、だれも幸せにならない結果になることも・・・。

 

 

反抗期の子どもには、その子の居場所を家族の中にしっかりと作ってあげることですね。^^

 

同じ土俵に乗らないことも大切です。

 

 

休校延長のイライラが溜まってきたら・・・。

オンラインカウンセリングやってるので、お気に入りの飲み物とおやつ用意して一息つきに来てみてくださいね。

 

あなたを苦しめる思考を変えて思い通りの人生を生きる・佐世保 カウンセリングコース

 

 

 

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう♡

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加
(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 

【人気記事】

どうしても欲しい高額商品を引き寄せた、魔法使いの長男のハナシ。
散らかった家は「シアワセの象徴」!? 片づけられない主婦の本音。
ずっと悩んでいたことを初めて理解してくれました。

・頼まれたら断れないあなたへ。「頼まれごとは試されごと」の意味が間違ってるかもー!

自分の価値観は消し去りましょう!カウンセリングの基本のキ

・友達とのかかわりを教えることが必要な子もいる。

 

佐世保 色彩心理カウンセラー・カラーセラピー イライラ子育てもお仕事も!すべまくいく思考術 日南絵里でした。