子どもが言うことを聞かなくてイライラする。

 

夫の言動がムカつく。

 

コロナ疲れがたまっていく毎日の中で、家族と密に過ごしすことのストレスが増えてきていたとしたら。

 

あなたのコントロール癖や支配欲が爆発しているのかもしれません!

 

 

こんにちは! 長崎・佐世保の色彩心理学、子育て・親育てカウンセラー 日南(ひなみ)絵里です。

 

休校や外出自粛も長引いて、コロナ疲れという言葉も定着しつつありますね。

 

私が住む佐世保市でも、先週出された全国への「緊急事態宣言」を受けて休校が決定しました。

 

3月からの休校が続いている地域のママや、

またあの日々がやって来るのかとがっかりしている地域のママから聞こえてくるのはこんなお声。

 

 

・宿題してからゲームっていう約束なのに守られず、毎日ガミガミ言っちゃう。

 

・1日中きょうだい喧嘩で、ママの方が気が狂いそう。

 

・夫がいちいち家事に口を出してきてイライラする。

 

・夫も子どもも1日リビングでゴロゴロ。目障りでしょうがない。

 

こんなストレスが爆発しているのなら。

 

それはあなたが、子どもも夫も、すべての事柄を自分の思う通りにコントロールしたい!って思っているからかもしれません。

 

 

そう、つまりは全てを支配しておきたいっていう気持ちなんですね。

 

これは人間が本来持っている気持ちのひとつで、向上心や達成願望にも繋がるので悪いものじゃないんだけど、

 

コントロールが強すぎたり、相手を責め始めたらストレスの素になっちゃうんですね。

 

 

特に、他人なら「そんなこともあるさ」って軽く流せることも、

 

子どもや夫など近しい相手の場合はコントロールがより強くなることがあるんです。

 

 

コントロール癖がある人は、

悲しい思いをしたくないからコントロールしたり、支配したりするんですね。

 

そもそもコントロールしなきゃ幸せになれないのか、と根本を疑ってみることがイライラ解消に繋がりますよ。^^

 

 

長引く自粛生活の中で、イライラが爆発しそうになったら、

 

庭やベランダに出て日光浴や、深呼吸したり

呼吸とお日さまが大事!外出自粛が長引く中で、ストレスが溜まって来たら。

 

闇吐き出しワークやってみたり、

誰にも見られてはいけない!秘密のストレス発散法

 

 

あとは、ケンカになる前に別の部屋に避難するのもおススメです。

 

避難部屋がないっていうのなら、浴室でもいいと思いますよ♪

ゆっくりお風呂に入ってもいいんだし。^^

 

 

まだまだ終わりの見えない新型コロナウイルスの猛威、みんなで一緒に乗り越えていきましょう♪

 

 

オンラインカウンセリングコース

※スマホやパソコンがあれば全国どこからでも繋がります!

カウンセリングの詳しい内容はコチラから

 

 

 

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう♡

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加
(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 

【人気記事】

どうしても欲しい高額商品を引き寄せた、魔法使いの長男のハナシ。
散らかった家は「シアワセの象徴」!? 片づけられない主婦の本音。
ずっと悩んでいたことを初めて理解してくれました。

・頼まれたら断れないあなたへ。「頼まれごとは試されごと」の意味が間違ってるかもー!

自分の価値観は消し去りましょう!カウンセリングの基本のキ

・友達とのかかわりを教えることが必要な子もいる。

 

佐世保 色彩心理カウンセラー・カラーセラピー イライラ子育てもお仕事も!すべまくいく思考術 日南絵里でした。