DAHON Route Ⅱ ライト交換 | 自転車が趣味 ミニベロ好きな親父のブログ

自転車が趣味 ミニベロ好きな親父のブログ

自転車イジリが好きで、
どんなパーツを使ってどのような事をしたのか、
カスタム記録として活用してます。

たま~にポタレポやツーリングレポも!

名古屋単身赴任中!

 

 

今日は大阪の自宅にいます。

先月、大阪帰宅時に次男坊から

「チャリのライトがたまに点かない」と…

 

次男坊のチャリは、

DAHON Route (Ⅱ)!

(長男坊も同じチャリなんで 区別する為 Ⅱで)

フロントホイールに

ダイナモハブをインストールしており

オートライト仕様にしてます。

 

 

※下記参照

 

 

 

 

 

ライト不良という事は?

・配線接続部の接点不良か

・ダイナモハブの不良か

・ライト本体の故障か

のいずれかになるんだが…

 

先月、聞いたときに

ホイールを外して掃除して

(E2接続端子も外してね)

接点廻りも綺麗にして

組み戻ししておきました。

 

この時、

ずっと綺麗に点灯しており

点かない現象は全く起きず…

(点かない現象が起きてほしいんだが)

様子見としました。

 

 

 

その後、

再度聞いてみると

「ライトどう?」

「やっぱりたまに点かないときがある」だと

 

う~ん、一度ライトを交換してみるかと…

ヤフオクで未使用品なるライトを

安く購入してきました。

(ダイナモハブ用6V-2.4W 2線式 LEDライト)

 

 

 

 

次男坊が帰宅してから

昨晩、交換してみました。

 

 

 

 

交換ライトは、2線式が必須で!

SHIMANO Nexus LP-X200  LEDライトです。

 

その2線式なんだが、

ダイナモハブは交流式発電で

プラス・マイナスの極性は関係ないはずだが

実際ライトのリード線をみると…

黒線と、黒にグレーのラインが入ってる線の2線。

これって極性違いを表してるんじゃないの?

 

でも、正回転でも逆回転でも点灯するから

交流式は間違いなく、

結線はどっちでもいいような…

気にせずにつなぎましょう笑

 

 

 

今まで使ってたのが、

 

ミヤタ センターレーザービーム

 

 

 

 

 

さっさと付け替えました

 

 

 

 

ハンドルを少し持ち上げて

ホイールをエイッと手で回すと

普通に点灯します笑

(点いて当然やけどね…)

 

 

 

一応、作業完了!!

 

 

 

 

(夜の作業で… 写真も暗いわ)

 

 

 

少しだけ近所を走って

ライト角度を調整して

様子みたが問題無さそうなんだがね。

 

んん、う~ん

前のミヤタのLEDライトの方が

明るかったような気が…

まあエエか!

(次男坊が何て言ってくるか笑)

 

 

 

翌日、次男坊が帰宅したときに

感想を聞くことにします笑笑

 

ちゃんとずっと点いてますように !!

 

 

 

 

 

 

-PS-

本日、次男坊が帰ってきました。

「ライトどやった?」

「ちゃんと点いてたわ」

(え、それだけ? 愛想ないなあ~)

 

まあ、しばらく何日間か

みてみないと判断出来んやろし…

また点かない時あれば言ってくるやろ笑

 

 

 

とりあえず終わりという事で!!