DAHON Route Ⅱ カスタムと掃除2(クランク、オートライト) | 自転車が趣味 ミニベロ好きな親父のブログ

自転車が趣味 ミニベロ好きな親父のブログ

自転車イジリが好きで、
どんなパーツを使ってどのような事をしたのか、
カスタム記録として活用してます。

たま~にポタレポやツーリングレポも!

一昨日、昨日のつづきになります。

 

次男坊の DAHON Route Ⅱ を

掃除しながらカスタムしてます。

 

昨日は、

フロントVブレーキの

ワイヤーを張ったところで

雨が強くなってきたので止めました。

 

 

 

今日の始めは…

 

 

リアVブレーキのワイヤーを張りました。

(インナーワイヤー新品)

(アウターケーシング新品)

 

 

そうそう、

少し仕様を変更する事にしました。

 

昨日、ヤフオク見てたら

DAHON Bordwalk D7 のホイール

中古品が格安で出品されており、

思わず買ってしまいました笑笑

 

となると…

スプロケはカセット式7速となり

ボスフリースプロケは使わなくなります。

レアなボスフリーを入手して

喜んでましたが、

ストック箱行きやん!

 

そして、カセット式スプロケット 7速

11-28T ストックあります!

(クレージュで少しの間使ってた)

 

そうすると、

トップギヤ 53×13T の予定が

53×11T になると次男坊には

オーバースペックでしょ!

(怖がりであんまりスピード出さんので)

であるなら、

フロントチェーンリングを48Tにします。

(丁度、Ori bike 外し品がある)

トップギヤ 48×11T

これぐらいが丁度いい!!!

 

 

 

ストック箱から出してきました。

スプロケット: 

SHIMANO CS-HG41-7 11-28T

チェーンリング: 

ノーブランド 48T

バッシュガード: 

ノーブランド 48T用(黒)

 

 

昨日付けたばかりの

チェーンリングを再度組み換えです。

 

 

48T になりました!!

 

 

 

 

次に…

次男坊の希望仕様

オートライト(ハブダイナモ仕様)は

当方のクレージュより外して

交換してあげます。

 

これ、現クレージュのオートライト

 

DAHON のフロントエンド幅74mm用の

ダイナモホイールってなかなか無いのよ!

これは、Tern のオプションホイールで

Amazonで昔は売ってた。

(今はもう売ってない)

 

息子(次男坊)に譲ってあげましょう笑

ライトも一緒にね。

 

 

さっと、取り外したホイール。

そして新しく調達したタイヤ!

 

20インチタイヤ: IRC 74型 HE 20×1.75

 

 

 

新品タイヤをホイールに組み付けて…

 

 

 

 

 

DAHON Route Ⅱ に

ハブダイナモホイール

Tern(ターン) 

F=WHEEL 20 Joule 2 Dynamo

ハブダイナモ用ライト

ミヤタ センターレーザービーム

 

組み換え完了!!

当フロントホイール、

シールドベアリング仕様で

まだまだ回転良好です笑

 

 

 

次男坊の希望仕様

前カゴも付けました笑

 

 

 

 

今日はここまでかな…

 

 

 

 

 

明日、ボードウォークの中古ホイールと

チェーン(新品買った)が届くので、

完成までもって行けそうやな!!!

 

 

 

 

 

あと、もうちょっと笑