DAHON Route Ⅱ カスタムと掃除6(試走、まとめ) | 自転車が趣味 ミニベロ好きな親父のブログ

自転車が趣味 ミニベロ好きな親父のブログ

自転車イジリが好きで、
どんなパーツを使ってどのような事をしたのか、
カスタム記録として活用してます。

たま~にポタレポやツーリングレポも!

次男坊の

DAHON Route になります。

 

オニイの DAHON Route と

混同するので次男坊の方は

DAHON Route Ⅱ としてます。

 

 

 

 

 

昨日の事になりますが…

 

 

やっと、次男坊の

DAHON Route が仕上がったので

自転車防犯登録に行ってきました。

チャリ屋の開店時間を待って、

開店1番にと…

 

もう先客が待ってて3番目でした笑

 

前オーナーの譲渡書と現車、

あと本人(譲受人)の身分証明書あれば

防犯登録出来ます!

 

¥600 也

 

すっと何の問題もなく

直ぐに『自転車防犯登録カード』を

受け取り、

チャリ屋のお兄さんが

「シールはどこに貼りますか?」って、

普通にシートチューブの下方前面

にペタッと貼ってもらいました笑

 

そうしている間も

どんどんお客さん来てるし、

コロナ禍で自転車利用が見直されてる

とは聞いてたが…

結構、流行ってるんやな。。

 

 

その後、試走に繰り出しました。

 

 

 

いつもの撮影ポイント①笑

 

 

 

う~ん、そうなんや…

オニイの DAHON Route

乗り味が全然違う。

同じチャリやのにこんなにも

違うもんなんやな!!

 

 

 

オニイの DAHON Route

クイッ クイッ と軽快に進みますが、

次男坊の DAHON Route Ⅱ

フワン と乗り心地よくゆったりしてます。

 

これは、タイヤの影響が大きいと思われ

オニイの DAHON Route のタイヤは

Panarecer パセラというもので

サイズはHE 20×1.5。

高圧仕様では無いものの

MAXの4.5kgfほど入れれば

しっかりとした剛性を感じられ、

高圧タイヤと比べても遜色無い

走りが可能です。

 

次男坊の DAHON Route Ⅱ のタイヤは

IRC 74型と言って規定圧も3kgfという

低圧なママチャリ規格ですわ笑

少し太めの20×1.75というサイズもあって

エアーボリュームあって柔らかい!

 

走り方!?

オニイは車道をガンガン突っ走ります。

次男坊は車道走らず歩道を…

段差もものともせずバコンバコンと!

(オイオイ、リム打ちパンクが心配やん)

車道は車が怖いらしく、

車道を走るように言っても聞かん!

(まあ、判るところもあるけどね)

それゆえに、

それぞれのタイヤ選択は

これで正解かと思います。。

 

 

 

あっ、それと

オニイの DAHON Route の方は

前キャリヤ、カゴ、泥除けも付いて無いので

そのあたりも軽快感にプラスしてるよな!

 

 

 

 

オニイの DAHON Route

 

 

次男坊のDAHON Route Ⅱ

 

 

DAHON Route Ⅱは次男坊仕様として

こののんびりゆったり感でいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

そして…

いつもの撮影ポイント②

 

 

曇り空で気温もそんなに高くないんだが…

湿度が高いみたい、

汗が噴き出てきたわ笑笑

 

 

 

 

 

 

変更内容をまとめておきます!

 

 

 

<カスタム内容>

・クランク

 LASCO 型番不明 クランク長170mm

 (BCD130mm)

・チェーンホイール

 ノーブランド 48T (BCD130mm)

・バッシュガード

 ノーブランド 48T用 (BCD130mm)

・ボトムブラケット

 SHIMANO BB-UN26 68-113mm

・ペダル

 MKS PB-370 (黒)

・フロントホイール(ハブダイナモ)

 Tern F=WHEEL 20 Joule 2 Dynamo

・ライト(ハブダイナモ用)

 ミヤタ センターレーザービーム

・リアホイール

 DAHON Bordwalk D7純正ホイール

・タイヤ

 IRC 74型 HE 20×1.75

 ※英式チューブ、リムテープ新品

・スプロケット(カセット)

 SHIMANO CS-HG41 7S(11-28T)

・チェーン

 SHIMANO CN-HG40 (105LINK)

・ミッシングリンク

 KMC CL573R

・Rディレイラー

 SHIMANO ALTUS RD-M310 (黒)

・シフター

 SHIMANO SL-RS35 (7S)

・シフト用インナーケーブル

 SHIMANO ステンレスケーブル

・シフト用アウターケーシング

 SHIMANO OT-SP41(黒)

・ブレーキ用インナーケーブル

 SHIMANO ステンレスケーブル

・ブレーキ用アウターケーシング

 SHIMANO MTB用アウターケーシング

・Vブレーキ(フロント、リア共)

 PROMAX 型式不明 (シルバー)

・ブレーキレバー

 メーカー不明 (黒)

・グリップ

 メーカー不明

 

 

 

夜、息子(次男坊)が

仕事から帰ってきたので

DAHON Route Ⅱを渡しました!

 

今まで使ってた

MYPALLASと入れ替えです。

 

コレ↑廃車

 

 

 

一応、DAHONの説明して

息子用にサドル高さ調整して、

息子と近所を1周まわってきました。

(ライトの照射角度を調整しながら)

 

「メッチャ良く走る~!!!」と

喜んでました。

 

 

 

 

 

 

大事にな!

気を付けて乗ってや。。