次男坊の
DAHON Route になります。
オニイの DAHON Route と
混同するので次男坊の方は
DAHON Route Ⅱ としてます。
昨日の事になりますが…
やっと、次男坊の
DAHON Route Ⅱが仕上がったので
自転車防犯登録に行ってきました。
チャリ屋の開店時間を待って、
開店1番にと…
もう先客が待ってて3番目でした笑
前オーナーの譲渡書と現車、
あと本人(譲受人)の身分証明書あれば
防犯登録出来ます!
¥600 也
すっと何の問題もなく
直ぐに『自転車防犯登録カード』を
受け取り、
チャリ屋のお兄さんが
「シールはどこに貼りますか?」って、
普通にシートチューブの下方前面
にペタッと貼ってもらいました笑
そうしている間も
どんどんお客さん来てるし、
コロナ禍で自転車利用が見直されてる
とは聞いてたが…
結構、流行ってるんやな。。
その後、試走に繰り出しました。
いつもの撮影ポイント①笑
う~ん、そうなんや…
オニイの DAHON Route と
乗り味が全然違う。
同じチャリやのにこんなにも
違うもんなんやな!!
オニイの DAHON Route は
クイッ クイッ と軽快に進みますが、
次男坊の DAHON Route Ⅱ は
フワン と乗り心地よくゆったりしてます。
これは、タイヤの影響が大きいと思われ
オニイの DAHON Route のタイヤは
Panarecer パセラというもので
サイズはHE 20×1.5。
高圧仕様では無いものの
MAXの4.5kgfほど入れれば
しっかりとした剛性を感じられ、
高圧タイヤと比べても遜色無い
走りが可能です。
次男坊の DAHON Route Ⅱ のタイヤは
IRC 74型と言って規定圧も3kgfという
低圧なママチャリ規格ですわ笑
少し太めの20×1.75というサイズもあって
エアーボリュームあって柔らかい!
走り方!?
オニイは車道をガンガン突っ走ります。
次男坊は車道走らず歩道を…
段差もものともせずバコンバコンと!
(オイオイ、リム打ちパンクが心配やん)
車道は車が怖いらしく、
車道を走るように言っても聞かん!
(まあ、判るところもあるけどね)
それゆえに、
それぞれのタイヤ選択は
これで正解かと思います。。
あっ、それと
オニイの DAHON Route の方は
前キャリヤ、カゴ、泥除けも付いて無いので
そのあたりも軽快感にプラスしてるよな!
オニイの DAHON Route
次男坊のDAHON Route Ⅱ
DAHON Route Ⅱは次男坊仕様として
こののんびりゆったり感でいいと思います。
そして…
いつもの撮影ポイント②
曇り空で気温もそんなに高くないんだが…
湿度が高いみたい、
汗が噴き出てきたわ笑笑
変更内容をまとめておきます!
<カスタム内容>
・クランク
LASCO 型番不明 クランク長170mm
(BCD130mm)
・チェーンホイール
ノーブランド 48T (BCD130mm)
・バッシュガード
ノーブランド 48T用 (BCD130mm)
・ボトムブラケット
SHIMANO BB-UN26 68-113mm
・ペダル
MKS PB-370 (黒)
・フロントホイール(ハブダイナモ)
Tern F=WHEEL 20 Joule 2 Dynamo
・ライト(ハブダイナモ用)
ミヤタ センターレーザービーム
・リアホイール
DAHON Bordwalk D7純正ホイール
・タイヤ
IRC 74型 HE 20×1.75
※英式チューブ、リムテープ新品
・スプロケット(カセット)
SHIMANO CS-HG41 7S(11-28T)
・チェーン
SHIMANO CN-HG40 (105LINK)
・ミッシングリンク
KMC CL573R
・Rディレイラー
SHIMANO ALTUS RD-M310 (黒)
・シフター
SHIMANO SL-RS35 (7S)
・シフト用インナーケーブル
SHIMANO ステンレスケーブル
・シフト用アウターケーシング
SHIMANO OT-SP41(黒)
・ブレーキ用インナーケーブル
SHIMANO ステンレスケーブル
・ブレーキ用アウターケーシング
SHIMANO MTB用アウターケーシング
・Vブレーキ(フロント、リア共)
PROMAX 型式不明 (シルバー)
・ブレーキレバー
メーカー不明 (黒)
・グリップ
メーカー不明
夜、息子(次男坊)が
仕事から帰ってきたので
DAHON Route Ⅱを渡しました!
今まで使ってた
MYPALLASと入れ替えです。
コレ↑廃車
一応、DAHONの説明して
息子用にサドル高さ調整して、
息子と近所を1周まわってきました。
(ライトの照射角度を調整しながら)
「メッチャ良く走る~!!!」と
喜んでました。
大事にな!
気を付けて乗ってや。。