里子ちゃん東大合格応援弁当 知らず知らずに | おべんとう作家 尾原聖名

おべんとう作家 尾原聖名

おべんとう作家。松山出身。
”食”に関わるすべてのもの(食べ手、作り手、食材、土、水、空間など)が
一枚の絵になるような時間をつくる”おべんとう作家”として活動を始めました。

 東京大学を第一志望にしている里子ちゃん。うちの近くの塾に行く予定がある日にうちに寄ってご飯食べて出かけます。微力ながら、勉強アスリートの里子ちゃんにフィットするお弁当を作らせてもらっています。

 今回のテーマは、「ジメジメ時期にさっぱりメニューで栄養補給」です。

      

 酸味あるメニューでさわやかに食べてもらいたいなと思っています。

 もう熱中症の注意勧告でている日本。里子ちゃんは、熱中症になりやすい環境で体質と思います。特に勉強に集中すると自分のことがおろそかになりそう。塩分タブレットもいいですが、塩分と水分のバランスが悪い人が多く、結局塩分摂りすぎてむくむがでるってことあります。

 味噌汁くらいでちょうどいいと思います。また、スイカは水分も摂れるし、消化を促すので、滞りを防げると考えています。

 わざわざは食べにくいですが、お弁当に赤の要素、デザートとしてなどの効果もあって入れるといいかと思います。

 発酵豆乳は少しさらっとした感じで飲みやすくしてます。

 出かけると、ついついその土地の名だたる神社でお守り買いたくなります。合格祈願のお守りを佐渡でと思いましたが、里子ちゃんがお礼参りするのが大変かと思い、お守りは辞めてJKっぽく缶バッジにしました。金山のデザインにしました。可愛いと思ってこれにしました。里子ちゃんも「可愛いです。」と言ってくれてたから良しかな。といってもやはりお守り買いたいので、愛宕神社で。娘の高校受験の時にあちこちで買い、締めで愛宕神社でお守り手に入れました。効果あったと感じているので、里子ちゃんにも。

 

      

 入学したらすぐお礼行けるからいいよね。今後も里子ちゃんがお礼参り行けそうなところで手に入れよう。