初のブラインドテイスティング in 佐渡 | おべんとう作家 尾原聖名

おべんとう作家 尾原聖名

おべんとう作家。松山出身。
”食”に関わるすべてのもの(食べ手、作り手、食材、土、水、空間など)が
一枚の絵になるような時間をつくる”おべんとう作家”として活動を始めました。

 佐渡で酒造り体験させていただきました。

 その一環で初のブラインドテイスティングに挑戦しました。一緒にやっている人たちが、お酒にまつわる仕事や免許持ちの外国人ばかりで、彼らの提案でした。

 大き目のプラカップがおいてあり、みんな一口じゅるっと音を立てて飲んで、口の中でくちゃくちゃして、ペットそのカップに出す。私は、というとゴクンと飲みこむ。だって…もったいないですもん。

      

 結果はこんな感じです。まあ、これが出来てる人たちと同じ点数だったので、良しです。

 こちらの尾畑酒造の専務で先代の娘さんの留美子さんは大学生の時に初挑戦して、チャンピオンになったそうです。それも香りだけで!!血筋と環境ってすごいです。子供の頃、酒蔵で一升瓶抱えて本を読んでいたそうです。「あの時がピークよ」と言われてましたが、私も日常で3種くらいでやっていると慣れるよと言われました。なかなかあれこれ開けくさしにしたくないけど、やってみるかな。

 それにもしても高い酒は外さないという自分がせこくて情けない。