おべんとう作家 尾原聖名

おべんとう作家 尾原聖名

おべんとう作家。松山出身。
”食”に関わるすべてのもの(食べ手、作り手、食材、土、水、空間など)が
一枚の絵になるような時間をつくる”おべんとう作家”として活動を始めました。

<重要なお知らせ>2012年1月をもちましてアトリエを手離しました。

掴みたい夢を現実にするべく、一番の宝物を手離す決断をしました。

これからも活動を続けて参りますので、温かく見守って下さい。

<Mina's Topics>こんな活動しています↓ (全て税別です)















おべんとう制作フルオーダーオーガニックお弁当

 (お誕生日、結婚記念日、結納、100日お祝い膳など)

 ※2個以上で承ります(1個2,500円~)

季節のオーガニック弁当

 (ちょっとした集まりなどで)

 ※6個以上で承ります(1個800円~)
パン販売



※有機食材使用
ごはんパン(normal) 20個-1,900円

ごはんパン(new) 5個-750円

全粒粉ミニ食パン 3斤-1,200円

全粒粉パン 10個-1,100円



※ごはんパン(new)は油分、砂糖を一切使用しておりません

※イベント等では様々なパンも制作しています
トークイベント「食」にまつわるお話をさせていただいております

※1時間-20,000円~
料理教室リクエストにお応えしてメニューを決定

※1~3名 2品で10,000円~




キッズ料理教室&キッズ食堂参加者募集 NEW 


毎月、開催しています!



詳細を知りたい方!参加してみたい方!お気軽にお問い合わせ下さい!




注文・お問い合わせ ⇒ 手紙
 



 昨日の続きでリベンジ。師匠のスタイルでパン生地作り。(強力粉、塩、浄水の水、天然酵母のみ)朝、ベーグル焼きまして、

 

         

 捏ねは間違いなくよし、発酵のタイミングも合ってたと思う、成形で生地のハリがもう少しあれば完璧。これは慣れだと思うので、習得できるまで短いスパンで練習したらいいかな?と。腑に落ちてやれると習得のスピードが違うなと自負してます。

 今日、週1で来てくださっている男性の生徒さんの教室でした。その方も、繰り返しお伝えしていることがだんだん染みついてきています。

 

         

 今日の分と、明日仕事に持参するお弁当の詰める練習もしました。事前に紙をセットして段取りも考え始めれるようになってます。時短とは、段取りと効率よい作業の仕方を身につければ、自然と手早くできると思います。そんなことを少しづつ覚えてくださればと思います。

 この生徒さんと、私、今日はよく頑張りました。と言っていいよね。