帰宅しました 今回は野生の朱鷺に会えました | おべんとう作家 尾原聖名

おべんとう作家 尾原聖名

おべんとう作家。松山出身。
”食”に関わるすべてのもの(食べ手、作り手、食材、土、水、空間など)が
一枚の絵になるような時間をつくる”おべんとう作家”として活動を始めました。

 佐渡より帰宅しました。昨年夏に下見に行った時は朱鷺センターでしか朱鷺に会えなかったので、今回は、長期滞在ということもあり、野生の朱鷺に会えたらなと願っていました。酒米の田んぼに行った時に、車から見ることが出来ました。

 

    

 同じ体験仲間のシンガポール人の人が一眼レフで撮ってくれました。

 もし佐渡に居て、車から朱鷺を見かけても絶対に車から降りてはいけないそうです。たまたま歩いている時に朱鷺に出会えるのはOKらしいです。繊細な鳥なので、驚かせたり、干渉してはいけないらしいです。

 今、繁殖期なので、羽に美しいコーラルカラーが出ます。綺麗でした。香港の方は、「朝、散歩してたら、見れた!!」と写真見せてくれましたが、それは鷺でした。鷺はどこでも遠慮なく登場しています。性質違うな、別の生き物だなというきらい佇まいが違うので面白いです。

 

 正直疲れました。こんなにわかりやすく疲れたかというくらい疲れました。重労働であったこと、夜中の作業もあること、同じように酒造り体験した人たちがシンガポール、香港の方たちが居て、寝食共にしているので、基本英語での会話というのもあり、頭と身体ずっと使っていました。

 インスタに先行して少しだけアップしましたが、こちらでもぼちぼち旅日記書きます。