いしいまきさんの新刊コミックエッセイ。

結婚して4年目、新婚ではなくなり、関西に引っ越しもし、飲食店経営の勉強&家を買うという新たな目標を得て、さらに極める節約生活。

といっても生活って節約のことだけじゃないから、義実家帰省エピソードとか、電動自転車お出かけエピソードとかいろいろありますけどね。そのなかでも、お金をかけないでも自力でできることがたくさんあると知っていることが、これからお守りのようになるっていうの、わかるなあ。

しかし夫さんの節約の鬼っぷりがあいかわらずすごい。最近筋トレに目覚めたという夫さん、私は思いましたよ、それは節約のためですね!?

というのもね、私も節約好きだけど、アラフォーにもなりますと、節約にも体力が要るんですよ。義実家に帰るのも、青春18きっぷで1日がかりとか。私も20代の頃は1日12時間ぐらい電車に座ってられた。でも今そんなことしたら、ケツが爆発するわ(笑)。イヤでもマジメな話、そこまでしないにしても、節約するには体力が絶対必要!!

コロナ禍での新生活ということで、いろいろご苦労もあったと思うけど、関西人(←私の大好物)エピソードあるともっとよかったな~。あとがきではご出産も報告もされているし、これは次回予告ってことでいいですよね?低収入夫婦の子育て節約生活、次は月いくらになるんでしょうか!?楽しみにしてます。


 

 



●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)