今年読んだ本のまとめ、最終日はエッセイ・一般書です。


大好きな辛酸なめ子さんのデビュー当時のムック本。最近は抑制のきいたオールラウンドな活動をされてますが、あの頃は抑制のまったくきいてないガーリーポイズンが爆裂していて(笑)、なめ子さんに笑かし殺されるんじゃないかと思った方、多いのでは?ホント、久しぶりに本を読んで笑いすぎて腹が爆発するかと思ったのでした。


新しいライフスタイルが流行すると、必ずおしゃれな波に飲み込まれてしまいますよね。でも、ひとあしもふたあしも早く、流行なんか関係ないところで小屋暮らしをはじめて、そして現在も続けている高村さんのブレない感じ、とても安心するのです。私もいつか!!


こちらも大好きな稲垣さんの、レシピという常識を軽やかにぶった切るエッセイ。料理の本とみせかけて、実は自立と依存にまつわる深~い話なのです。

LGBTQ関連の話になると、ネット上で情報を集めるのには限界があるなあ…と思っていたときに手に取った本。やはり、差別とか誹謗中傷のない、安心安全を約束された場所で語られた言葉に触れるようにしたいです。


なぜ人は、国際ロマンス詐欺なるものに、いともたやすく引っかかってしまうのか?がずっと気になっていたのです。被害金額以外、ぜんぶがフツーというか、安っぽいというか、B級ドラマの脚本でもボツだろ、っていう作り話なのに!ホントに不思議。

 

 

…というわけで!今年もブログ閲覧という名の隠居の生存確認をしに来てくださった方々、ありがとうございます。私は毎日ただただ生活をしております。


それでは、よい新年を!



●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)