11/28 晴れのちくもり

起きたら昼を過ぎていた…。昨日、昼寝もしたのになんでこんなに寝れてしまう…。

まあよい。白湯・瞑想・コーヒー・スープとパンで朝食。ちょっと部屋の整理をして、図書館へ。天気予報だと晴れだったんだけど小雨が…。大きい百均に行こうと思ったけどあきらめる。

日記のあと、安堂ホセさんの小説『迷彩色の男』の読書記録を書く。要素が多すぎて削ったりしてたら1時間もかかってしまった(笑)。

ミネストローネとヨーグルトとバナナを食べながら、Tverを観る。ゆりやんれとりーばーさんの情熱大陸と、King Gnuの初耳学と、N高のカンブリア宮殿。どれもよかった。

とくにN高。みんな楽しそうで、私の子ども時代にあれがあったら絶対行ってた。学びたいことを、学びたい場所を、学びたい時間を自分で決められて、大人たちがそれを邪魔しない。ぜったい楽しいやん。私が子どものころって、内容にもよるけどやりたいことをやるためには、まず反対してくる大人と、たったひとりで戦わなければいけなかった。あのムダなエネルギーよ…。

そしてみんな楽しく生きてるから、ヘンないじめとかもないだろうな。あの子たちがこれからの日本を…と思うと、希望しかない。完全リモートコースで学費が6万5千円なら、バイト代でまかなえる。あとは親の説得だけかぁ、とかもう終わったことを考えていた。

やっぱり若い子たちが楽しそうな社会っていいね。やる気が出て、私も英語と中国語の翻訳を進める。

…という話をしていたら、ある方から、N高教師たちの過重労働のニュースを聞いた。

ううむ…。これは是正してほしい。たとえ自分や、自分の子どもが通学してたとしても、先生たちの労働環境改善を求めることは、両立できると思う。

夜はもやしドカ盛りラーメン食べながらゆで卵とキャベツの塩昆布あえを作る。それらを作りながら足湯のお湯をわかし、足湯しながら稲垣えみ子さんの『アフロえみ子の四季の食卓』を読了!マルチタスクの鬼!

で、深夜のマンガタイム。大好きな絵津鼓先生の『モアザンワーズ』を1巻から読み返して2巻まで。もう最高だった…。そのあとはらだ先生のBLマンガ『やたもも』を。私、基本的にエロいの苦手なんだけど、これは読めてしまう。不思議な作家さんだ。


●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)