ついに手を出してしまいましたよ。終わらない小説でおなじみ、栗本薫先生のグイン・サーガ。1979年にスタートし、2009年に栗本先生の亡き後も、五代ゆう先生が受け継いで継続中、現在なんと147巻!!

リンダとレムスは双子の姉弟。彼らはパロ王国の王子&王女なんだけど、なんと一晩で新興国・ゴーラに攻められて全滅してしまう。なぜか生き残った2人は、森の中で豹頭の男・グインと出会う…。という話なんだけど、さらさら~っと読み終わってみたら、物語の没入感のわりに、話がほんのちょびっとしか進んでなくてビックリ(笑)。え、こんな300ページ近くかけて何を読んできたんだろう、っていう。双子とグインが、ゴーラの黒騎士たちに捕まって、スタフォロスの砦に幽閉され、そこから脱出しただけ。豹頭の正体も明かされないし、リンダとレムスがなんで2人だけ助かったのかも明かされないまま! なのに気づいたら300ページ近く費やしてるって、謎の読後感がすごい!

いや~、ファンタジー好きかもしれない。だってストーリーが、現実と何の関係もないんだもん。完全に現実を忘れられる。語彙と描写に重厚感があるけどあくまで読みやすく、全体的にはライトノベルのカテゴリなのかな。もう何にも考えたくないとき、この世に存在してたくないとき、このグイン・サーガがまだ続いていて、いつでも私を迎え入れてくれるということが、この先きっと私を救う気がする。


 

●栗本薫さんの本(隠居の本棚より)


タトゥーあり 


 


流星のサドル 


元禄無頼 



●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)