引き続きいろいろあった2021年……でも本を読む時間がたくさんあったことはよかった。ので、今年はジャンル別に、よかった本を振り返ります!まずは絵本編。


三コ 


斎藤隆介×滝平二郎コンビの絵本に出会えたことは、今年の大きな収穫でした。秋田の民話の形を借りた創作絵本の数々。でもこれより一つ前の「八郎」は秋田弁が強すぎ、これ移行は標準語にぐっと近づくため、非秋田人としてはこれが最も秋田っぽさを味わいやすい。


 

 


おばあちゃんのはこぶね 


ゴフスタインの絵本に出会えたことも幸せでした。この人の絵本は、話としてはホントに地味なんだけど、ふしぎな吸引力のある清潔感で、きっと何度も読み返すだろうという予感がする。


 

 


100万回生きたねこ 


私が紹介しなくても、っていうくらい有名な佐野洋子さんの名作絵本。今まで何度も読み返したのに、未だに正体がつかめない…というか、どんな答えを導き出してもまだその奥が無限にありそうな作品。創作をする人はみんなきっと、いつかこういうものが書けたらと夢見るのではないだろうか。

 

 


シオドアとものいうきのこ 


レオ=レオニの絵本のなかでは、飛び抜けて不穏で、ハッピーじゃないほうのエンディングで好き。サイケなきのこの色もサイコーです。

 

 


独裁政治とは? 


教育系絵本(というジャンルがあるのかは知らないが)のシリーズものも面白いんですよね~。この、スペインで40年前に刊行された「あしたのための本」シリーズ、いちばんおもしろかったのがこれ。他に、今年は自然科学系絵本のおもしろさも発見してうれしかった。


 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・