3/9

朝から諏訪湖の周りを自転車とばし、諏訪大社・上社へゆく。


こんな深い霧が、わずか30分で


ここまで晴れました(笑)

諏訪大社の上社、ずいぶん前に来たとき、長い国道を延々あるいて、やっとたどり着いたと思ったら、誰もいなくてなんだか打ち捨てられたような雰囲気で、もう来なくていいかもと思っていたが、久々に来てみたら、記憶と全く違う建物なんですけど!?おかしいなー、私はあのときどこに行ってたんでしょうか…。


まず上社の本宮。

ここは入った瞬間好き!と思いました。入り口から正面に弊拝殿があるのでなく、階段をのぼって、狭い門を入っていくので、「神聖な場所へお邪魔する」というスイッチが入る。ちょっと工事中だったので、また次回も来たいな。

本宮から前宮までの道には、空き家がいっぱい


いい味出してる。中に入ってみたい…


上社の前宮。

ここの打ち捨てられた感じ、うっすら覚えてるけど…こんなに人はいなかったし、社務所の記憶もない。でも記憶をリニューアルできて良かった。


帰り道につけめんを食べ、友人宅へと旅立ちました。

また来るよ、下諏訪!

・・・・・・・・・・・・・・・・

●前回下諏訪を訪れたときのブログ





・・・・・・・・・・・・・・・

●文庫でてます