下諏訪は、江戸時代から続いてるような、やんごとなき方々もご投宿された由緒正しい旅館もある一方で、お金のない観光客にもやさしい町です。
なんたって町じゅうに無料の足湯がありますからね!高そうな高級旅館じゃなくても、庶民の公衆浴場でよかったら、フツーに温泉ひいてますので、230円とかで入れます、ハイ。
あと上諏訪駅の構内(!)にも、足湯があって、こちらも無料で入れるんです!
神社も万治の石仏も、基本的にはあんまりお金がかからないし、ごはん屋さんも庶民的な値段のとこが多いです。
今回は、本とか書いてがんばったので、いつもよりお金使いましたけどね。惜しくないどころかここでお金落とせてうれしいです。神社で出版報告&御礼とかできたし。
だって私が今よりもっとお金のないときから遊ばせてもらって勝手にお世話になったんだから、そりゃ微力ながらブログでも宣伝しちゃうし、本が売れたらまたぜったい来ますよね、下諏訪。
ただひとつ心配なのは、私がもう遠出するのがしんどくなってきたってことです。4時間電車に座っても割れない若くてプリっとしたケツなんて、アラサーの私はもう持ち合わせていないのです。どうしよう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


●隠居生活の本出てます