さて、そんな下諏訪で、隠居はどこでご飯を食べるのでしょう。

それはここです、「チャボ」。40年以上、下諏訪駅前で営業しているという、小さなお店なんですけど。小さいおばあちゃんと、万治の石仏みたいなおじいちゃんが二人でやっとらっせる。ここのチャボかつ丼は、下諏訪に来ると必ず食べます。今年も開いててくれてありがとう。

なんか地元のおばあちゃんとかが「今日調子いいもんで来たよぉ~」とか言ってて、ここが地域コミュニティとして機能してるのが、部外者なのにすごいうれしい。昼行って、夜も行った() 。

ほんとに、これからも下諏訪にチェーン店とか出店してほしくないなぁ。ゆるーくどこまでもこのまま続いてほしいなあ。



●チャボ@下諏訪観光協会HP


・・・・・・・・・・・・・・・・・


●隠居生活の本出てます