下諏訪には諏訪大社というでっかいお社があります。

上社と下社がそれぞれ二つずつありますが、下諏訪駅周辺にあるのは下社の春宮と秋宮。

秋宮のゴージャスな感じもいいけど、私は個人的には春宮の穏やかな雰囲気が好きです。春宮のすぐそばにある、万治の石仏っていうおもしろい仏像も含めて好き。

この万治の石仏っていう巨根顔の仏像が、なんとも言えない味わいを醸し出していてですね。胸に曼荼羅みたいなのが彫ってあって、蓮の花の上に座禅をしていらっしゃいます。水田とねむの木と小さな清流に囲まれて、いつも鳥の声とせせらぎが聞こえる。なんか行くたびに懐かしいんだよな。久しぶりに行ったけどやっぱりよかった~。

が、しかーし!その参道に、ロリ系ゆるキャラのフィギュア絶賛発売中みたいなのぼりが立ってて、でっかい売店もできていて(←私が行った時は開いてなかったが)……。うー、これはちょっとショックだ。私は以前のほうが好きだった。純粋に万治の石仏しかなかった、以前のほうが。

でもこれも、しかたがないのかもしれない。器がでかすぎると、自覚のあるなしにかかわらずまわりの人間を養っちゃうのが、(心の)巨根の運命だということに、最近私のまわりの巨根顔の人たちを見ていて気がついたのです。

万治の石仏さまの巨根顔を拝みながら、「どうかこの静かな雰囲気が壊れるような発展だけはしないでください…」とお願いしてきたのでした。


●万治の石仏@下諏訪観光協会HP


・・・・・・・・・・・・・・・・・


●隠居生活の本出てます