クオンの韓国文学ショートショートシリーズ第一弾は、チョン・ミギョン作『夜よ、ひらけ』。きむふなさん翻訳。

主人公は世界的に成功した韓国人映画監督。彼が医学生時代に唯一追い越せなかった天才同級生のPとその妻Mに会いに、ノルウェーの田舎へとでかけてゆくのだが…。

たいへんよいBL臭のする短編でした。いい歳こいたおっさんが、中身はまるで時が止まった少年みたいなんだもん。でも、いい歳こいたおっさんの翳りがあるから、天才同級生への崇拝ともいえる恋慕がいよいよまぶしくて、もう目がつぶれそう…。おっさんなんですけどね。(←何回もいう)

恋というのは、勝手に終わらせることで永遠にすることもできるんだよな。切ねーよな、おっさん。


・・・・・・・・・・・・・

●おもしろかった韓国文学(隠居の本棚より)
 
 
 
 
 

・・・・・・・・・・・・・・

●文庫でてます