『よこはま・たそがれ』などの作詞でも有名な、山口洋子さんの直木賞受賞作。(1985年)

 

『演歌の虫』に収められている小説。

なんか、伝統工芸職人の粋を集めた、ものすごくよくできた漆の器みたいな短編でした。

私が今まで読んだ小説のなかで、いちばんわびさび利いとるかもしれん。一見、地味な話でそんな大したことは起こらないんだけど、「女の運命は、爪の色まで変えるのか」、こういうかっけえセリフがばんばん出てきて、もう短編なのにしっかりおなかいっぱいになる。

この小説の良さが、ツーンとくる歳になってから読んでよかった! と思うけど、さらに30年経ってから読んだら、もっと奥に何かを隠していそうで、もうわくわくする。この物語の人物が背負い込んだものなんて、三十路じゃわかんないわね、とかわされた気分にもなる。
老後に読み返すのが楽しみです。

 

 

 

●直木賞受賞作の読書記録(隠居の本棚より)
 
 
 
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・


●隠居生活の本出てます