ご訪問ありがとうございますキラキラ
ベルプロフィールはこちらをご覧くださいベル

 

1年間の世界一周後

5ヶ月間オーストラリアのパースで

ワーキングホリデーをしていましたベル

(9月25日、帰国いたしました!)

 

今日からはオーストラリアでの生活ブログを

UPしていきますベル

 

もちろん観光、旅行情報の方が多いので

ワーホリ中の方だけでなく

オーストラリアの旅行気分を味わいたい方も

引き続きよろしくお願いいたしますハート

 

オーストラリア・ワーホリでは

オーストラリアに来て3日目という、

周りが驚く速さで仕事を開始しました。笑

 

その秘訣と反省点、

私たちが盛大にミスをしでかした中で気づいた

「最短で、稼げる仕事探しの見つけ方」について

2つの記事に分けて書いていきたいと思います♩

 

まずは「オーストラリアでの生活を整える編」から!

 

ちなみに

オーストラリアに来て早めにしなければならないことは

下記の5点です

私がお世話になったブログのURLも貼り付けておきます♩

実際私たちがどう行動したかについてはその理由とともに

下記に記載します

 

・SIMカードを購入し、オーストラリア国内での電話番号ゲット

http://famzau.com/2016/11/24/australia-carrier-sim/

↑大手携帯会社から格安携帯のことまで幅広く情報提供してくださっている

まさに神記事!!!!

 

 

・銀行口座開設

https://maeharakazuhiro.com/nab_bank_australia_working_holiday/

http://saocircle.blog22.fc2.com/blog-entry-330.html

http://saocircle.blog22.fc2.com/blog-entry-221.html

http://famzau.com/2016/11/25/bank-australia/

この4つのブログを読んでいただけると

だいたいのこととそれぞれのメリット・デメリットが分かると思います

 

・家探し

 

・タックスファイルナンバー申請

(納税者番号)

 

・在留届を提出する

 

 

私の実際のスケジュールを公開すると

 

1日目

空港でSIMを購入・電話番号GET

予約していた宿に荷物を置きに行く

入国前からスケジュール調整していた家に見学に行く

家の契約完了

タックスファイルナンバー申請

在留届申請

 

2日目

銀行口座開設

仕事探しのためレジュメ送り&面接申し込みメールを数社に送る

 

3日目

面談が決定

面接実施

採用

 

4日目

トレーニングスタート笑

 

 

 

それでは1つずつ見ていきます♩

①SIMカードゲットについて

大手だったらどこでも店頭購入可能

格安だったら宅配ができる、ということなのですが

・国内の電話番号ないと仕事探しできない

・初めての格安SIMだしオーストラリアだし店頭で色々やってもらいたい

ということで入国前からOPTUSに決定していました

 

パース空港にOPTUSの支店があったのでそのまま購入

街の中心部にもすぐにショップを見つけられましたし

携帯番号がないと履歴書に電話番号が書けないので

初日にまず購入しちゃってもアリだと思います

 

 

また、Oputasと格安SIMは毎月10ドルくらいの差なので

私たちは5ヶ月間Optusを利用しましたが

 

例えば仕事が落ち着いてきて、かつ家も決まったら

そのあと格安SIMを購入して

仕事場に電話番号変わったことを伝えたらいいのかな、とも思いました

(帰国後も3ヶ月であればSMSが届くそうです♩

何か手続きがあっても安心ですね★)

 

②銀行口座開設について

これももう初日とか2日目とか速攻で行っちゃうのがいいんじゃないでしょうか!

で、ここで「手数料無料のNABか、便利なANZか」という論争が起きそうになりますが

私たちは「ANZを手数料無料で利用する!」という結論を出しました

(最終的に思うことは

ANZとNABどちらも作っておけばよかったということ・・・

これは帰国時にお金をオーストラリアに置いておきたい人向けですが・・・)

 

 

 

理由は2点

・ANZでは普通口座、インターネットバンキング、定期預金口座、

そしてスーパーアニュエイション(年金)用の口座も作れるから

(NABでは作れない気がするのです)

 

・2000ドル(16万)以上の入金があり、

かつ2000以上の入金額を24時間キープしたら

その月の口座維持手数料は掛からないと言われ、

5ヶ月で300万を目指す我々にその額は余裕だと判断したため

(1ヶ月という数え方は、月の末日だそうです)

 

すべての手続きを行うのに待ち時間も含めて3時間くらいかかりました

 

あと、持ち物でも注意点があって

よく書かれている

① パスポート

② 住所(銀行カードの送付先、変更も可能・

店舗受け取りも可能なので家決まってなくてもOK)

③ 電話番号(あとからでもOK)

④ デポジット(最初に預金するお金$50くらい・いくらでもいいみたい)

⑤ 学生証(学生であれば口座維持費免除のため必要)

の他に

「マイナンバー」が必要でした!!!!!!!

(ナンバーを伝えればOK)

 

マイナンバーは住民票を抜いて返還したとしても

番号自体は変わらないらしいので

ぜひ忘れずに!!!

 

主人がマイナンバーの紙自体をなくして

まだマイナンバー伝えていません、というかおそらく伝えられません笑

一応「マイナンバーは必要だがいつでも良い」ということです。

マイナンバー伝えずして口座解約などができるか不安ですが

帰国時までどうにかなりました

 

また夫婦の場合

2人で1つの口座もありでした!

カードも2つくれるので何も不便ありません

口座手数料がかかったとしても1人分で済みますし

金利の増え方も大きいので

2人でワーホリ行っていたら1つの口座でもいいのかな、と思いました

(→帰国後もオーストラリアに口座を残しておきたい人は

夫婦別口座をお勧めします!

そうしたら夫婦で2000ドル毎月送金し合えば

口座維持費がかからないので!)

 

③家探しについて

これはもう、声を大にしていいたいのだけれど

「稼ぎたい人はパース市内に住もう!」ということです

 

私たちが最初借りた家は

市の中心部から20キロくらい離れていて

家から市の中心部までの移動に最低1時間はかかる場所でした

 

で、このおうちは、世界一周旅行中に出会った旅人から教えていただた

オーストラリア人のファミリーの家の庭にあるキャラバンで。

 

もともと「あの家最高だった~」って聞いていた家が

私たちの入国する2日前くらいから入居者を募集しはじめて!!

もうナイスタイミングすぎるでしょっっっ!!!!

 

家も居心地いいし

家族も優しいし最高!!

しかも家賃も1週間2人で170ドル!!!

パース中心部だったら最低が240ドルなのでとっても安い!

 

と、運命の物件を見つけたような気持ちになって

即決で契約しました♩

 

のですが・・・

住んでみてわかった!

なんせ、街まで遠い!笑

 

私たちはワーホリの稼ぎだけで5ヶ月で300万、というものを目標にしているので

働きまくろうと思っていました。

働きまくろうと思うとダブルワーク、トリプルワークが必須なのですが

まず家の周りには店がない!

一番近い街までは30分

しかし、その街の中だけでダブルワーク、トリプルワークができるほど

条件があう店がない!

パース市内ではいっくらでも仕事あるけど

終電の時間やらでびっみょーーーーにダブルワーク、トリプルワークがしずらい!

 

そして何より・・・移動時間が多い!!!笑

岡山いる時は高校も大学も職場ですら最長25分くらいで行っていたので

毎日バス&電車の乗り換え、というのが大変だったし

毎日移動時間だけで2時間

この移動時間分、働けないし休めない

結局、毎日働きに街まで出る交通費を考えると

市内ど真ん中に住むのと

出費、変わらないのですよねーー!笑

 

ということで、ここは3週間で引っ越しすることにしました

 

「家探しの方法」を書いてくれているブログは結構多いですが

「どこに住んだらいいか」を書いてくれているブログは少ないです

 

私たちは入国前、土地勘が全くない時から

家探しをしていたのですが

やっぱり土地勘がなかったら

「どこに仕事があるのか」

「それならばどこに住んだらいいのか」ということも分かりづらいですよね

 

稼ぐことが目的ではないのであれば

どこに住んでもいいと思うのですが

もし「たくさん稼ぎたい!」ということであれば

私がオススメするのは

「ノースブリッジ」か「イーストパース」と呼ばれるエリアです

 

求人情報を見てもらえば分かりやすいのですが

この2箇所は求人がダントツで多いです

 

ノースブリッジは飲屋街、みたいな感じで

夜遅くまで営業している飲食店が多いです

 

イーストパースは街の中心部、商業エリアとかショッピングモールとかあって

ランチもディナーもしているお店が多い、という感じです

 

仕事探しについては

また別記事にするので

このくらいで辞めておきますが、この2箇所に住んでいたら

比較的移動時間少なく、かつ終電を機にすることもなく働けるんじゃないかな??

 

ちなみに

これはパースの交通機関について書かれたわかりやすい記事3点です

https://www.wavenetwork.com.au/australia/transport/publictransprotinperth.html

https://ameblo.jp/workingholiday-australia/entry-12024424175.html

http://live-resiliently.com/overseas/transperth/

 

これを読めば

自分が持っている家はどのあたりなのか

そこから街に行くにはどのくらいの時間とお金がかかるか分かると思います

 

また、どの家も結構素敵に見えますし

最初は「バス停からこのくらい離れていても大丈夫」とか思いがちですので

3、4軒見たほうがより快適な場所を見つけれるかも^^

 

 

④タックスファイルナンバー申請

これは納税者番号のことで

お給料が手渡しではなく、法律遵守している場所であれば

必ず必要になるものです。

 

申請HP

https://www.ato.gov.au/individuals/tax-file-number/

 

申請方法わかりやすいサイト

https://athomegeek.com/how_to_apply_tfn/

 

また、銀行の金利にも税金はかかるのですが

タックスファイルナンバーを銀行に伝えておけば

税率が変わるので(おそらく伝えていない場合と比較して増える)

伝えておいたほうがいいと思います

 

住所の記入が必要なので家が見つからないと記入できないのですが

もし宿が住所貸してくれるのであればその住所を

そして、個人的には

「家見つかってない!だから

タックスファイルナンバーも申請できない!

だから仕事探しできない!」ではなく

 

家見つける前、タックスファイルナンバー申請する前から

ガンガン仕事探ししたらいいと思います

 

大体の職場って

採用の前に「トレーニング」といってだいたい2.3日、

無給でのトレーニングがあり、

そのトレーニングを実施した上で

雇用主はその人を採用するか

採用者もこの職場で働けるか判断します

 

で、お給料も大体2週間に1回振り込みとかだと思うので

 

家探し・職場探し&トレーニングは並行して行っちゃってもいいのかなーと。

もし家が見つかる前に「タックスファイルナンバー教えて」と言われたら

「まだ家が見つかってないから・・」といえば

誰か住所貸してくれるなり、待ってくれるなりするのではないでしょうか??

(↑私たちは入国初日に家を決めたため、これはあくまでも想像ですが・・・)

 

 

在留届を提出する

インターネットで提出可能

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/

 

外国に住む場合

どこに住むのかなどを届け出なければいけない、という法律があるそうです

 

これを省いているブログなどもありますが

自分の安全や、有事の際日本に迷惑をかけないためにも届けましょう

家の住所が決まれば5分くらいでできます

 

 

 

まとめ

ということで最短で生活を始める方法は

①電話番号ゲット

空港・市内

格安SIMの場合は郵送先を決めることが必要

 

②銀行口座開設

マイナンバーの番号を忘れずに

 

③家探しと仕事探しを並行して行う

(入国前から家と仕事の目処をつけておく

 

見学希望をgmailやラインで受け付けている所には

入国前からメッセージを送っておき、アポを取っておく

電話が必要な場合は電話番号をゲットしたらすぐにアポ取りを行う

 

仕事探しも入国前から行い

レジュメを作っておく

電話番号をゲットしたらすぐに履歴書を送る)

 

④家が見つかったらタックスファイルナンバー申請

 

⑤在留届提出

 

 

これで、「稼ぐための」オーストラリア生活は

猛スタートダッシュが切れると思います!

 

よいワーホリ生活を^^

 

10月7日(日)岡山市内で

夫婦の講演会、開催決定♡

▶︎詳細はこちら

 

\★★絶景担当はインスタグラム★★ /

  

 

◆閉じる前にワンクリックお願いします◆

 

ブログランキング上位を目指しています!

おかげさまで

夫婦カップルランキングでは1位です♡

ありがとうございます!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

1日1回クリックでき

皆さまからのクリック数で

ランキングが変動します♩

▶︎ブログランキングとは??