世界一周をしている私は

さぞかし出発前に

様様な国に関心があったのだろうと

思われるかと思いますが

全くそんなことはなく

 

「ヨーロッパのイメージ」

=「フランスとイギリスと

ドイツのイメージ」くらい貧相

 

東ヨーロッパと西ヨーロッパで

こんなにも物価や雰囲気、文化が違うのかと

旅に出てびっくりした、くらいのレベルの人間ですグッキラキラ

 

そんな私が出発前に

「ここ絶対行きたい国だから!!!」

主人に訴え続けていたのが

「インドとパリ」

 

インドではガンジス河で生死について考えてみたく

華の都パリでは

おしゃれなパリジャン・パリジェンヌウォッチ&

宝石のような美しすぎるパリの街歩きがしてみたい!!!!と思っていた

矢印ガンジス河で生死について考えられた・・・かな?なお話

 

そして到着した

憧れの街、パリ!!!!!

 

12月のパリは

岡山より5度くらい気温が低く

0度~氷点下が当たり前。

そして曇り空、という

それはそれは

物悲しい雰囲気が漂っていて雷雷

 

パリって

緑鮮やかな並木と

ちょっと黒ずんだバロック様式の建物がずらーーーっっと並んでいて

そこにオープンテラスのカフェで

おしゃれっこ達がお茶をしたり

おしゃれなパリジェンヌが闊歩しているイメージだったんだけど

 

いやいやいや、

ただ黒ずんでいるだけのかんなり落書きがされた建物

普通の街並み・・・

(地下鉄の車体とか

地下鉄の、ホームからかなり離れた壁とかにも落書きあるレベル!

私は見なかったんだけど

駅構内に人間のう⚪ちが落ちてたらしい・・・笑)

 

チェコのプラハとか

ポーランドのワルシャワの街並みの方が素敵じゃん、

華の都パリ、って

本当ただのイメージだったんだと思ってしまって

矢印街並みNo.1 ディズニーシーのようなプラハ

矢印街並みNo.2 シルバニアファミリーのようなワルシャワ

 

 

「これがパリなんだあ」って

つい漏れた私の心の声を

主人は忘れられないそうです笑

(長年憧れ続けていたから

ギャップがひどかったんだと思われる)

 

電車の中でパフォーマンスする人

んーーこれもイメージとは違ったのだ

 

 

で、こんなことを感じていたら

アルゼンチンで出会ったフランス人から

パリ症候群にならなかった?」と聞かれた。

 

何それ??と思って調べてみると

「メディアによって過度にイメージ化された

フランス・パリに行った日本人が

理想やイメージと現実のフランス、パリとのギャップにより

精神的なバランスを崩すこと真顔らしく

なっっっっとくグッキラキラ

 

そんな病名?が存在するくらいなので

私の心の本音も

私だけが感じるものじゃなかったんだな~と

なんだかほっとしたのでした笑

 

この、

バックパッカーの

安旅で訪れたパリで感じたのは

「パリにはまた出直そう」ということです笑

 

今までの国は

お金持ちとバックパッカーが

その国で体験できることは

そこまで差がなかったんじゃないかと感じていて

 

お金をかけるかかけないかの差は

快適さと安全さだったと思うんですね

(文字にしてみると

これもすごい大事だということに今気づく笑)

 

例えば

バックパッカーはバスや列車で24時間かけて移動するけど

お金あったら飛行機で2時間で移動する、とか

 

バックパッカーは300円のドミトリー泊まるけど

お金使える人は1泊3万の高級ホテルで過ごす、とか。

 

行く観光地とか

その国の中で出来ること、体験できることは

対して差がなかったと思うんです

(食事内容も含めて)

 

だけどパリは

お金がある、ない、で

パリで出来ることや体験出来ることに

だいぶ差がある気がして

 

パリで買い物~とか

パリで美術三昧~とか

ミシュラン三ツ星でフレンチ~とか

オペラ鑑賞~とかさ!

 

今回の予算がある程度決まっている旅の中で

それをしようとはとても思えなかったんだよね

 

私が「華の都パリってどこが??!」って思ったのは

この旅で見た

パリのほ~~~んの一部分だけの話で

 

華の都パリしか体験しない、

今の私では想像も付かない

パリでの過ごし方もあるんだろうし、

 

その人によって

色んな顔を見せる街なんだろうな、と。

 

日程の関係で

パリと同じくずーーーーーーーっっと憧れていた

モンサンミッシェルも行けなかったし

本当、パリはまた出直す!!!

 

とーーーっっっってもお金生み出して

至高のパリを私に体験させてあげるラブラブラブラブラブラブ

 

 

ラブラブラブラブラブラブ旅好きの皆様ラブラブラブラブラブラブ

この夏はぜひ岡山県へ!!

 

日本三大庭園のひとつ、後楽園

倉敷美観地区は

豪雨の被害を受けていません♩

 

岡山県で、岡山県のモノで!

たくさん笑顔になってください♩

矢印岡山の観光情報サイトはこちら

 

 

\★★絶景担当はインスタグラム★★ /

  

 

 

ベルプロフィールはこちらベル

 

閉じる前に応援ワンクリックお願いしますラブラブ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

***12月5日***

1ユーロ=133円

2人合計ざっくり計算

 

トラム代:3.8ユーロ 506円

1週間フリーバスチケット:27.8ユーロ 3700円

 

合計&内訳:移動費4206円