ご訪問ありがとうございますキラキラ
ベルプロフィールはこちらをご覧くださいベル

 

とーーーーーっっても楽しかったペルーを

ついに出国!!

 

楽しかった思い出の数々・・・笑

矢印

矢印

矢印

 

 

ついに

とーーーっっても楽しみにしていた

ウユニ塩湖がある

「ボリビア」に入国ですっっ!

 

 

この日、

私は朝からブチ切れたのですが

まずはその話を・・・笑

 

超長いわりに

くだらないので

読んでくださる方は

流すように読んでください笑

 

 

前情報として

プーノからボリビアのラパスまでの道のりは

私が知る限りだと2種類あります

 

ベル1つ目ベル

プーノ

→太陽の島がある「コパカバーナ」でボリビア入り

→コパカパーナでバスを乗り換え

→途中船に乗ったりしながらラパスへ

(私が聞いた会社だと7時間かかって40ソル

プレジデント インpresidente innから出て右にある

チケットオフィスがなんと35ソルで販売してくれたよ!

めっちゃ説明丁寧だし

頼んだらホテルにバスのチケット持ってきてくれるし

とっってもオススメ!)

 

ベル2つ目ベル

プーノ

→デサグアデーロでボリビア入り

→バスを乗り換えずにラパスへ

(私が聞いた会社だと6時間・50ボリ)

 

で、

同じ路線を2つの会社が運行しています

(toue PERUとTITICACA-Bolibia)

 

で!!!デサグアデーロは

国境で係員?が

ドルとか金目のものを奪うっていう噂が

わんさか流れていたので雷雷雷(笑)

 

私たちは迷わず1つ目のコパカパーナ経由での

ラパス入りを決め

 

2つの会社で

それぞれ出発時間が違ったんだけど

 

チケットセンターの人が

「ツアーペルーの人は英語が話せるよ

チチカカボリビアは

ラッキーだったら英語話せる人にあたる」とのアドバイス。

(これ、全然違った!

ツアーペルーの人、全然英語話せなかった笑

 

 

 

陸路での国境越えは

バスの人と会えなかったら大変なことになるので

「英語話せたほうがいいな」ということで

「ツアーペルーの7時発、コパカバーナ経由

の便を予約しました

 

 

朝6時過ぎにホテルを出発し

6時半前にバスターミナルへ

 

バスターミナルの人が

「ここだよ~」という場所で

かつ、「ツアーペルー」と書いたバスが停まっていたので

その前でずーーーーーっっっと

たっっっくさんの乗客予定の方々と30分くらい待っていました笑

 

 

 

 

6時57分くらいになって

このバスの運転手が来て

みんなが乗車し始めたので

「これだこれだ~」と思って

乗ろうとすると

チケットを見たドライバーが

「これ、違うから。」

 

「じゃあこのチケットのバスはどれ?」と聞いても

「違う」の一点張り

 

出発は7時!!!

 

急いでバス見つけなきゃ!!!

とバスターミナルを走りますが

ツアーペルーのバスはこれのみ!!!

 

 

どうなってるのーーー!??

と、ツアーペルーのチケット売り場に飛び込むと・・・

 

「あ、今日、

その便キャンセルになったから。」

 

 

 

・・・・・はああああああ!!??????

 

 

それ、さっさと教えてよ!!!

しかも、じゃあ私たちどうすればいいの!???

 

「大丈夫よ。

振替え便を用意してあるわ。

その便はこれよキラキラ

 

指さした壁の張り紙には

「プーノ発 

デサグアデーロ経由ラパス行き

6時45分発」

 

 

・・・・過・ぎ・て・

ん・じゃ・んっっっっムキームキームキームキームキームキー!!!!!

 

「過ぎてるじゃーーん!!!!」と思わず叫ぶと

「大丈夫よ」と

 

「そのバスどこにあるの?」と聞いても

「さあ」

 

「さあ!?????」

 

 

「一緒に来て

バスどれか教えてよ!!!!!」

 

と訴えるも

全く動く気配がせず

まあカウンターにその人1人だけなので仕方ないか、と

バス乗り場に戻ると

 

さっきまで

目の前で待っていたバスが

「デサグアデーロ経由のラパス行き」だということが判明!

 

「これか!」と思って

ドライバーに再度チケットを渡すも

 

「いやいや、これ

コパカバーナ経由だから」と鼻で笑われ・・・

 

いやいやいやいやいやいやいや!

コパカバーナ経由なくなったから

デサグアデーロ経由の便に振り替えになったらしいですよ!???

って英語で伝えてもさっぱり通じず

 

会社内で

情報共有しとけやあああああああああああ

 

 

もうイッライラして

ラチがあかないので

再度カウンターに戻って

「ドライバーに行っても伝わらなかったから

一緒に来て説明してよ!」と言っても

「これ見せれば大丈夫だから~」と涼しい顔。

 

 

いやいやいやいやいやいやいや!

無理だったんだってええええええええ!

 

もうイッライラして

「来てって言ってんでしょ!???」と

その人にチケットを渡し

その場を離れました

 

そしたらその人しぶしぶ付いてきて

ドライバーにあれこれ説明し

無事乗車完了・・・

 

 

文字にするとなんてことないけど

当時はとっても焦っててー!笑

なんか朝から

南米の洗礼を受けた気がした~笑

 

 

ということで我々、

ラッキーなことに

予定よりも1時間早くラパスにつける便に

通常よりも10ソル安く乗ることが叶い

 

同時に不幸なことに

「イミグレの係員が

金目のものを奪う」という

デサグアデーロでの国境越えをすることになったのです・・・・

 

 

 

予定していなかったことだったので

バスの中で主人と一緒に

「どうする!??

ふんどしの中にドル隠す!???」とか

言っている間に

(ええ、彼はふんどし派

詳しくはこちら・・・笑

 

バスは国境へ・・・

 

 

 

今まで

あんなに可愛かったペルーはどこへやら!

というくらい

国境沿いの町はど~~~んよりしていて

 

 

 

 

かわいいペルーはこちら!!笑

矢印

矢印

 

 

青空両替商と

 

廃墟ビルと

 

 

めーーーーっちゃ気持ち悪い人形と

(不幸になりそうだから

貼り付けるの辞めるけど

電柱に人の形した多分人形・・・

本物じゃないはず・・・が括り付けられてた!

等身大の人形で

最初人間かと思うくらいリアルなの・・・)

 

いつの時代!??っていう輸送方法笑

 

 

ちなみに私ってボリビアのイメージが

ウユニ塩湖しかなくて

 

とてもボリビアが豊かな国だとはイメージなかったし

 

中南米入って「ボリビアは物価安いよ~~!」と聞いていて

 

物価安い=貧しい国なのかな?って感じだったのですが

なんかこの風景はまさに

「貧しそうな国!」って感じ

 

「だからイミグレ係員が

権力にモノ言わせて日本人からお金奪うんだーー!!!」と

ますます恐怖笑

 

 

バスを降りて

ペルーの出国スタンプは簡単に押してもらい

各自ペルーとボリビアを結ぶ橋を通り

 

運命の

ボリビア側イミグレへ・・・・

 

 

 

あ~~~

どうしよ!

 

あ~~~

アルゼンチンに行くために下ろしておいたドル

(アルゼンチンはATM利用料がバカ高いので

ドルを持って行って両替するのがいいと言われています)

とーらーれーちゃーうーーーーー

 

と思いながら

ついに順番!!!!

 

並んでいる時は気づかなかったんだけど

(基本外で待たされる)

 

 

スタンプ押される部屋って結構狭くて

なんか「別室こい!」って雰囲気皆無!

 

そして・・・

ふっつーにスタンプ押してもらい

解放されたーーー!!!笑

 

 

あれって

ガセネタなのかなー?と思うくらい

とても別室で荷物調べるような雰囲気じゃなかったんだよな~??

 

今後の皆様はどうなるか分かりませんが

ひとまず我々は何事もなく入国!

 

そして予定を少し押した午後3時頃、

無事ラパスに到着できましたーーっっ!

 

 

ラパスは

まさかの近未来感が面白かった!!!

矢印まさかの近未来感についてはこちら⭐︎

 

次回もお楽しみに!笑

 

 

【3月14日家計簿】

1ソル=33円2人合計

1Bs=15円

 

タクシー:4ソル 132円

 

ここからボリビア家計簿へ

プーノ→ラパスバス:70ソル 2310円

ターミナル利用料:3ソル 99円

 

手羽先ご飯:15Bs 225円

宿泊費:124Bs 1860円

ホットドッグ:7Bs 105円

モツ煮込み:6Bs 90円

中華ごはん:65Bs 975円 

水4L:18Bs 270円

 

合計:5181円

 

内訳

移動費:132円

国境越え移動費:2409円

宿泊費:945円

飲食費:1665円

 

 

\インスタグラム、リアルタイムで更新中! /

    

 

 

◆最後に皆様に御願いです◆

いつもブログをご覧下さりありがとうございます♩

世界中の「楽しい!素敵!」を少しでもお伝えしたく

このブログを書いています

 

世界一周ブログランキング上位になると

このブログを見てくださる方も増えると思うので

 

この記事「いいね!」「へ~!」と思っていただけたら

「いいね!」代わりに

下記をクリックお願いいたします♩

(アメブロのランキングとは別のランキングです)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

1日1回クリックでき

皆さまからのクリック数で

ランキングが変動します♩

▶︎ブログランキングとは??