こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

 

↓9月25日(土) 16時から開催!ふるってご参加を☆↓

 

- - -

 

今日は、広報かわぐち2021年9月号をご紹介します。

 

表紙は、川口市立高等学校陸上部の皆さん。

本当はもっと明るい青色です。

 

次をめくると、新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせと、川口市の新型コロナウイルス感染症の動向。

 

川口市内のワクチン接種状況は、市のサイトでも確認できます。

 

私も、こまめに確認して、グラフにしています。

 

 

 

 

9月11日に接種対象者がガクンと減りました、何があったのだろう。

 

あと、これも気になりました。

あくまで数の状況のみのお知らせです。

 

次をめくると、SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2021と、避難行動のご案内。

 

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2021

 

感染拡大防止策として、昨年は初のオンライン配信で開催され、そのおかげで家でゆっくり観ることができました。

今年はどうだろう……と思っていたら、今年もオンライン配信!!

会場上映がないのは残念ですが、家でまたゆっくり観ます。

 

あと、洪水時一時緊急避難施設、募集しています。

「検討したい」というマンションさんは結構出てくるものの、市の条件が意外と多かったり、やはりマンション内で合意を取るのが難しかったりで、なかなか増えません……

我が家のマンションも、そもそも立候補できません。

(3階以上に受け入れ可能なスペースがない)

 

最初から受け入れを想定したマンションを建てられないか、と思い自身最初の一般質問で質問しましたが、「調査研究」でした……

 

次をめくると、介護予防ギフトボックスと、川口市民大学-後期講座-のご案内。

 

いろんな教室があるので、ぜひご体験・ご参加ください!

 

次をめくると、川口市情報公開・個人情報保護制度、附属機関等の会議公開運用状況と、路上喫煙禁止地区の指定のご案内、そして「くらしの情報」です。

 

それでは、「くらしの情報」の中から、私が気になるものをPickUp。

 

●委員会傍聴

「第4回川口市行政評価外部評価委員会」

10月8日(金)13時半~@第一本庁舎5階501大会議室

 

●防災行政無線による緊急情報の伝達試験を行います

10月6日(水)11時頃、チャイムやメッセージが流れます。

 

●男女共同参画に関する市民意識調査にご協力ください

9月上旬から末までに、市内在住の18歳以上の4000人(無作為抽出)に調査票が送付されるそうです。

きっと我が家にはこないんだろうなぁ。苦笑

 

令和4年4月保育所等利用申込を郵送で受け付けます

こちら一般質問予定なので、気になっています。

9月13日より公開で、今現在、まだ公開されていません。

 

就学時健康診断

 

その他、募集がたくさんあります!!

ぜひ、募集のページからご確認ください。

 

後ろから2番目の見開きには、フロリアード2022の紹介。

右下の、濱野彩花さんの直筆「筆に想いを込めて」も気になる。

 

最後の見開き「マイシティかわぐち」では……

 

東京2020オリンピックが大きく取り上げられていました。

来月号は、東京2020パラリンピックかな。

 

あと、左上の、「第6回中高生未来を拓くふれあいトーク」では、

次世代を担う中学生と高校生が政治的教養を育むことを目的に、市長と意見交換会を行いました。

とあり、率直に「全ての子ども達が参加できるようになればいいのに」と思いました。(回数とか大変だとは思いますが……)

 

あ、私で良ければ、いつでもお話しできますので!!!

学生さんも、ぜひぜひご連絡お待ちしております!!!!!

かわぐちトーク会もやってます、もちろんご参加可能です!!!

 

広報かわぐちは、市内の公共施設、JR、SR、郵便局、金融機関、コンビニ等に置いてあります、ぜひご覧ください!