こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインでおはなし会を開催中!
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

今日は、SKIPシティ国際Dシネマ映画祭の授賞式でした。

授賞式の様子は、Youtubeにて配信されています。

 

 

去年は授賞式に参加できたのですが、今年は新型コロナウイルス感染症感染対策のため、人数を絞っての開催ということで、川口市議会からは柳田議長が出席されました。

 

受賞結果は、こちら。

受賞された皆様、おめでとうございます!

 

実は私も、短編作品を7本、鑑賞しました。

(オンライン配信、家で見れてありがたい!!!)

あんまりレビューしないんですが、今回は添えて紹介します。

 

『axandax』(監督:二羽恵太

総合:★★★★☆

脚本:★★★☆☆

演出:★★★★★

演技:★★★★☆

音響:★★★☆☆

 

『ムイト・プラゼール』(監督:朴正一)

総合:★★★★☆

脚本:★★★★☆

演出:★★★☆☆

演技:★★☆☆☆

音響:★★★☆☆

 

『つぐない』(監督:宮部一通)

総合:★★★☆☆

脚本:★★☆☆☆

演出:★★★☆☆

演技:★★★★☆

音響:★★★☆☆

 

『レイディオ』(監督:塩野峻平)

総合:★★★★☆

脚本:★★★★★

演出:★★★☆☆

演技:★★☆☆☆

音響:★★★☆☆

 

『リッちゃん、健ちゃんの夏。』(監督:大森歩)

総合:★★★★★

脚本:★★★★☆

演出:★★★★★

演技:★★★★★

音響:★★★★☆

 

『ななめの食卓』(監督:岸朱夏)

総合:★★★☆☆

脚本:★★★☆☆

演出:★★★★★

演技:★★★★☆

音響:★★★☆☆

 

『stay』(監督:藤田直哉)

総合:★★★☆☆

脚本:★★★☆☆

演出:★★★★☆

演技:★★★☆☆

音響:★★★☆☆

 

 

てことで、私個人の中の短編部門順位は……

 

 第1位 『リッちゃん、健ちゃんの夏。』(監督:大森歩)

 第2位 『ムイト・プラゼール』(監督:朴正一)

 第3位 『axandax』(監督:二羽恵太)

 

でした。(見ていない2作品すみません。汗)

 

第1位は、圧倒的に良かったですね。

リッちゃんを演じた女優(武イリヤ)さんを調べちゃいました。

あと黒島とカットワークも良かったですね。

そして最後のセリフが秀逸です。

 

第2位は、観客賞を受賞された作品。

監督のコメント「日系ブラジル人のみんな、あなた達は全員、才能があり素晴らしかった。だからどんどん表に出て、第二の故郷である日本に貢献してください。ガタガタ言うクソどもがいると思うが、俺たち仲間がいる。応援しています。」に愛と皮肉を感じました。

 

第3位は、axandaxのタイトルの意味がいまだに気になる作品。

画面の色、雰囲気が好きでした。

演技も違和感がなくて良かったです。

 

と、いうことで、今年はオンラインで、自分の好きな時間に楽しめたのが一番良かったです!!!!!

短編部門は全作品100円で、こんな安くて良いのか?! と。

 

できれば来年もオンライン配信、やってほしいです。

いや本当に、会場上映とオンライン配信の2本立てが良い。

オンラインで見て良かったら会場で見たいとなるかもしれないし。

 

作品の中には、今後の劇場公開が予定されているものも複数あるそうです。

もし気になる作品があれば、検索してみてください。

 

ところで明日ですが、息子と私が体調不良なため、事務所を開けるのはお休みします。

(コロナ禍だと体調不良を言うのも勇気がいりますね……なお2人とも発熱はありません)

 

最後に、本日確認された市内陽性者について。

市民の皆様におかれましては、

  • 手洗い(30秒以上)
  • orアルコール消毒
  • 「3つの条件が重なる場」を避ける
    • 換気の悪い密閉空間
    • 人が密集している
    • 近距離での会話や発声がある

を徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。