しばしばにっき

しばしばにっき

セルフネイル、着物、お菓子作りなど 好きなことについて書いていこうと思います。
手作りの作品もいろいろ作って載せて行きたいです!

Amebaでブログを始めよう!
efuca.さんのお絵かきシフォンの会に参加してきました。

photo:01


これは先生の見本です。

ずっと行きたかった会です!
シフォンケーキは去年の春にイチゴシフォンの会にも参加したので2回目です。
前回は家でおさらいした時、メレンゲがちゃんとできてなかったのか焼き時間がまずかったのか失敗して上手に膨らまなかったので、今回は家でもできるようにコツをよく聞いて!

お絵かきシフォンなので、可愛らしい柄が書けちゃいます!

メレンゲが悪くならないうちに手早く作業するため、ケーキの柄は先に考えて紙コップに書いておきました。

紙コップって細いので意外と書くのが大変ですねあせる
厚みを出さないと、カップをはがす時一緒にむけちゃうので、垂れない程度に厚く書くのがなかなか難しかったです。

焼き上がりを待つ間に先生の作ったシフォンケーキを試食。
photo:02


ハート柄が素敵ラブラブ
生クリームとフランボワーズを添えて音譜

出来上がりのラッピングも可愛いです!

photo:03




今回はベーグルも買ってきました。
アンチョビオリーブとタンドリーチキンとカプチーノ。
efuca.さんのベーグルは具だくさんで美味しいですよね。
ハードベーグルで噛みごたえがあっておいしいですが、私は顎が弱いので一個食べ終わる頃には顎がガクガクしちゃいますがあせる

efuca.さんの具を参考にして、うちでもソフトベーグルで作ってみたいと思います!

なかなか予定が合わないアイスボックスクッキーの会にも早く行ってみたいです。


iPhoneからの投稿
今日はお笑いサークル仲間と六本木のホンコンさんのお店 冨くらに行って来ましたビール
http://r.gnavi.co.jp/b072002/

友人がネットで6000円のコースが2480円に割引になる超お得なクーポンを事前に購入!

お通しのかご盛り野菜。
photo:01



凄いボリュームで、普通のスーパーでは買えないような珍しい野菜ばかりです音譜
肉味噌とかジェノバソースとか5種類のいろんなタレをつけて食べます。
新鮮で凄く美味しかったです!

真鯛のカルパッチョ
photo:02


梅肉ソースで美味しいです。
盛り付けもキレイでこちらもたっぷりアップ

続いてまぐろのカマ焼き。
凄い大きいものが出て来て、ビックリです!
写真撮り忘れましたが…あせる

お店の方が取り分けましょうか?と一人分ずつキレイに盛り直してくれました!
photo:06




穴子の天ぷらももちろんビッグです!
photo:04


サクサクふんわりで美味しいです合格

もうお腹いっぱいで食べれないと思っていた頃に豚しゃぶ登場ブタ
photo:05



たっぷりのおネギと水菜も鍋に入れて一緒に頂きます。
タレは白だしにわさびをといて食べました。
凄く美味しかったので、私も次からしゃぶしゃぶはこの食べ方にしようと思いますドキドキ

このお鍋のしめはお蕎麦でした。
うどんとかラーメンならよくあるけど、お蕎麦は初めてです。
お腹いっぱいでしたが優しいお出汁でするするたべることができ、しめにぴったりでした。

最後にデザートのアイスの挟まった揚げパンが出て全部で7品です。

これでこんなに安くて本当に良いの⁉って感じでした。
たぶんこの写真のイメージより実物は1.5倍は大きいですアップ
4人前とは思えない量ももちろんですが、素材もちゃんと良いものを使ってる感じがしました

何よりお店の方が本当に親切で気持ち良く過ごせたのも良かったです音譜

是非また行きたいです!

iPhoneからの投稿

いとこのバースデーケーキを作りました。



リクエストはとろっと中身がとろけるフォンダンショコラみたいなやつ!とのこと。



ヴァローナのチョコも余ってるので美味しいフォンダンショコラを!と、またまた小嶋ルミさんの本を見て作りました。




フォンダン・オ・ペカンと言うのがフォンダンショコラっぽかったので、それを作ることに。
カカオ分70~75%のものと50~55%のものを混ぜてつかいます。

先日買ったカラクは56%で良かったのですが、70~75%のものも必要だったので新宿へ買い出しに。



ヴァローナのチョコはネットで調べたら、クオカより断然富澤商店の方が安かったので、京王百貨店に行って来ました。

チョコレートはカカオ70%のグアナラをえらびました。
フォンダンショコラの材料のピーカンナッツとココアも買って、前から買いたかったヘーゼルナッツプードルや長方形のタルト型も手頃な価格だったので購入。

全体的にクオカより富澤商店の方が安い気がしました。



家に帰り、早速湯煎で温めた全卵を買ったばかりのハンドミキサーで泡立てたら2分でリボン状に垂れるくらいになりました。

今までだったら10分はかかってたわ。

あの苦労はなんだったんだろう。

バレンタインに買ったハートのセルクルを18cmの丸型に入れて使ってみました!


しばしばにっき




ちゃんとこぼれでずにハート型に焼けましたよ!


しばしばにっき


フォンダンショコラは翌日以降が味が馴染んで美味しいそうなので、昨日のうちに作っておいて、今日いとこの家でキムチ鍋パーティーをした後のデザートに食べました



軽くレンジでチンしたんですが、時間が短かったのか とろっと溶け出しはしなかったけど濃厚で美味しいケーキでした。

いとこの友達も一緒でしたが、評判もなかなかでした。

ただ、いとこはナッツが嫌いだったらしく、刻んで入れたピーカンナッツが気になったようです。




しばしばにっき




次からは人にプレゼントする時は、好き嫌いがないかちゃんと確認するように気をつけようと思います。

バレンタイン用に購入したこちらの本からチョコレートのムースを作りました。

とっておきのチョコレートのお菓子 (Sweet sweets series)/小嶋 ルミ
¥893
Amazon.co.jp

またまたリボンのデコで。

しばしばにっき



赤ちゃんが生まれたばかりの友達の家に遊びに行く手土産です。

チョコレートはヴァローナのカラクを使いました。



最近、イチゴムースや

しばしばにっき


フランボワーズとホワイトチョコのムース

しばしばにっき


を作ったりしてだんだんムース作りも慣れてきました。


このチョコレートのムースは今までのと違って鍋で卵黄を温める工程がないんですが、チョコレートのボールと卵黄とグラニュー糖のボールと生クリームのボールとバターとココアのボールと、とにかくボールをたくさん使います。
ボールがそんなにないので、ラーメンの丼を使うことに(笑)

洗い物も多くて、難しくはないけど手間のかかるお菓子です。

友達との約束の時間に遅れそうで、焦って仕上げのココアパウダーをかけるのを忘れちゃいました。
空気の入ったとことか粗が隠せたのに。


この前のホワイトチョコの生チョコのあまりを冷凍ししてあったのでデコレーションに使うことにしました。
解凍したものを湯煎で溶かして氷水で冷やして程良い固さに調整してから使ったつもりがあまりキレイにしぼれませんでした。


しばしばにっき



量が少なかったので手の熱ですぐに溶けて来て最後の方はどろどろに。
でも遅刻なので、やり直しもできずそのままに。
それでも、ヴァローナのチョコレートなので濃厚で美味しいムースができました。


しばしばにっき