チョコレートムース | しばしばにっき

しばしばにっき

セルフネイル、着物、お菓子作りなど 好きなことについて書いていこうと思います。
手作りの作品もいろいろ作って載せて行きたいです!

バレンタイン用に購入したこちらの本からチョコレートのムースを作りました。

とっておきのチョコレートのお菓子 (Sweet sweets series)/小嶋 ルミ
¥893
Amazon.co.jp

またまたリボンのデコで。

しばしばにっき



赤ちゃんが生まれたばかりの友達の家に遊びに行く手土産です。

チョコレートはヴァローナのカラクを使いました。



最近、イチゴムースや

しばしばにっき


フランボワーズとホワイトチョコのムース

しばしばにっき


を作ったりしてだんだんムース作りも慣れてきました。


このチョコレートのムースは今までのと違って鍋で卵黄を温める工程がないんですが、チョコレートのボールと卵黄とグラニュー糖のボールと生クリームのボールとバターとココアのボールと、とにかくボールをたくさん使います。
ボールがそんなにないので、ラーメンの丼を使うことに(笑)

洗い物も多くて、難しくはないけど手間のかかるお菓子です。

友達との約束の時間に遅れそうで、焦って仕上げのココアパウダーをかけるのを忘れちゃいました。
空気の入ったとことか粗が隠せたのに。


この前のホワイトチョコの生チョコのあまりを冷凍ししてあったのでデコレーションに使うことにしました。
解凍したものを湯煎で溶かして氷水で冷やして程良い固さに調整してから使ったつもりがあまりキレイにしぼれませんでした。


しばしばにっき



量が少なかったので手の熱ですぐに溶けて来て最後の方はどろどろに。
でも遅刻なので、やり直しもできずそのままに。
それでも、ヴァローナのチョコレートなので濃厚で美味しいムースができました。


しばしばにっき