「つばきファクトリー新沼希空卒業スッペシャル」キャラクターに合った卒業公演で… | オレンジの園に

オレンジの園に

2014年3月、某局で放送された
『55スペシャル』で
“モーニング娘。”に目覚める。
基本的に特定メンバーを
偏愛しないと心に決めているが、
“オレンジ”系には目がない。
2015年9月にライブ初参戦。
このブログは
娘。ライフの備忘録である…

『つばきファクトリーコンサートツアー2024春

「C'mon Everybody!」新沼希空卒業スッペシャル~Ready Go!Now!~』
6月10日(月)@日本武道館 セットリスト

01. ハッピークラッカー
02. 愛は今、愛を求めてる
03. 春恋歌
04. 最上級Story
05. Stay free & Stay tuned
06. 乙女 パスタに感動(タンポポ)/新沼、小野田
07. イメージカラー(℃-ute)/新沼、小野
08. スキップ・スキップ・スキップ/新沼、河西、八木、福田、豫風
09. FIRST KISS(あぁ!)/新沼、秋山
10. EZPZ!!/新沼、石井、村田、土居
11. BE HAPPY 恋のやじろべえ(タンポポ)/新沼、谷本
12. Stay free & Stay tuned
13. アドレナリン・ダメ
14. うるわしのカメリア/石井、村田、土居
15. ふわり、恋時計/河西、八木、福田、豫風
16. ハナモヨウ/新沼、谷本、小野、小野田、秋山
17. ベイビースパイダー
18. 雨宿りのエピローグ
19. 弱さじゃないよ、恋は
20. 七分咲きのつづき
21. I Need You ~夜空の観覧車~
22. 気高く咲き誇れ!/新沼、谷本+山岸、小片、岸本、浅倉
23. 初恋サンライズ/つばきファクトリー+山岸、小片、岸本、浅倉
24. 青春エクサバイト
25. 涙のヒロイン降板劇
26. アタシリズム
27. Power Flower ~今こそ一丸となれ~
28. 今夜だけ浮かれたかった
29. 妄想だけならフリーダム
30. My Darling ~Do you love me?~
31. 私がオバさんになっても/新沼
32. 足りないもの埋めてゆく旅
33. 帰ろう レッツゴー!

 

山岸と岸本の卒業とは

随分と雰囲気の違う公演になったもので。

 

別に優劣を言ってるわけじゃなくて

ちゃんと卒業するメンバーの“意向”だったり

“キャラクター”だったりを

きちんと反映してるのがよく分かるコンサートだったわけで。

 

何と言うか、

極力卓偉色を排していたのは

新沼のキャラもあるんだろうけど、

新人にはちょっと荷が重いって配慮もあったかもしれないね。

 

しかし、

山岸と岸本がいなくなったら

グループのパフォーマンスが随分変わるもんだ。

特に岸本のいるいないは大きいね。

 

グループ内の“勢力”図がそのままパフォーマンスに出るって言うのかな。

リトキャメが頑張らないと

もはや成立しないってところまで来ている感じ。

 

これで新沼が抜けるとなると

初期メンバーの存在感はもはや無しに等しくなりそうだ。

様々な意味で、谷本の卒業はそう遠くないんじゃないかな。

 

ま、さにこの3人が

もうしばらくは立派にグループを引っ張ってくれるはず。

で、順次卒業していく間に

ベビキャメが育っていくはずだ。

 

ちょっと気になったのは

いわゆる“かぶせ”があんまりうまくないことかな。

メンバーがちょっと油断するって言うのか。

そこで気を抜いたらバレちゃうじゃんって場面が

少なからず目についちゃって。

まあ、新人たちには難しかったのかもしれないけどね。

 

文句ばっかり言ってもいかんよね。

どの卒業コンサートでも言えることだけど、

卒業するメンバーは

とにかく美しい。

仕上げに仕上げて去っていく儚さは

何とも悲しい。

 

今回、武道館を満員にできなかったことで

残されたメンバーには大きな宿題が出来ちゃったよね。

現メンバーでひたすら頑張るしかないんだけど、

若手を前面に押し出して

新しいつばきファクトリーをどんどんアピールして欲しいもんだ。

 

なにはともあれ
ご卒業、おめでとうございます。

引退は残念だけど、新しい人生を楽しんでくださいませ。

そして、谷本卒業の時には

“ワンデーコントラクト”でいいんで戻っていただければ幸いです。