日頃愛用しているクレジットカード『ダイナースクラブ』の上位カードであるプレミアムへのインビテーション(招待)が来ていました。いわゆるブラックカードと言われるものでアメックスセンチュリオンと並んでブラックカード2強とされる俗物です。
存在は知っていましたし、取得するにはどうすればいいかというウンチク噂はネットにたくさん溢れていますのでどこまで本当かわかりませんが、インビテーションが自分にくるとは思っていなかったし、初めの頃はブラックカードもいいなと思っていましたが、ダイナースはレギュラーカード自体の性能がとてもいいので十分満足していたため次第にその存在を忘れていた頃に届いた招待状だったのでビックリ。1年くらい前に「わたしもいつかはダイナース・ブラックカードを持てるのだろうか?」なんてことを本ブログで書いていた事を思い出す。今回は色々噂されているダイナース・ブラックカードのネット噂を検証。
噂①:プレミアムカードを取得するにはレギュラーカードを取得している必要がある。
A①:いきなりブラックカードから取得できるわけもないのでその通りだと思います。ダイナースプレミアムを狙う人はまずはダイナース・レギュラーカードを入手しましょう。といえどもダイナースは入会自体が非常に厳しいと聞いていますので、このレギュラーを入手するのが一苦労と言われます(その代わりレギュラーでも他社のプラチナカード級の性能を秘めています)。入会資格は年齢27歳以上、年収500万円以上が最低条件とネットに出ていましたが真偽はわかりません。
噂②:ダイナースクラブはかつてシティバンクが運営していましたが、その当時プレミアムカードを取得する審査基準としてシティバンクの月間平均総取引残高が5,000万円以上の者としていたそうです。つまり5,000万円の預託があって初めて審査してもらえるということらしいです。現在は三井住友信託銀行が運営していますので、同銀行に5,000万円以上の預金があることが必要といわれています。
A②:これは単なる噂ですね、わたしは同銀行に5,000万円の預金をしていません。
噂③:年収1,000万円以上で、勤続10年以上の役職者(医師・弁護士・自営業も10年以上)で、自家保有していること。
A③:これも単なる噂ですね。わたしはこれら全部は満たしていませんから、どれか1~2つ満たしていればいいのかもしれませんね…検証できず。
噂④:三井住友信託銀行をメインで使用しながら、常にダイナースレギュラーカードで決済し、年収の30%以上をカード決済している(最低年300万円は使用する事)。
A④:これは単なる噂ですね。わたしは同銀行がメインバンクではありませんし、キャッシュレス志向ではありますが、レギュラーカードを年間300万円も決済していません。
噂⑤:良質なクレジットヒストリーを持つ者。
A⑤:これは当然ではないでしょうかね。プレミアムカードは年会費が15万円弱かかりますので日頃から滞納している方にはインビテーションが行くとは思えません。ちなみにわたしは滞納は一度もなかったです。
噂⑥:ダイナースクラブに入会して上記条件を満たしながら2~3年経つとインビテーションが来る。
A⑥:これは噂ですね。わたしはプレミアムカードへのインビテーションが来たのはダイナースに入会して1年ちょっと経った時でしたから。
噂⑦:ダイナースプレミアムカードの発行枚数は1万枚しかない。
A⑦:会員数が不明なので、そもそも分母に当たる部分も不明ですから検証不可。しかし、本当だとするとレアカードであることは間違いなさそうだが…。
噂⑧:ブラックカードで戦車やジェット機も買える。
A⑧:ダイナースは昔から医師・弁護士・会社役員など高ステータスな職業の方を中心に展開してきたこともあり、クレジットカードに一律の限度額を設けないというのは有名です。これはレギュラーカードでも同じでしたが、限度額はいくらまでという表記は確かに見たことがありません。もちろん限度額はあるのでしょうが、預金額によるのではないかと思います。戦車が買えるだけの預金があれば戦車も買えるのではないでしょうか。ということである意味噂は本当だと思います。ダイナースはレギュラーカードでも十分性能がいいので、その気になればレギュラーでも戦車は買えるのではないでしょうか。
噂⑨:ダイナースクラブに入会することが社会的な信用を得ると言われており、その上位カードであるプレミアムカード保有者は一目置かれる。
A⑨:これは噂でしょうね、というかネットで大袈裟に書かれていますが嘘です。レストランでダイナースプレミアムカードを出したところで店員も周囲の人々も驚くようなことはありませんし、店の外まで従業員が並んで頭を下げてくれるなんていうこともありません。ブラックカードだからというよりも所有者によると思います。デパートで買い物するときに貸し切りになるなんていうのもブラックカードの力ではなく所有者にVIP待遇されるだけの財力があるからではないかと思います。とても大口の顧客なら帰りに店員が並んで頭を下げるかもしれませんし、そういう超高級料亭にわたしが行っていないからとも言えます。ブラックカードだから云々ではなく、単にそういう人がブラックカードを持っていた、というだけのことだと思います。芸能人がブラックカードを所有しているのが有名なのでその辺から真偽不明の噂が独り歩きしたのかもしれませんね。
ただ、ダイナース・プレミアムカードを取得するための噂の事項をいくつかは検証できましたので、ダイナースのブラックカードを取得したいけどネットで書かれていることの真偽が知りたいと思っている人は暇つぶしの読み物程度に参考になれば幸いです。ただ、アメリカン・エキスプレスがプラチナカード(ゴールドカードの上位で年会費15万円弱)の招待制を廃止して申込制になったという噂をネットで見ました(確かにアメックス・プラチナのTV-CMやってますね)。この辺の事情も関係してダイナースもブラックカードの審査が緩やかになっているとも考えられます。ただ、年会費無料のクレカが多い日本で15万円近くも支払う人がどのくらいいるかでしょうね。そこに何を見出すか、所詮自己満足かもしれませんが、わたしは何はともあれ自分が満足ならそれで幸せではないかと思います(年間1千万円くらい使う人には確かに最適なカードだと思いますが、別に100万円しか使わなくたって自由ですから)。わたしは経営者なのでダイナースプレミアムを15万円払ってでも質や対外的な信用も必要なので立場上使いたいと希望しますし、特にクレカは日々使う人にとっては愛着が大事です。ブラックカードは一度持つと愛着が湧きますのでホルダーを目指す人は諦めないで挑戦してみてください、ネットで噂されているほど敷居は高いとは思えませんのでチャンスはあるかと…。
PS.ダイナースだけと言ってもいいかもしれませんが、今どきクイックペイもIDも使えないのは不便なので、是非早々に完備して欲しいと思います。
(参考記事)
----------------------------------------
----------------------------------------
