blogを書けと言われたので「Van Halen Preset」の話。
blogを書けと言われたので「Van Halen Preset」の話。
はい。
今回は少々短めに。
言わずと知れたエディ・ヴァン・ヘイレンのサウンド。
それを再現した(?)Helix/HXSTOMPプリセットの話です。
エディ・ヴァン・ヘイレンのトーンについては、追求している方が数多く存在します。
そのトーンは〈ブラウン・サウンド〉というものらしいです。
エディが自らが出す音を「ブラウンの音」と口にしたことが元になった名称のようです(らしいです、とか、ようです、とか、如何にわたくしがこういうことに疎いか分かる言動ですなあ)。
そのブラウン・サウンドは未だ万人が追い求めている事実。
それだけ素晴らしいサウンドをエディが奏でていた、という証左なのでしょう。
一応、Line6公式でもエディ・トーンの解説があります。
Line6 Japanで日本語字幕ありの方。
ふむ。なかなか興味深い内容です。が、なんか似た音にならないナァ。
他に何かないかと探してみました。
その中で「お!」と思ったのがこちら。
エディ・トーンが2種類!
最初から用意された日本語字幕はありませんが、設定から翻訳字幕が見られます。
そしてHelix&HXSTOMPに入れられるファイルも配布されていますよ。
早速ダウンロードして使ってみました。
一応エディ・ヴァン・ヘイレン的なギターってことて、フロイド搭載+ハムバッカーのギターを2本用意しておきます。それぞれレギュラー、ハーフステップダウンチューニングです。
初期のエディはほぼハーフステップダウンチューニングでしたので、一応。
そうそう、この「ほぼハーフステップ」ってのがポイントです。
実際は〈ハーフステップダウンといいつつ、特定の弦を僅かにズラしたピッチでチューニングしている〉とか。またレギュラーチューニングの場合でも同様らしいのですよ。
そう言えば、「エディはチューニング含めてギターのセットアップが難しい人だった」という話もあります。エディ当人の握力が強めで「彼が押弦するとピッチがシャープするから」という理由を含めて、なかなか大変だった模様。
ってことはですよ、エディ・トーンを完全再現するには、完璧な本人仕様のギターセットアップ/チューニング、そしてエディ本人の弾き方を寸分違わずコピーしないといけない……ってことなのかなぁ? うわあ、大変。
そこまでしなくていいや! ってことで、今回レギュラーチューニングのギターにCaparison Dellinger。ハーフステップダウンチューニングのギターにJacksonをセットアップ。
さあ、このプリセット、どんな感じでしょうか。
エディ初期トーン。
最初はエディの初期トーン。
※配布されている初期エディ・トーン。
1stと2ndアルバムの時期を意識しているようです。
詳細に関しては動画を見て頂くとして、実際音を出してみると「あー、こういうねー、ああー、はー、ほー」という感じです。
パリッとした明るいロックトーンで、ヌケがよい。
高~中域が強めに設定されているせいかもしれません。そのお陰か各種ハーモニクスが出やすい! またブラッシングしたときの音もくきゅくきゅしてて良い感じ。
もちろんギター側ボリュームorボリュームペダルで歪み量がコントロールできます。
更にこの位置に置かれたディレイがよい効果を生んでいるような……。掛けぱなしにしてサウンドに厚みを出している、のかな?
あとオフになっているエフェクツをオンにすると、ははあ、こういう効果ね! と。
わたくし、エディ・ヴァン・ヘイレンのトーンに詳しくありませんが、これはアリかも!
5150サウンド。
こちらはPV Panama(Peavey 5150)をベースにしたサウンドです。
※5150サウンド?
歪みは増えましたが、滑らかです。
初期VHサウンドよりも荒々しさが控えめになっている、とも言えます。言えるよね?
現代的なバック/リードトーンへ近付いた歪み……と言えなくもない、ような気もします。
使用されているPV Panamaサウンドの影響が顕著なのでしょう。
やはりこちらも高~中域の強調っぷりから、非常にヌケがよいですねぇ。
当然各種ハーモニクスもビシバシでます。
割とオールマイティに使えるプリセットの気がしないでもない。
PV Panama 要するに5150アンプでエディ・トーンを目指した感じでしょうね。
あれ? 5150アンプっていつから使っていたんでしたっけ?
「For Unlawful Carnal Knowlegde」アルバムだと、5150プロトタイプ。
その後のツアーでプロダクトモデル。
そんな感じみたいです。いや、詳しくないから間違えているかも。
とは言え、なるほどなぁと思うサウンドになっているプリセットです。
そして5150実機は〈Soldano SLO-100〉を参考して開発されたみたいなんですねぇ。
だからなのでしょうか、「For Unlawful Carnal Knowlegde」アルバムでは、5150プロトの他、Soldano SLO-100を併用したようです。ってことは、Soldano SLO-100モデリングを使ってエディトーンを探るのもあり?
手を加えよう。
さて、二種のエディ・トーンですが、ちょっとだけ手を加えてみたいと思います。
初期プリセット、5150プリセット、これらはどちらも(現在で言うところの)レガシーキャビで作られたものなんですよ。プリセット自体が4年前の作成ですからね。当然です。
ここをHelix3.50以降に登場したキャビに変更したら、もっと生々しく密度があるサウンドになるんじゃないかなぁ。そんな目論見で〈AMP+CAB〉からそれぞれアンプとキャビをセパレートその際に新キャビへ入れ替えてみます。パラメータ数値は再現出来るところはそのままです。
エフェクトも一部レガシー枠を使ってありますが、比較しやすいようこちらはそのままに。
さあ、どうなる!?
初期で新キャビ。
こちらが弄ったものです。
※アンプとキャビを入れ替えた。
アンプは「Brit Plexi Brt (Marshall Super Lead 100 のBright チャンネル)」。
キャビは「4×12 Greenback25 4×12(Marshall Backetwwave G12 M25)」。
それぞれ一部を除き、配布プリセットファイルで設定されたパラメータのままです。
ザッと弾いた感じ、何だか元プリセットより高域が後退しているような……。
もちろんキャビの情報量は増えていると思うのですが、僅かに奥へ引っ込んだ、或いは音量が小さくなったように感じます。
思てたんとちゃう!
うーん。キャビのパラメータより、アンプパラメータを弄った方がベター?
単純にPresenceを上げるとか。
そうなんです。この辺りはギターとの相性やキャビのマイク設定、或いはアンプ側のパラメータ変更で対応するしかありません。
いまんとこ保留!
5150で新キャビ。
こちらも同じく。
※同じようにブロック入れ替え。
こちらは新キャビネットの恩恵を受けている感じがします。
が、キャビのマイクが違うせいか、僅かに中域が削られている感じも。
409Dynamic が新キャビだとないのですよ。
なので421Dynamic にしておきました。
なんだかんだでマイクを57Dynamicに変えたり、アンプ側でPresenceを少し上げてやったりするといいかも。
とか言いつつ、某ユリガミッ! 風リフやブラッシングすると意外や意外、1st期の音にちょいと似ている気がします。うーん、新キャビの威力だろうか。
ぶっちゃけると。
エディ・ヴァン・ヘイレンって、自分の機材に関して巧妙に「嘘」を混ぜます。
有名なところだと、アンプの電圧。確か、ファースト・アルバムからセカンド・アルバム辺りのギタートーンに皆が衝撃を受けている時期だったと思います。
エディ曰く「(アンプに投入する)電圧を上げて使っているんだ!」。
この本人情報を信じたプレイヤー達は、アンプの電圧をガッツリと上げて使いました。そんで「おおう! 流石エディ。電圧を上げるとは。いやあ、あのサウンドに近い!」みたいなことを全員が口走った……のかは定かではありませんが、アンプの寿命は確実に短くなったことでしょう。そして同じ音にはならなかったはずです。
で、エディ自身は電圧を下げていたとか何とか。マジかエディ(この辺りは詳しい方がご説明しているはずですので、そちらを参照下さい)。
更に〈当時から改造マーシャルを使っていた〉という情報も。だとすればエディと同じモデルの当時品アンプを手に入れ、同じパラメータにしても、結局は違う音になってしまうってことですね。
当然、HelixやHXSTOMPに入っているMarshallはエディの改造アンプではありません。
そのまま使ってもドンピシャなサウンドやトーンは狙えないと言うことになります。
なので、各種設定やエフェクツである程度似てるトーンを探り、頑張ってエディっぽく弾く! のがよいのかなあ? どうなんだろう?
ただ……上の方にも書いてますが、ギターセットアップ/チューニング、エディ当人の握力で同じ弾き方ができていないなら、同じトーンにはならないでしょうし。
うわあ、極論過ぎる。
ぶっちゃけ「細かいことを気にせず、自分のやりたいようにやる」が一番!
かも知れない。うははは。
配布プリセットは実に勉強になる。
こうやって配布プリセットをチェックするのは、実に勉強になります。
おおー、こういうルーティングだとこうなるのね。とか。
ファクトリー・プリセットにも有名ギタリストのトーンを元にしたものが多数収録されていますから、参考にするのも可能です。
逆に言えば、これらのプリセットをコピーしたものをベースにパラメータやブロックを足したり、弾いたりして自分のギター用プリセットを組んでしまうとよいのかも。
……個人的に言えば、そこまで複雑なものは組まなくてもよいタイプなのですけれどね。メインで使う歪みプリセットはシンプルなので十分ですし。
クリーン系の方が、場合によってモジュレーションやフィルターなど多数掛けるので複雑なルーティングになりますもの。もちろんクリーンでもシンプルなセットを使うことはありますけれども!
そしてここまで来て正直に言います。
なぜ、今回エディ・ヴァン・ヘイレンのトーンを取り上げたかとも申せば
「自分が参考にしたいギタリストのトーンを作成しているHelix/HXSTOMP情報がない!」
「有名ギタリストの沢山あるのに! あ。エディのあるじゃん」
「ならコレを試してみてBlog書けばええんちゃう? そうしようそうしよう」
だったからです。うわあ、悲しい。
短めですが、そんな感じでエディ。・トーンの話でした。