ダイエット効果もあるパパイヤを頂きました~♪ | 宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

「答えは自分が知っている。」
大好きな海の近く宮古島の離島、池間島に移住し、
自然界と、祈りの島からのメッセージを交えた島暮らしを発信しています。

 
ご近所の池間の宿凸凹屋さんへお裾分けに
 
 
 
そしたら、
お庭になってた青パパイヤを頂きました爆笑音譜
 
 
 
パパイヤってフルーツのイメージがありますよね!?
 
私もそうでした。
南国のフルーツのイメージですやしの木
 
でも、こっちではフルーツとして食べずに料理に使う事が多いのです。
 
フルーツのパパイヤとの違いがど~~しても気になるので調べました。
 
 
 
 
野菜パパイヤ
沖縄県では熟する前の青いパパイヤを「野菜パパイヤ」として、炒めものやサラダなどにして食べられています。
 
栄養価・成分表
パパイヤにはパパインという酵素が含まれており、
この酵素は脂肪を分解する効果があるとされ、

近年ダイエット食品として野菜パパイヤが注目を浴びています。
また、ビタミンCやミネラル分も多く含まれています。

カリウム:190mg
カルシウム:36mg
マグネシウム:19mg
カロテン120μg
ビタミンB1:0.03mg
ビタミンB2:0.04mg
ビタミンC:45mg

成分表100g中(科学技術庁資源調査会/編 5訂日本食品標準成分表より)
 
ダイエットにもいいそうなびっくり音譜
 
 
で、
 
青パパイヤは、黄色いパパイヤが熟す前の状態のものだそうです。
熟したらフルーツになるんですな。
 
 
早速下ごしらえをしました。
 
 
半分に切ると
つぶつぶの種が沢山入ってます。
 
 
にんじんシリシリ機でシリシリして
 
水にさらしアクを抜きます。
 
 
調理は、
キムチで和えたり、
野菜サラダに入れたり
色々やってみます。
 
 
にしても、
サザエとの物々交換でパパイヤを頂くとかって、
南国ならではの生活ですね。
 
 
 
ベル凸凹屋さんのホームページはこちらです。
 
 
 
 
 

 

チョコあなただけの特別な時間、宮古島ツアー随時受け付けてます。

右心も身体もリセットする宮古島ツアー

右なたのパワースポット巡り@池間島
右 お問合せフォーム
チョコ宮古島在住の私がご案内します。

 

友だち追加

◼︎スマホの方は下記から簡単登録
https://line.me/R/ti/p/%40xeu7397j

◼︎アカウントID @xeu7397j