SNS女子の「顔出し」しない人増えてる?しなくてもいいの?問題 | 世界観のつくり方|元ミリオンセラー編集者|中吉カレン

世界観のつくり方|元ミリオンセラー編集者|中吉カレン

未来のビジョンで今を生きる「世界観」プロデュース
あなたが覚醒✴︎開花する「世界観起業」完全フルサポート
ことば➕色で魅せる世界観ブランディング
✦女性実用書レーベル編集長→紹介制で出版プロデュース→いまココ(age58)
✦講師歴11年コンサル歴8年のべ受講者4000人


 SNSとかブログに
顔を出すのか?出さないか?って大問題


 個人で何か活動する場合は


「顔を出せ」


ってのが当然みたいに言われてきたし

私もしぶしぶ出してきました



でもね最近、

顔出ししないで活躍している方々を


SNS上でたくさん見かけるようになって



これもアリなの?



と複雑な気持ちになってます😇


 

 

 

昨今はやはり、顔出しのリスクも

増えてきたよねと感じはじめたり



一般人の我々には抵抗も葛藤もありますよね


 私も最初はほんとイヤだったな

もう慣れちゃったけど…(慣れって怖い)





 

​顔出しって必須なんじゃなかったの?



 
 たとえば
最近目にしたのは


✴︎ビジネス系の20代女性
(SNS運用を代行したり教えたり)

✴︎私生活を赤裸々暴露系の60代女性
(離婚して東京に出てきたひとり暮らしの記録)
 
 

 どっちも顔出ししてないのに
いわゆる万アカ!!

特に後者はたったの30投稿でフォロワー8万人😱




ごめんなさい勝手に🙏お借りしました



分からないようにしてます🙏🙏






ただ彼女たちは


「顔出ししてない」とは言っても、




✴︎横顔とか斜め顔


✴︎スマホで顔を隠して自撮り





とかが主流な感じなので

だいたいの顔立ちや雰囲気はわかります


顔以外のカラダは出してるので

スタイル良かったり、

オシャレだったり、


あ、わかった




その共通ポイントはね!!





顔が見たいな〜


見えないかな〜〜♡




って気持ちに(勝手に)なるところ



そして、

想像力で補って


たぶんこんな顔かな(カワイイんだろうな)

こんな感じかな(美しいんだろうな)



と勝手に妄想が広がるところ



つまり


ワタクシの豊かな想像力を勝手に使用されて

彼女たちのイメージを上乗せしてる


ことに気づきました🤭☝️カンジワルイ










これって何かに似てる…


あ、アレだ


コロナ禍はじまったときに

みんなマスクして見えないとこが補正された



マスク美人化😷現象



と同じかも







​「顔出す/出さない」結局どっちがいいの?

 




起業に関してよく言われてるのが


対面で人に会う仕事の人は顔出ししないと!



てやつですよね




とくに

教える仕事や講師だったり

コンサルタントや占い師など相談業や

弁護士など士業の方々も顔写真を出してますよね




以下は

私のたんなる予想ですが…


SNS運用代行とか「今をときめくIT系フリーランス」は、

顔出しナシでもいけるかもしれない今はね


なぜなら

まだ数が少なくてお客さんが殺到してて

その情報も貴重だからです


でも、そのうち飽和してきたら

そうも言ってられなくなるのでは?

(SNS運用業界もいずれレッドオーシャン化は必然)


間違いなく今後は、

若くて可愛くて安価な競合が追ってくる


そして顔出さない分ずっとずっと、

最新の細かいお役立ち情報を出し続けないといけない(これは向き不向きがある)





一方、

顔出ししてない60代離婚上京女性は、


✴︎医師の妻だった

✴︎スタイルがモデル並みに抜群によい

✴︎顔見えないと(むしろ)40代にしか見えない

✴︎着てるものがめっちゃオシャレで上質

(マックスマーラ?かなみたいな、バーキン持ってたりとか)

✴︎リールの撮り方と編集の仕方が異常に上手い

(誰かプロがついてるのでは?と疑う私)



そして

地方のセレブ妻が離婚して東京でワンルーム暮らし

しかも60代でこの美貌(たぶん)

というドラマチックなストーリー



コソコソ…

もしかしてモデル事務所とか広告代理店の案件なのか?

と密かに思ったりしています


↑性格がクソ悪いですね👎笑

色々と知ってしまってるので仕方ないんだよー😅






とりあえず今日の結論:



「顔出し」は

言うまでもなく様々なリスクを伴います


なんたって一番重要な個人情報だから



そりゃ自分の顔をさらさないで済むなら、

出さないで済むなら出さないほうがいい、


それは私もそう思う




でも

出さないリスクも同時にあります


いちばんは

信用してもらいにくい ことですよね




そして

顔を出さないなら出さないなりの戦略

が必要だと分かった


それはそれでなかなか難易度高い…




というわけで

凡人の一般人の私は


慣れたとはいえ

うっすら抵抗を感じつつ

この顔さらしていくのかなと思います





また後日、もっと

ちゃんと考察してみたら書くね!





再募集はじまりました!

詳しくはこちらから





 
 
 
 
ライン公式✴︎画像をタップして
登録してね!今なら色で魅せる
世界観チェックシートプレゼント

✴︎こちらのリンクからも登録できます>>>

 

 
 

 

 

サムネイル

中吉カレン▷世界観コンサルタント/元ミリオンセラー書籍編集者

愛されて売れ続ける「ことば+色彩イメージ」でつくる自分ブランド&魅せる「世界観」のつくり方を伝えます
著者プロデュース実績多数。出版の現場で培った取材力•企画力•編集力で、言語化サポート&唯一無二の世界観をつくりあげるブランディング力に定評あり。プロフィールはこちら➡︎★


SNSもフォローしてねスター

instagram➡︎

facebook➡︎


🟩LINE公式🟩➡︎お友だちになってね

ハートのプレゼント世界観チェックシートプレゼント
 

キャンペーン情報もこちらから

友だち追加

 魅せる世界観の作り方をお届け

 

流れ星公式メールレター登録はこちらラブレター

 


【現在ご提供中のセッションmenuハートのバルーン

✴︎✴︎✴︎詳細はこちらから>>>

image

 


 

 

 
 
 
【2016-2024✴︎総まとめ】

🔻お客様の声 オーナメント はこちらから➡★

 

 

 


 

🔻個人セッションのご案内

愛されて売れ続ける「魅せる」世界観づくりを全面サポート💫

スターご相談の詳細はこちらから
 


 

🔻私について(長いVer.) About Me
 
 

 

【4月限定キャンペーン価格】

「ライフワーク開花コンサルティング」

image

✴︎✴︎✴︎詳細はこちらから>>>

 

 

 

 

 


LINE公式

 ▽こちらのリンクからも登録できます>>>