【魅せる世界観】こだわればこだわるほど「世界観」は広がって浸透する | 世界観のつくり方|元ミリオンセラー編集者|中吉カレン

世界観のつくり方|元ミリオンセラー編集者|中吉カレン

元ミリオンセラー書籍編集部者
ひとりビジネス「世界観」のつくり方
ことば➕色彩で「世界観ブランディング」
✦女性実用書レーベル編集長→紹介制で出版プロデュース→いまココ(age58)
✦講師歴11年コンサル歴8年のべ受講者4000人


 


先日インスタに

こんなコピーをのせて投稿しました


(いま練習を兼ねてリール動画を作ってます)




何も書くことが思いつかない、今日はそんな日





☝️

これって、

他のいい方もできます


たとえば…


書くことが何もみつからない、今日はそんな日


何を書いたらいいか分からない、今日はね


何も書くことが思いつかない、今日です


書くことが見つからないな、今日は何も



これ5つとも全部、同じ意味ですよね


だけどほんの少しずつ違う





私のこだわりポイントは、


声に出した時のリズム感重要) 

そして

・パッと見た時の読みやすさ




 
えーそこまでこだわるの?びっくり


「そこまでこだわるんです🫵」


 


エモい世界観(使いかた合ってる?)







このブログも読み返して
気になったら延々、

書き直しをします(2回や3回は常)




こだわればこだわるほど

世界観は研ぎ澄まされるし



こだわればこだわるほど

世界観は伝わっていきます




これホント

ホントにホント‼️



出版最前線で百戦錬磨してきた
こだわりの鬼ゲッソリの私がいうんだから本当です




 

 


 

キャッチコピーというのは

広告の要素なので


出版編集とは少しちがいますが




広告→ 商品を売るためのもの

出版→ 商品より「作品」の要素が強い


って感じかな

(うまく言えない)




でも、何であれ

売れるものにするためには


内容のクオリティはもちろんのこと




最初に目につくもの

(本なら装丁デザインや帯のコピー)

こだわってこだわり過ぎということはない





たとえば一冊の本を作るとき•••


タイトルなんて100本は候補を出します

「タイトル会議」を編集&営業でしたりします






人は、

第一印象や「好き/嫌い」を


ほぼ視覚から受ける情報で判断します


それは約0.1秒と言われてます





その0.1秒にいのちを賭けるんだよ



え、

おおげさ〜


と思う?




まだまだ甘いわね(何目線?)🤭

 



 

 【最近よく読まれている記事Best3ゆめみる宝石

 

流れ星公式メールレター登録はこちらラブレター

 


【現在ご提供中のセッションmenuハートのバルーン

✴︎✴︎✴︎詳細はこちらから>>>

 

 


 

 

 
 
 

 

【募集スタート】

「世界観コンサルティング」


世界観ベーシックコンサル 60分

自分ブランド創造コンサル 90〜120分

 

 ✴︎✴︎✴︎詳細はこちらから>>>


 

 


LINE公式

 ▽こちらのリンクからも登録できます>>>