書こうと思うのに書けない時!どうすればいい? | 世界観のつくり方|元ミリオンセラー編集者|中吉カレン

世界観のつくり方|元ミリオンセラー編集者|中吉カレン

元ミリオンセラー書籍編集部者
ひとりビジネス「世界観」のつくり方
開業コンサル➕世界観プロデュース
✦女性実用書レーベル編集長→紹介制で出版プロデュース→いまココ(age58)
✦講師歴11年コンサル歴8年のべ受講者4000人



 

 

 

 書きたいのに書けない、それはなぜ?

 

 

カレンさん、書けません!

 
サムネイル

 

 

 

 

 

そうですかそうですか

 

講座やコンサルをやっていると

とってもよく聞くお悩みです

 

 

 

 

 

 

どうしたらいいですか?

 
サムネイル

 

 

 

確かに、

 

さあ書こうと決めて

パソコン開いて座って

(スマホを開けても)

 

藤井風さんがピアノを弾くように🎹

すらすらと書ける…ことは

私もまずないです

 

 

 

それはなぜか?

 

 

 

 

 

答えはシンプル、

 

何を書くか決まってないからですね

 

 

 

 

 

心も身体も

準備万端なのに

書く内容だけが、ない…

 

何を書いたらいいか分からない…

 

 

 

ライティングも

手ぶらで行けるヨガとかジムみたいに

なっていればいいのにね!

 

(私もそう思う、切望…)

 

 

 

 

 

​書く前に、やっておくこと

 

 

 

 

てことは

書く前に、何を書くか

あらかじめ決めておくんですか?

 

 
サムネイル

 

 

 

そうです

それしかありません

 

 

詩人とか小説家(村上春樹さんのような)

なら話は別かもしれませんが

 

 

書くことを決めておかなければ

書けないのは、

ごく普通です

 

 

 

 

 

それでもまだ

書きたい時に、

書きたいことを、

書くだけでいいのなら気楽なんだけど

 

 

 

たとえば、

自分ビジネスで

情報発信しないといけない

それもわりと頻繁に・・•

 

 

あるいは、

著者デビューする!と決めた

毎日かならず書くと決めた

 

 

とかになったら

もう結構ね

 

 

やってみれば分かる

修行に近いものがあったりする

 

 

 

 

これが筋トレなら、

ジムに行けば

マシンがあってトレーナーがいて

 

目の前にやることが揃ってる状態で

 

またはジムに行かなくても

検索すれば

色んな動画や記事があって

腹筋にはコレ、くびれを作る◯◯とか

 

いますぐ見本がすぐ手に入るのに

 

 

 

 

 

誰か!
何を書けばいいか教えてー!

 
サムネイル

 

 

 

 

 

実際に 

他人に「これ書いて」って言われて

その通りに書くのは

プロのライターのお仕事ですが

(私しゃさんざんやってもうイヤですけど笑)

 

自分でやってて

自分で書いてる人はどうすればいい?

 

うん

その指示書を

自分でつくるしかないんだよねー(結論)

 

 

 

 

 

 

 

​自分で自分に、依頼を出して

 

 

 

 

 

だから

書くことに関しても

自分に自分が

 

 

 

 

サムネイル
 

はい、

今からこれお願い(これ書いて)

 

 

って

指示書きを

渡してるイメージで!

 

 

 

めちゃ、簡単でいいので

指示書(みたいなもの)を作って

 

 

 

 

 
★本日の私の例:

 

①誰に・書けない!って人に向けて

②何を・書けない理由とその解決法

③どんなふうに

・いますぐできること

その1、

その2、

その3、

 •

 •

 •
 

 

みたいな感じでメモをつくっておく

箇条書きでもいいから

 

 

 

 

 


💫それを思いついた時に

書き溜めておくと
大事な
ネタ帳になります💫

 

 

 

 

 

この「書く前に」やること

 

ものすごく、ものすごく、ものすごーく

 

大切なのですが

なかなかひとりでやるのは

大変だとも思います

 

 

 

特に、

経験が豊かで

キャリアも長くて

専門的に知っていたり

 

人に教えられること

伝えられる知識や

伝えたい想いなど

書きたいことがたくさんある人ほど

 

 

書き出すまでが大変だろうな、と思います

 

 

 

そんな時は

いきなり大テーマじゃなくて、

細かい、小さな、些細なネタから

 

巨大なタイタニック号から波

救助ボートを送り出すイメージで(どんな?)

 

 

 浮き輪 早く!つかまって!

 

 

 

 

 

だからカンタンに

書けないーって、言わないで

 

あきらめないで欲しい!

 

少しずつでいいので

整理して、切り出しして、小出し小出しに

 

 

 

今日、いま、

すぐに

書けることから書いていきましょう

 

 

 

 

 

それでも悩んだら、

教えてくれる人はいるよパー←ココに

 

だから大丈夫◎

言葉にしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ほぼほぼ

自分自身のために

書いてみました星空毎晩読み聞かせします

 (人のことならなんでも分かるけど

 自分のことって分からないの占い師と一緒)

 

 

がんばるね💪

 

 

 

 

 

↓お申込み受付中

 3月23日(土) 流れ星 残席5名 残席3名

 

 

 

  


サムネイル

中吉カレン▷世界観コンサルタント/元ミリオンセラー書籍編集者

ことば+色彩イメージでつくる自分ブランドと、「わたし」を魅せる世界観のつくり方を教えます。著者プロデュース実績多数。出版の現場で培った取材力•企画力•編集力で、言語化サポート&唯一無二の世界観をつくりあげるブランディング力に定評あり。プロフィールはこちら➡︎★


SNSもフォローしてねスター

instagram➡︎

facebook➡︎

公式メールレター登録ラブレター


 

【最近よく読まれている記事Best3ハートのプレゼント

 

 


【セッションmenuハートのバルーン】 

Coming Soonコップしばらくお待ち下さい


NEW‼︎3/21〜募集スタートです‼︎
自分ブランド創造コンサルティング➡︎

丁寧なヒアリングで引き出した個性と価値観に基づき、あなたの「魅せ方」を具体的に提案。言葉+色彩のイメージを使って、唯一無二の「世界観」をつくり上げます
✴︎フォローアップメールラブレター1往復付き


未来開花コンサルティング🌸➡︎再開準備中
(旧ライフワーク開花コンサル)
あなたの現在地から、才能と魅力が花ひらく未来の可能性を探って現実化していくセッションです+ホロスコープを使って未来予測も


ゆめみる宝石個人コンサルテーション➡︎受付中

どんなテーマでもOKです 
(旧•出版企画コンサルはこちらにどうぞ)


星空裏メニューはこちらから➡︎
 

 

 



🔻私について(長いVer.) About Me

 

 


 

🔻個人セッションのご案内

SNSから出版まで〜大人女子の「言語化」➕「発信力」を全面サポート💫

好評につき星読みセッション20分付き!

スターご相談のお申込みはこちらから

 



🔻お客様の声 オーナメント 総まとめ【2016-2024】


『ライフワーク開花コンサルティング』

 

 

 


『ライティング・コンサルティング』

 

 

 


『自己発信の自分軸をつくる』半日講座

 

 


『世界に一冊だけの本を書く方法』WS講座

 


『出版企画V.I.P.コンサルティング』

 

メールレター登録ラブレター

 

星空インスタもやってます➡︎
 
 

【3月23日(土)東京開催決定】

「大人のエッセイ教室」