お店の見せ方のキモ!商品分類の話
こんにちは。
「見せ方」で入店率・売上を伸ばすミセヂカラ®の、
オフィスアールエス佐藤玲子です。
今日は、新聞記事の話題から。。。
【ダイソーが駄菓子コーナー 】
日経MJ 2020.3.11 第11面
亀有リリオ店での話
商品の中から駄菓子や子ども玩具を一か所に集積し
木製の棚や、のれんで演出。
今ある商品を並べ替えるだけで、楽しそうな売り場になったそう。
これから他店舗でも展開されるかな。
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このダイソーの売り場づくり、
商品分類に着目することで
どんなお店でも、応用できます(^o^)/
例えば
図の左側にあるチップを分類するとき
「色」で分けると右側上段のように、赤、黄、青のグループになり
「形」で分けると右側下段のように、四角、丸、三角のグループに分けられます。
同じチップでも、分け方で見え方が変わりますね。
商品も
全体をアイテムで分けるか、
使う人や使い方、使う場面で分けるかなど
分類の仕方で、見え方が大きく変わります。
あなたのお店でも、
今の分け方とは違った分け方があるはずです!
分け方を変えると
今までお店に気づかなかった人が興味を持って入店して来たり
いつものお客さまがこれまで気づかなかった商品を見つけたり
お店に新鮮な空気があふれて来ます😊
こんな時だから出来ること
いつもの商品分類を見直してみませんか?
ーーーーー
オフィスアールエスでは
お客さまの入りやすい選びやすい買いやすい店づくりを、お手伝いしていますヽ(^o^)
新しいお客さまに来て欲しい、
いつものお客さまにもう一つ買って欲しい
そんなお店のかた
お気軽にご相談くださいね。
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◆HPもご覧ください
お問い合わせも、お気軽にどうぞ。
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◆カフェRS
見せ方について気軽にあれこれおしゃべりしましょ、
お店の相談ごとも歓迎します。
●日時●毎週火曜10時〜11時
※次回開催は、3月17日、24日
●会場●JR勝川駅近辺にて
●会費●各自の飲食代のみ御負担ください
(コーヒー400円程度)
参加ご希望のかたは、2日前(日曜20時)までに
HP↓↓↓の問い合わせフォームから、お申込みください。
折り返し、会場詳細をご案内します。
●先着3名様まで。
陳列棚の高さで変わる見せ方
こんにちは。
「見せ方」で入店率・売上を伸ばすミセヂカラ®の、
オフィスアールエス佐藤玲子です。
今日は、棚の高さによって見せ方が変わる話です。
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棚の高さでの見せ方の違いは、コチラでも触れました。
https://ameblo.jp/office-rs/entry-12575299141.html
繰り返しになりますが、
人の目線は、
棚に向かったとき、高さ130㎝~150㎝あたりが正面で、
この高さはゴールデンゾーンとも呼ばれていて
立てて見せるのに最適の場です。
一方、高さ100㎝以下の棚やテーブルを見るときは、目線も下向きになり、寝せて見せるほうが目に入りやすいです。
ビフォーアフター写真で、事例を見てみましょう。
before写真
写真の棚の上段は、高さが約120㎝です。
そこでさらにコンポート(ケーキスタンド)を使っているため、
寝かせて置いたピアスが見えにくくなっています。
下段の高さは、約80㎝です。
コンポートと額を使って、段差を付けた表現ですが、
上段に比較して、地味な印象に見えます。
この2点を解消するように、並べ替えました。
after写真
いかがでしょうか。
上段は、ネックレスを立てて見せる場に
下段は、ピアスを寝かせて見える場にしました。
分類を変えたことで、
上下段の両方が華やかに見えるようになりました。
棚の高さによって、目線の捉えやすさが変わります。
また、
寝かせて置くときも、
ペタンと置くのか
2㎝程度のマクラを入れて、少し傾けて置くのか
その商品、その棚の位置での見えやすさを
実際に試しながら決めましょう。
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撮影にご協力いただいたのは、
モテおしゃれ番長 角岡有加さん
https://ameblo.jp/tyuka-fashion1029/
アクセサリー作家であり、ファッションデザイナーであり、
スタイリストでもある多才さで、
おしゃれのしかた全般を指南してくれます!
ご協力ありがとうございました!
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折り返し、会場詳細をご案内します。
●先着3名様まで。
【作家・雑貨・アクセなど】一点ものの商品の「見せ方」
こんにちは。
「見せ方」で入店率・売上を伸ばすミセヂカラ®の、
オフィスアールエス佐藤玲子です。
今日のお題
「商品を組み合わせる「見せ方」では、
雑貨やアクセサリーなどで、一点ものの商品を
ひとつの棚に陳列するケースを紹介します。
作家さんがマルシェに出るときや、
雑貨やアクセサリーを扱うお店では、
一点ものばかりになることが多くありますよね。
そのようなときの基本は
テイスト別で組み合わせて、かたまりにして陳列します。
まずは、before写真です。
個々の商品は、
目線と向き合うような角度で立てて見せましょう。
afterでは、
寄せて三角のシルエットにまとめる。
そうです!!
ディスプレイをつくるときと同じ考え方で
世界観を強調して見せます。
この場合の三角は、
トルソーの耳が頂点になります。
(上段まで含めて、写真立を頂点と見ることもできます)
棚の両端に余白が出来るくらいにぎゅっと寄せた陳列にしました。
店舗現場でよく心配されるのが
「棚に空間ができるのはNGじゃないか」ということ。
たしかにボリュームの足りない棚は、貧弱に感じます。
しかし、
中央の密度を高めて、端を空けるのであれば、
目線は自然に中央を捉えて、端を省略して感じてくれます。
つまり、
余分な空間は、端にまとめれば心配ありません(^^)
どうぞ参考にしてくださいね!
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撮影にご協力いただいたのは、
モテおしゃれ番長 角岡有加さん
https://ameblo.jp/tyuka-fashion1029/
アクセサリー作家であり、ファッションデザイナーであり、
スタイリストでもある多才さで、
おしゃれのしかた全般を指南してくれます!
ご協力ありがとうございました!
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●日時●毎週火曜10時〜11時
※次回開催は、3月3日、10日、24日
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