僕は四輪バギーにリチュウムイオンバッテリーを買って使ってます。


マキシマムリチウムイオンバッテリーってやつ。



LT80にはコレ。

どーゆーわけかLT80用に買ったこのバッテリーだけボルトが短くてナットに届かなかった。
ナットの裏にスポンジ貼ってナットを高くしてボルトを届かせました。



ラプター50にはこれ。




凄く調子が良い!バッテリーでこんなに変わるの?って思った。
キャブ車ってセル回ればバッテリーなんて何でもいいんじゃないの?EFIとかなら電気の重要性があるけどキャブ車はセル回るだけじゃん?




ブリーズ125にはコレ。





ブリーズに関しては1番効果が高く感じました、

今まで使ってたバッテリーでは始動性が悪くて、車とジャンプコードで繋げてセルを回すとほんの僅かですがセルの回転数が上がり始動性が良かった。
でもコードを外すとアイドリングが安定しませんでした。

セルの回転数がほんの少し足りない?始動後も僅かに電気不足だからアイドリング不安定?

んで、リチウムイオンバッテリーに取り替えたら全部解決しちゃった!しかもエンジンパワーも少しアップ?吹け上がりが良くなってスピードが乗るんです!

キャブ車なのになんで?って今でも思う。でも解決したのが事実です。


皆さんも微妙に調子が悪い車体で整備してもなかなか解決出来ない時はバッテリーを新品にしたら良いと思います。

他人の話ですが、スポーツカーのエンジンフルチューンしてる人でバッテリーが駄目だと絶対に調子悪いと言ってる人がいますし、下手するとエンジン壊れるらしいです。

ノーマル車でもバッテリーの極板落ちしてる車にジャンプコード繋いでエンジンかけてもアイドリングが安定しないとかエンジン吹けないなんて車を僕は知ってます。ホンダ車に多いかなと思う。
昔乗ってたトヨタのアルテッツァはエンジンかかって調子良く吹けるけどヘッドライト付けたりしたらエンストしました(笑)

ジムニーではバッテリー死んでる時にウインチ使うとエンストしました。

他人の話ではEFIのバイクも一部の車種はバッテリー駄目だと全くアイドリング出来ないらしいですよ。だからバッテリーを毎年新品に変えてる人もいるみたいです。


まさかキャブ車の四輪バギーでもバッテリー交換でこんなに改善出来るなんて思わなかったから凄く嬉しくてブログアップしちゃいました\(^o^)/



でもリチウムイオンバッテリーは相性が合わない車種に付けるとトラブルだらけらしいです。
一部のスノーモービルではボルテージレギュレーターがパンクしたりしてます。スノーモービルのレギュレーター壊れるとコンピューター焦げる事があり山の中で不動車になるから怖いです。

バッテリーの商品説明にも充電電圧の事を注意書きされてました。電圧高いとリチウムイオンバッテリーが壊れるみたいですね。

リチウムイオンは難しいところもあるのは事実ですので取り付け後はトラブルが無いか頻繁にチェックしたほうが良いし、バッテリー点検したくても完全に隠れてワンタッチでは見えない構造の車体では怖いので使わないほうが良いと思う。
四輪バギーはシートをワンタッチで外せて点検出来るから良いと思います。



いつも不思議なんですが、、、
ATVやバイクは車と違う構造の発電コイルで発電してますが、車のオルタネーターみたいに充電中は抵抗が増えてエンジンパワーが食われる事ってあるのかな?

実際にヘッドライト点けたらアイドリングに変化を感じるし、、、発電で回転が重たくなったからなのか?それともライト点灯中はプラグの点火に使われる電気が弱くなったから?

僕はイマイチ理屈を理解してないから分かりません。


バッテリーを取り替えて調子が良くなるって事は何かしら理由があるんだけど「電気が強くなったから」的な大雑把に過ぎるテキトー理論しか言えないし、それしか聞く事が出来ません。

誰か何となく知ってる程度でも良いから教えて〜💦



気になりすぎても夜は寝れます(*^^*)




LT80のエンジンを載せ替えます。

僕はLT80のエンジンを降ろすのは初めての経験です。でも色々と整備してきた経験があるので出来るだろうし、知恵の輪で苦労する意外はなんとも無いと思いました。


んで降ろした(^_^;)


手抜き作業で降ろす事を考えるのが難しかったです。

キャブとリードバルブが必要だから載ってたエンジンから外しました。

なんと!…リードバルブヒビ割れしてが欠けてた!


オーマイガー!

これは破片吸ったなコレ!パワーダウン感じてたのはこれが原因か!


いつかは!と準備してカーボンリードバルブを買ってましたので交換。


リードバルブって何で端っこのところが切り取られてるんだろう?裏表がわかるように?不思議だ。



エンジンを載せました。


ヤフオク中古エンジンに付いてたセルモーターはなぜかカプラーが無かった。


降ろしたエンジンからカプラーを外しました。


カプラーを取り付けるために新しくエーモンのカプラー端子セットを買ってカシメました。近くのお店にカプラー本体は売ってなかった。


そもそもカプラーが売ってたとしてもカプラー形状が合うのか分からないので端子セットだけでオーケーです。


無事にカプラー装着。



みなさんカプラー抜けなくて困った事ってありませんか?
抜けないからって力技の人が多いです。だから壊すんでしょうけど。

潤滑剤を吹き付けてから抜くと簡単に抜けますよ(^o^)

みんなそこそこ苦労するヘッドライトの電球のカプラーも潤滑剤吹けば簡単に抜けます。



ローションは最高!




んで、全ての作業が終了!


一発始動!


なんだかエンジンが静かになったと思いました。

バッテリーが死んでたのでバッテリーだけは後で買わないといけません。


最近ハマってるのがバイク用のリチウムイオンバッテリー。

ヤマハのラプター50とブリーズ125には既に使ってます。マジでバッテリー変えてからエンジンの始動性やアイドリングの安定性、更にはエンジンパワーも上がったと感じました。まだセルを回せるバッテリーから新品のリチウムイオンに変えて変化を感じれたので凄く良いと思います。



マシーンはとりあえず完成しましたので次回はバッテリーのお話し。




ヤフオク水没エンジンの続き。
点火コイル、発電コイルなんですが点火タイミングを変えてみようと思います。


元々は合いマークにピッタリあってました。

エンジンは画像の向きで見て左回転です。なのでこっち側にコイルがズレたら進角だと思います。


んで↓こんなふうにズレたら遅角だと思う。


なので角度は分からないけど、↓こんな位置にして少し進角しておきました。


これでハイオク仕様になったと思います。

マグネットのフライホイールを取り付ける。


これは三日月キーがあるから決まった位置での取り付けです。



ピストンは中華だけどピストンリングだけ純正にしてみた。


お値段五千円オーバーです(T_T)

このリングは3本仕様。


なぜかパーツリストの絵では2本なのに届いた部品は3本?
とりあえず変な形のリングは「エキスパンダリング」ってやつなんだけど必要無いと思うんだけどな…
中華ピストンにもエキスパンダリングが付属してたから必要なんだろうね。


ピストンリングだけをシリンダーに入れてクリアランスチェック。

まあ、いいんじゃない?


リングのTマークを確認。


ピストンにハメる。


リングとピストンの製造元が違うから幅とか深さが違うかも?と心配したけど大丈夫でした。

ピストンリングは日本製を使うべきだと思ったので純正リングをつかいたかった。



ヘッドガスケットも純正を使った。


前回買った中華ヘッドガスケットはガスケット抜けをしたので信用できない。だから純正を使います。


ただ、ガスケットの正しい向きが分かりませんし(^_^;) 



とりあえずパッケージに入ってた部品番号側を上にしてそのまま使いました。



その後完成です。


中古エンジンのオイルポンプは信用できなかったので前のエンジンに付いてたオイルポンプを外して移植しました。

クラッチカバーのネジはネジロック剤を少しつけて組みました。レース活動してるとカバーのネジが緩む事が分かったからです。
ネジが緩むとクランクケースの剛性が下がり割れてしまう事例があります。

keiのマシーンも緩んでたし普段から要確認ですね。マーカーペン作戦も考えましたが、次回整備する時にマーカーを洗い落とすのが面倒です。たぶん最初だけ頑張るけど後から何もしなくなるのは目に見えてる。
だからネジロック剤を使いました。



あと、エンジン載せ替える前にギアオイル入れるのが楽です。僕は忘れて最後にギアオイル入れた(笑)




次はLT80のエンジンを載せ替えます(^^)







ヤフオクで中古エンジン買って酷い目にあったのですが直してますよ〜


1人娘celiのエンジンになるので本人にも手伝わせてます。


クランクケースに錆汁がこびりついてるのでキレイにしてます。


スズキLT80の新品クランクシャフトをゲットしました。


スプラインが綺麗で、新品って最高ですよね(^^)


新品クランクベアリング。


クランクシールも新品。


クランクシールの品番がGからPに変わってました。

ちなみにクランクシールの品番はこれ


僕はこーゆー左右に分かれてるクランクケースを初めて組みました。


悩んだのが、クランクベアリングを先にケースにハメるのか?それともクランクシャフトにハメるのか?

僕は上下に分かれてるクランクケースばかり経験してたので、癖で先にクランクシャフトにベアリングを入れてしまいました。

先にクランクシャフトにベアリングハメのは間違いでした(T_T)

何故ならクランクシャフトにベアリングを入れるのは緩くて楽だけどクランクケースにベアリングを入れるのはキツイからです。

キツイ所を先に入れておかないと駄目ですね。クランクシャフトにベアリング組んだ状態ではケースに入れる事は出来ませんので先にベアリング単体をケースにハメるべきです。

1つ勉強になりました。
 



後日オイルシールは最後に入れるのが良いと他人様からアドバイスを受けました。

でも僕はこのとき、オイルシールを先に入れましたし、そのほうが良いような気がします。

理由はオイルシールをハメる時に傾いたりするのでシャフトとオイルシールが強く接触するからです。

確かに、真っ直ぐキレイにハメられるのであれば最後にオイルシール入れるのが良いと思います。


実は2個目のクランクベアリングが届かなかったのでここでストップしてた💦


ベアリングが届かないとは思ってなかった(T_T)

あと、クランクケース組む前に先にピストン組む方が良いと思います。
何故ならピストンのサークリップがケース内に落ちる事があるから、先にピストン組んでおけば異物混入を防止出来ます。



エンジンに付いてたキャブをバラしてみた。


完全に腐ってます(笑)


しかもアルミが腐食して欠けてました(笑)


これって腐食?それとも前のオーナーが壊した?

とりあえずキャブはゴミになりました。


クラッチの点検。


まるで新品みたいですよ!


ギアオイルも抜いてみた。


綺麗なオイルが抜けてきた。


もしかしたら新車からあまり走ってなかったのかも?



クラッチや駆動系が凄くキレイだったのでオンボロエンジン買って良かったと思いました。
エンジンは駄目でも駆動系がピカピカですかね(*^^*)




僕のレースはリタイアで終わり、keiはどうなるか?

keiは前日の練習走行からかなり張り切ってました。
燃料の減るペースが過去最高に早くて、「ガス欠した〜!」と牽引されて帰ってきた時に僕は「ガス欠なんかしないはずだから壊れたんだわ」と言って諦めモードです。

念の為にタンクを覗き込むと本当にガス欠!

少し走ってこいと少しだけ給油してあげた。走り終わって念の為にタンクを覗き込むとまたガス欠寸前。

「燃料漏れてないかコレ?」と給油して点検しました。どこも漏れてません。

ただ単に走りが良くなってきてアクセル開けてる時間が長いから燃費が悪いだけでした(笑)

これは期待できるかも??とりあえずレース中にガス欠にならないようにしっかりと給油しときました。



んで、レース本番



1ヒート目


なんと3位でゴール!1位や2位にはなれないと思ってました。ビリにはならないで〜位に期待していたらなんと3位!

だけどレース後にアイドリングが安定してません。エンストします。とりあえず目で点検出来る所はして、ネジを増し締めして、アイドリング高めにしてセッティング。レース中にエンストしたら可愛そうですからね。

燃料タンクを確認するとかなり減ってましたので2ヒート目の為に忘れずに給油しときました。ガス欠はもってのほか!

やはり走りが変わると燃費が悪い💦




2ヒート目は動画撮れなかったので証拠映像が残ってないけどなんと1位でゴール!!!

動画撮ってないなんて…ガッカリ(T_T)

実は一位の理由なんですが優勝候補の二人が自滅したので棚ぼたで1位になったんです(笑)

一人はスピン連発。一人はコースアウト。コースが濡れてたから滑りやすかったです。keiも何度かヤバかった時がありましたがセーフ!


1ヒート目3位。2ヒート目が1位。総合ポイントで1位になるかも?と思ったら1ヒート目に1位になった子が2ヒート目で2位になってたのでポイントで負けてしまって総合2位になりました。


親子皆でで喜びました(*^^*)


帰り道の車の中でkeiが「初めて2位になれて本当に嬉しい!パパ本当にありがとう!!パパサイコーだよ!」

え?って思った。「えー?なんでパパにお礼するの?お前の力や努力で勝ったんだよ!」

kei「だってね、パパがバギー直したくれたり、バギーを速くしてくれたり、練習に連れてってくれたり、レースでバギーの調子が悪くなったりしても直してくれたりしたから2位なんてなれたんだよ。パパが居なかったら絶対に2位なんてなれなかったよ!だから2位のトロフィーはパパの物だよ!」

マージーデー!!なんでそんな考え方が身についたんだ〜!?我が家の教育ではアリエナイ!

オレオレ「いやいや!そんな事は無いよ。お前の努力が、頑張った事がこうやって2位って結果になったんだよ!だからこれからも頑張れ!これからもパパが出来る範囲でお前を応援するからね!」

kei「じゃあ、半分個だね!パパがバギー買ってくれたり直したり改造したりで〜、keiが走って〜で感じ。」

Oh No!泣けて来るぜ(T_T)

オレオレ「じゃあ、パパの今までのトロフィーと一緒に飾ろうね。ママ達も応援してくれてたから皆で見れる所が良いね!」

kei「うん!」


今まで子供達にそんな事を教えた事はありません。むしろもっと強気になるように教えてきた。
逆に「俺が一1番じゃー!」ってなって欲しかったくらい(笑)

いつの間にか知らないうちに育ってしまった感じで嬉しいような悲しいような…
僕らが親として教えた感じでは無いとおもう。
なんでだろ?

僕の子供の頃を思い出すと…ヤベーなと思った。「俺が凄いのは俺が天才だから!」位の気持ちでしたからね。子供の頃は〇〇のお陰でなんて思った事が一度も無かった。

恩着せがましい大人を見るといつも思ってたことがある「俺が良い結果を出す時は恩着せがましいクセに悪い結果の時は責任取らない。大人は糞だナ!口答えすした時も恩着せがましい。お前ら大人なんて大した事してないくせに!」

僕の能力は誰かのお陰だなんて思ってませんでした。何故なら上手く出来無い事は僕自身の責任なんだから成功は僕の手柄でしょ?なんで成功が他人の手柄になるの?恩着せがましいわ糞が!…的な考えを割とマジでガキの頃は思ってました。
しかもケッコー大人になるまでそんな考え方してた(笑)

よく「誰のお陰で〜」的な事を言われたらこー言い返してました。「お前らのせいでロクな子供になれなかったんだろうね!悪い部分はオマエラのせいでしょ?良い部分は俺の努力!俺に文句あるならソレはオマエラの頑張りが足りないんじゃない?」ってね(笑)恥ずかしい黒歴史な反抗期マックス時代でしょコレ(^_^;)


んで大人になってから周りの人達が僕を助けてくれる機会が沢山あり、少しづつ僕の考え方が変わっていったんですけどね。


何故か自分の子はそーならなかった?ちょっと複雑な気持ち…💦

反抗期って大人のステージにジャンプするために膝を縮めてる時間だと思っていて、大きく縮んでいるからこそ強く飛べる。反抗期が無い子供は飛べないから大人ステージが高すぎて乗りこえられないと思ってます。

だからもう少し反抗期的なのがあっても良いのになぁ〜…もう少し大きくなると自然に反抗期あるかな?僕は小学三年生あたりから反抗期でかなり長かった気がする。


いやー、でも遊びで子供が育つ姿を見れて本当に良かった(^^)

お金かかる遊びだけどお金以上の価値を感じられました!これからも頑張って欲しいと思います!

遊びを通じて父親9年生の僕もまだ成長出来る気がします(^^)



チャンチャン音譜